4年生の理科では、「もののあたたまり方」の学習をしています。
先日は、金属がどのようにあたたまっていくか学習しました。
今日は、水がどのようにあたたまっていくか考え、実験をして確かめていきました。
試験管の中に水を入れ、斜めに固定します。下の方をガスコンロで熱していきます。
水があたたまり、熱くなると色が変わるサーモテープを使ってあたたまった場所を確認します。
多くの子供たちの予想は、金属と同じように熱している下の方から順に上へとあたたまっていく、というものでした。
しかし実験してみると、上の方からサーモテープの色が変わっていきました。
この様子はタブレット端末を使って動画撮影もしています。
実験結果をみんなで確認し、この結果からどのようなことが考えられるか、みんなで話し合いました。
先日は、金属がどのようにあたたまっていくか学習しました。
今日は、水がどのようにあたたまっていくか考え、実験をして確かめていきました。
試験管の中に水を入れ、斜めに固定します。下の方をガスコンロで熱していきます。
水があたたまり、熱くなると色が変わるサーモテープを使ってあたたまった場所を確認します。
多くの子供たちの予想は、金属と同じように熱している下の方から順に上へとあたたまっていく、というものでした。
しかし実験してみると、上の方からサーモテープの色が変わっていきました。
この様子はタブレット端末を使って動画撮影もしています。
実験結果をみんなで確認し、この結果からどのようなことが考えられるか、みんなで話し合いました。