2024年4月

  • 幼稚園では毎月避難訓練を行っています!「自分の命は自分で守る!」を幼児でも分かるように体験と繰り返しで身につけさせます!

    「自助」「共助」「公助」東海地域に住む方々なら一度は聞いたことがある言葉だと思います。防災の考え方の基本は、「自分の命は自分で守る」ということです。幼稚園では毎月、想定を変えたり、時間を変えたりしながら、訓練を繰り返していきます。次回の訓練は、保護者の皆さまにも参加いただき、非常時の引き渡し訓練を行います。万が一の時に安全に子供たちを親御さんに引き渡せるか…正に訓練が必要です。よろしくお願いします。
    第1回の避難訓練は、年中・年長が訓練しているところを年少さんが見学して、最後は一緒に確認する…という流れでした。教室では地震のガタガタという恐ろしい音を聞きながら、ダンゴムシになって自分の頭を守ります。地震が収まると先生方の指示で、2階の部屋はベランダから滑り台へ。園舎から離れたところを通って芝生広場へ。5分かかることなく全員点呼することができました。
    年少さんは、ダンゴムシポーズを教えてもらいお母さんと一緒に練習しました。1階のうさぎ組は、すぐにテラスに出られます。外に出て年中さんや年長さんの避難の様子を見学しました。
    点呼が済むと園長先生からお話を聞きました。「自分の命は自分で守ること」「そのためには先生の指示をしっかり聞くこと」を確認しました。年長さんがダンゴムシの避難の様子を見せてくれました。教室に戻り、担任の先生ともう一度、避難の仕方などの確認をしました。
  • 昨日から昼食が始まりました!年中さん、年長さんは全部食べられましたか?モリモリ食べて元気いっぱい遊びましょうね!

    火曜日が始業式・入園式だったのですから、まだ3日しかたっていないのに、年長さんは年長さんらしく、年中さんは弟や妹ができたのでチョットお兄さんお姉さんらしく生活しています。天気が良くなり外に出てきた年長さん・年中さんは、まずは遊具の使い方や遊び方の確認をしました。
    年中さんになるとすべての遊具は制限なしに使うことができます。ジャングルジムの上の段まで行ってもよいのですね。豊岡幼稚園の遊具は、築山の大きな滑り台も含めて楽しいものばかり。1年間楽しんでくださいね。ただし、ブランコはどこから入ればいいのか?丸太跳びはどうやって使うのか?など、約束を守って安全に使ってくださいね。
    年中も年長も砂場などで夢中になって遊びました。
  • 4人の新入園児と2人の転園児を迎えて、豊岡幼稚園らしい楽しい入園式を挙行いたしました!ご入園おめでとうございます!豊岡幼稚園を選んでいただき本当にありがとうございました!

    9日(火)は南岸低気圧の通過で春の嵐となりました。しかし、入園児達のパワーでしょうか?雨が少し小雨になったところで何とか安全に登園いただきました。受付ではうさぎ組の色「赤いリボン」をつけてもらいました。昇降口には、入園記念の写真が撮れるようコーナーを設けました!

    新入園児入場。本年度年少うさぎ組の新入園児は4人。そして、他の園からの転入園で年中・年長に姉妹で2人の園児が加わって、6人の新入園児で入園式を行いました。入園式では、園長先生からお話がありました。園庭に住んでいるこぎつねのコンちゃんが登場して、園長先生と掛け合いをしながら、豊岡幼稚園の紹介をしてくれました。続いてPTA会長さんからお祝いの言葉をいただきました。
    昨年度の卒園式から、地元自治会長の皆さまと夢を育む園づくり推進協議会の皆さまをご来賓としてお呼びしています。お足元の悪いところ、またお忙しい中をありがとうございました。
    続いて担任の先生の発表。転入園児の年中・年長さんの紹介もありました。先生が名前を呼ぶと、みんなお返事がしっかりとできました。最後にお祝いに駆けつけてくれたのは、年中・年長の園児達。おめでとうのメッセージと歌のプレゼント。園歌も聞かせてくれました。これからは、新入園のお友達にいろいろなことを教えてあげてくださいね。
    それぞれの教室に戻ると担任の先生から、お部屋での約束を聞いたり、絵本を読んでもらったりして過ごしました。帰るときには天気は晴れていて、豊岡幼稚園自慢の花壇やプランターの前でも記念写真が撮れました。ご入園おめでとうございました
  • 春の嵐から一変!豊岡幼稚園は春の風、春の匂い、春の色に包まれています! こんな環境で遊ぶことができる豊岡幼稚園の子供たちは幸せですね!

    年少さんの個人情報に関する書類がそろうまで、年中・年長中心のブログ発信になります。ご容赦ください。さて、今日は、豊岡幼稚園の春を皆さんのお宅にもお届けします。前半は、入園式を迎える準備の整った園内。そして後半は、嵐の去った後の春の園庭になります。ご覧ください!
    翌日の卒園式の日は朝から大雨…。そんな情報の中、先生方皆で会場の準備をしました。外には、チューリップを中心に咲きそろったプランターの花々を並べ、記念写真も撮れるように準備をしたのですが…。当日は皆さんもご存じの台風のような大雨。市内全園で入園式でしたので、新入園の子供たちもその保護者の方々も本当に大変だったと思います。でも豊岡幼稚園の入園式は、アットホームな温かな式となりました。明日以降でお伝えできると思います。
    何よりも有り難く嬉しかったのは来賓の皆さまがたくさん参列くださったこと。公私ともにお忙しい中、本当にありがとうございました。
    嵐の去った園庭には、春があふれていました。あの雨のおかげで芝生は一気に緑のじゅうたんに。幼稚園のチューリップと小学校側の桜は残念でしたが、築山周辺の桜はまだまだ見ごろで、今日は桜の花びらを捕まえようと遊ぶ子たちがいそうです。大変よい季節になりました。どうぞ少し早くお迎えに来たり、登園後お時間あればお散歩したりしてみてください。
    ブログをご覧いただきありがとうございました。一般の方、市外・県外の方は、アクセス数が多いブログを検索してご覧になることもあるようです。浜松で1番のアクセス数となるように、保護者の皆さんもご協力ください。
  • 春の嵐の中、令和6年度が始まりました!本日、始業式・入学式を行い、全学年がスタートしました!

    「大雨警報が出るかもしれない。」との情報もあり、新学期最初の登園を心配していましたが、在園児の登園時間帯がもっとも雨が激しい時間でした。お母さんお父さん本当に大変でした。カッパのひさしを抑えたり、傘を縮めてお持ちになったりと、皆さん必死に登園してくださいました。でも、子供たちの表情を見たら、皆とっても嬉しそうでした。(笑) 何はともあれ、満開のチューリップや桜吹雪の中、1学期が始まりました。今日は始業式の様子を中心にお伝えしますね。
     
    大雨の中でも元気いっぱいで登園してきた子供たち。それぞれ進級した学級に入って、いつものように好きな遊びを始めました。担任の先生は秘密だったので、昨年度お世話になったキッズさんや元担任の先生、新しく来た先生方と一緒に、遊びのスタートも切りました。
    始業式はパンダ組の教室で行いました。3月の終業式から約半月。しばらく会っていなかっただけで、それぞれが何となくお兄さんお姉さんになっている感じがしたのは、先生方だけでしょうか?園長先生からお話を聞きました。この後行われる入園式でかわいい弟や妹たち4人と転園児2人が加わって、いよいよ新年度が始まります。園長先生からの頑張ってほしいこと2つは、①幼稚園は楽しく遊びながら大きくなっていく所。毎日元気よく登園してください! と、 ②自分の気持ちは黙っていてはわからないので、言葉にして伝えていきましょう。 この2つでした。司会の由紀子先生が、始業式の最後に、園長先生としたお約束2つを覚えていますか?と聞くと多くの子たちがこの2つを言うことができました。
    続いて担任の先生の発表がありました。「由紀子先生が裕美先生みたいに司会をしている…あれっ?」そんな声が聞こえてきました。年少うさぎ組さんの担任の先生は友紀先生とキッズの香織里先生。年中ぱんだ組さんは、照江先生が担任でキッズの侑佳先生も一緒に遊んでくれます。年長ぞう組さんは、担任の亜由美先生とキッズの佳寿美先生でした。由紀子先生はフリーの主任の先生で、全体のお仕事と全学年の保育にかかわってくれます。そして、いつも綺麗なお花を育ててくださる園務員の太田先生。そして園長先生…。今年も楽しい園生活が待っていそうですね。
    最後に園歌を元気よく歌って教室で新しい担任の先生のお話を聞いたり、春休み楽しかったことを話したりしました。もちろん、入園式で歌う歌の練習もしましたね。年中さんと年長さんには、市内の園から転園してきた女の子が姉妹で2人のお友達が増えました。入園式の記事をお伝えする中で、また紹介したいと思います。今日はここまで…。入園式の様子や式の中で頑張った年中さん年長さんの様子は、年少さんの写真許可をいただいてから紹介したいと思います。

COUNTER

 / 本日: 昨日:

カレンダー

最近の記事

タグ