3年生の算数科では、「□を使った式と図」の学習が始まりました。
分からない数がある文章問題を□を使った図に表し、そこから立式して、分からない数を求めていきます。
文章は引き算のように見えるのですが、これまでの「のこり」を求めるのではなく、「引く数」が分からない問題になっています。
今日は、分からない数を□で表し、線分図に表すところから学習が始まりました。
ノートに図をかくところを悩みながら、みんなで考えを整理していきました。
分からない数がある文章問題を□を使った図に表し、そこから立式して、分からない数を求めていきます。
文章は引き算のように見えるのですが、これまでの「のこり」を求めるのではなく、「引く数」が分からない問題になっています。
今日は、分からない数を□で表し、線分図に表すところから学習が始まりました。
ノートに図をかくところを悩みながら、みんなで考えを整理していきました。