• 春の長雨…とは言え、ゴールデンウイークを直前に天気が心配ですね!今日は、朝から小雨交じりの天気。室内や遊戯室で楽しく遊びました!

    遊戯室には、いろいろな運動遊びができるサーキットコースができました。年少さんが最初にコースを回って遊びました。初めての場所や用具・器具があるので少し怖かったですが、やってみたら楽しかったね。
    お部屋に戻って、こいのぼりの中を探検。しばらくすると、お母さんお父さんが迎えに来てくれて、一緒に踊ったりふわふわの布で遊びました。雨の日も楽しいな!
    年中さん年長さんのサーキットは、昨年も何回も回ったコース。ダイナミックに遊んじゃいました。トランポリンがすごく高く跳べる〇〇さん。空中遊泳みたいで楽しそうでした。終わってみれば汗びっしょりの子もたくさんいました。風邪ひかないように気を付けてくださいね。
  • 参観会・PTA総会・引き渡し訓練…ご協力ありがとうございました。!春の温かな太陽に誘われて、子供たちは外遊びに夢中です!

    今週から軒先訪問や面談が始まっています。3人の担任の内、2人が新しく赴任してきました。保護者の皆さまとお話しできる大切な機会だと考えています。どうぞ、どんなことでもお話しいただき、子供たちの保育がより良く進められますようご協力ください。
    子供たちは、新しい学年、新しい教室にも慣れ、春の気持ちがいい日差しと風の中、外遊びを力いっぱい楽しんでいます。年少さんは、芝生広場と砂場、黄色い小屋の辺りを中心に、楽しく遊んでいます。お母さん方も、登園後はご自宅に戻っていただき、子供たちだけでの生活も始まっています。
    年長さんは、藤棚の砂場近くが人気の遊び場。「砂遊び」や「どろんこ遊び」は、子供たちの創造性を育てるとても大切な遊びです。ほとんどの子供がこの遊びが大好きなのはなぜでしょう?穴を掘っても、山をつくっても、型押しをしても、自由自在に変化させられる砂や泥(土)は、部屋遊びならば粘土遊びのように、創造的です。彼らのイメージの中では、山が家だったり、川が流れたり、自分が怪獣になったり…と、変化に富んだ遊びです。そう言えば私たちも大好きでしたよね!
    年中さんは、年少の時には制限されていた遊具遊びも年中からは解禁!園庭を広々と使って遊んでいます。最後には、年長さんと合流して、砂遊びや色水づくりなど、学年を超えて遊び始めています。
    「片付け」や「おしまい」の合図があったら、すぐに行動お願いしまーす!でももっと遊びたいよね!
  • 子供たちは室内に入り、お母さん方は遊戯室でPTA総会。皆で1年間の活動をイメージしながら、PTAもわあきあいあいとスタートを切ることができました!

    役員となった皆さんを中心に、様々な資料を準備くださいました。本園PTA活動のテーマ(スローガン)は「よろこぶ顔が見たいから」。私はこのテーマが大好きです。役員はもちろん、お仕事や家事でお忙しい中、しかも子供たちの弁当作りや送迎もしながら行うPTA活動は大変です。でも、この子たちが喜んでくれるなら…と、前向きに活動してくださるPTAの皆さんは素晴らしいと思います。幼稚園も全面的に協力したいと思っています。
    PTA駐車場の使い方や除草など管理の話もありました。PTAとして開拓農協さんにお借りしている駐車場です。大切に安全に使いたいものですね。総会が終了すると、11時20分、幼稚園からさくらメールで「大地震発生予測を受け、園児を引き取りに来てください!」とのこと。それぞれの家でメールを受け、それぞれ園に集まってくる…という想定で引き渡し訓練が始まりました。
    防災頭巾をかぶった子供たちが芝生広場に出てきて、引き取り訓練の目的や方法を確認しました。引き取りカードに記入して、担任の先生の所に行って、確認後子供の引き渡しを行いました。子供たちは、何が起きているのかしっかりとは分かっていないかもしおれませんが、少し緊張した面持ちで、降園していきました。能登半島地震、台湾東部地震、そして昨日は四国豊後水道付近での震度6弱の地震…と、何だか不安を感じる昨今です。「転ばぬ先の杖」をモットーに、今後も訓練を重ねていきたいと思います。ご協力ください。
  • 新年度が始まって2週間。年少のお母さんたちが、登園後少し帰宅して子供たちだけで過ごせるまでになってきました。本日は、新学期の子供たちの様子をご覧いただくとともに、1年間のPTA活動のスタートを切る総会を実施しました!

    あっという間に2週間が過ぎました。年長さんは年長らしく、年中さんは少しおませさんのお姉さんお兄さん顔で年少さんと遊んだりしてくれています。年少さんは、朝登園後すぐにお母さんから離れる練習もできるようになってきました。来週25日からは、おにぎり持ちで午後日課がスタートします。本日は、そんな様子を参観会としてみていただきながらPTA総会、そして帰りは引き渡し訓練で降園しました。
    各学年、毎朝の保育のスタートは、子供たちのやりたい遊びから…。支度や片づけにも個人差があることから、先生方は自由に遊ばせる中で子供たちの様子を見取り、1日のかかわり方をイメージします。皆の準備が整ったところで、1日の動きを絵カードなどで説明し、保育のスタートとなります。年少さんも年中・年長さんも室内遊びが一段落させ、園庭に出て、この時期ならではの遊びが始まりました。
    年長さんは、親子でふれあいゲームからスタート。「おにぎりオー!」は先生の「パンのみみ!」の指示でハンカチなどを取り合う遊び。楽しい笑い声が聞こえてきました。
    年少さんは、砂場付近で三輪車に乗ったり、砂場で遊んだり…。すると芝生広場にこいのぼりが登場!ふわふわ泳ぐ下をくぐったり、口の中に入ったりして遊びました。
    年中さん・年長さんは、藤棚の所の砂場を中心に、砂遊び、泥遊びを楽しんでいました。
  • 今回で3回目となります。地元茶農家「光緑園」さんのご好意で、茶摘みと茶工場の見学をさせていただきました!

    「地域に学ぶ」を合言葉に、地域の皆さまと子供たちの良い交流を大切にしています。地元茶農家の光緑園さんのご主人が快く子供たちを受け入れてくださり、すでに3年目の活動となります。園を出発した年中・年長さん。年中さんはこの距離を歩くのは初めての経験になります。ペアの子と手をつないで約20分。茶畑に到着。店主の萩原さんに挨拶をして活動が始まりました。
    広ーい茶畑に行くと、綺麗な黄緑色の若葉がキラキラ輝いて見えました。まずは、茶葉の説明、下のほうの葉はお父さんやお母さん。上のほうに出てきている葉っぱは柔らかくて良い香りがする子供の葉(新芽)。「一芯二葉」という言葉を教えていただきました。子供たちは教えていただいた摘み方で、袋一杯の新芽を摘みました。
    昨年度経験のある年長さんは、「摘んだ葉をてんぷらにして食べておいしかった。」と話してくれました。それを聞いた子は「こんばんはてんぷらにしてもらおう!」と茶摘みが大変盛り上がりました。(笑) お茶畑で記念写真を撮らせていただいた後は、工場へ移動して工場見学。今年は、最後の仕上げをする機械を動かしてくれました。ブラシのような機械で茶葉をもみ上げていくそうです。続いて、できたお茶を出荷まで保管する冷蔵庫の中へ…。何と5℃。2~3分いただけでブルブル震えてきました。
    見学を終えたら、萩原さんがお店でお茶を出してくださいました。少し苦かったけれど、とてもいい香りがしておいしかったです。みんなでお礼を言って幼稚園まで歩いて戻りました。さすがに年中さんは疲れ気味でしたね。1番茶を摘む前に、茶摘みをさせてくださった荻原さん。本当にありがとうございました。
  • 今朝は雷が鳴り響く春の嵐!登園の際には雨が上がっていてよかったですね。この雨で春が一層進みました!

    幼稚園はいつも花に包まれているイメージがあります。実際に季節の花々で四季を感じたり、季節の移り変わりに気づいたり、実際に花びらを摘んでいろ水をつくったりと、子供たちは季節と共に生活しています。今回の雨は、一気に園庭に春をもたらしました。今日は、園庭の春の鑑賞会をどうぞ!
    今、一番の見どころは「ツツジ」でしょうか。ツツジは花芽が出てから刈り込むと花がきれいに咲きません。園庭のツツジは少し葉枝でぼさぼさに見えますが、花芽は順調に開花して、なかなかの美しさです。
    2番手は「フジ」です。一昨日くらいから花をつけ始め、いよいよ今日は各花房の半分くらいが咲いています。満開は今週中でしょうか?黒い大きな蜂がブンブンきています。クマバチです。ちょっと怖いですが、差しませんので静かに見守ってあげてください。
    椿の花もつき始めました。花壇の花々も今が満開。チューリップは大きな花弁が開き始めあと少しで終わりです。園務員の太田先生は、お花の身近な命も大切にしてくださって、職員室前のお盆には花びらのオブジェが…。みなさんも、身近な春をお楽しみください。
  • 4月も中盤に入りました。毎年恒例、年長さんたちにより、季節の飾り=端午の節句の飾り(五月人形)が飾られました!また、今日からこいのぼりが掲揚塔に飾られ、春の風の中を泳ぎ始めました!

    よく考えたら先週火曜日が始業式。まだ1週間しかたっていないのですが、園内は春4月から新緑の5月へと季節を動かしつつあります。昨日は、年長さんが五月人形を飾ってくれました。五月の厄払いが元々の起源のようですが、厄払いに使う「菖蒲」から「尚武」「勝負」に通じるとして、男の子のお祝いに力強い武者や鎧を飾ったり、外飾りとして、生命力が強い鯉のぼりや武者絵の幟を立てたりしたのだそうです。

     
    また、今朝から国旗の掲揚塔には、こいのぼりが飾られて春の空を泳ぎ始めました。空に昇ると少し小さく見えました。その前には、年長さんたち皆で、こいのぼりの中に入って遊びました。大きなお口からしっぽまでなかなかの長さでした。それぞれの学年で、手作りのこいのぼりを作るらしいです。楽しみですね。
  • 幼稚園では毎月避難訓練を行っています!「自分の命は自分で守る!」を幼児でも分かるように体験と繰り返しで身につけさせます!

    「自助」「共助」「公助」東海地域に住む方々なら一度は聞いたことがある言葉だと思います。防災の考え方の基本は、「自分の命は自分で守る」ということです。幼稚園では毎月、想定を変えたり、時間を変えたりしながら、訓練を繰り返していきます。次回の訓練は、保護者の皆さまにも参加いただき、非常時の引き渡し訓練を行います。万が一の時に安全に子供たちを親御さんに引き渡せるか…正に訓練が必要です。よろしくお願いします。
    第1回の避難訓練は、年中・年長が訓練しているところを年少さんが見学して、最後は一緒に確認する…という流れでした。教室では地震のガタガタという恐ろしい音を聞きながら、ダンゴムシになって自分の頭を守ります。地震が収まると先生方の指示で、2階の部屋はベランダから滑り台へ。園舎から離れたところを通って芝生広場へ。5分かかることなく全員点呼することができました。
    年少さんは、ダンゴムシポーズを教えてもらいお母さんと一緒に練習しました。1階のうさぎ組は、すぐにテラスに出られます。外に出て年中さんや年長さんの避難の様子を見学しました。
    点呼が済むと園長先生からお話を聞きました。「自分の命は自分で守ること」「そのためには先生の指示をしっかり聞くこと」を確認しました。年長さんがダンゴムシの避難の様子を見せてくれました。教室に戻り、担任の先生ともう一度、避難の仕方などの確認をしました。
  • 昨日から昼食が始まりました!年中さん、年長さんは全部食べられましたか?モリモリ食べて元気いっぱい遊びましょうね!

    火曜日が始業式・入園式だったのですから、まだ3日しかたっていないのに、年長さんは年長さんらしく、年中さんは弟や妹ができたのでチョットお兄さんお姉さんらしく生活しています。天気が良くなり外に出てきた年長さん・年中さんは、まずは遊具の使い方や遊び方の確認をしました。
    年中さんになるとすべての遊具は制限なしに使うことができます。ジャングルジムの上の段まで行ってもよいのですね。豊岡幼稚園の遊具は、築山の大きな滑り台も含めて楽しいものばかり。1年間楽しんでくださいね。ただし、ブランコはどこから入ればいいのか?丸太跳びはどうやって使うのか?など、約束を守って安全に使ってくださいね。
    年中も年長も砂場などで夢中になって遊びました。
  • 4人の新入園児と2人の転園児を迎えて、豊岡幼稚園らしい楽しい入園式を挙行いたしました!ご入園おめでとうございます!豊岡幼稚園を選んでいただき本当にありがとうございました!

    9日(火)は南岸低気圧の通過で春の嵐となりました。しかし、入園児達のパワーでしょうか?雨が少し小雨になったところで何とか安全に登園いただきました。受付ではうさぎ組の色「赤いリボン」をつけてもらいました。昇降口には、入園記念の写真が撮れるようコーナーを設けました!

    新入園児入場。本年度年少うさぎ組の新入園児は4人。そして、他の園からの転入園で年中・年長に姉妹で2人の園児が加わって、6人の新入園児で入園式を行いました。入園式では、園長先生からお話がありました。園庭に住んでいるこぎつねのコンちゃんが登場して、園長先生と掛け合いをしながら、豊岡幼稚園の紹介をしてくれました。続いてPTA会長さんからお祝いの言葉をいただきました。
    昨年度の卒園式から、地元自治会長の皆さまと夢を育む園づくり推進協議会の皆さまをご来賓としてお呼びしています。お足元の悪いところ、またお忙しい中をありがとうございました。
    続いて担任の先生の発表。転入園児の年中・年長さんの紹介もありました。先生が名前を呼ぶと、みんなお返事がしっかりとできました。最後にお祝いに駆けつけてくれたのは、年中・年長の園児達。おめでとうのメッセージと歌のプレゼント。園歌も聞かせてくれました。これからは、新入園のお友達にいろいろなことを教えてあげてくださいね。
    それぞれの教室に戻ると担任の先生から、お部屋での約束を聞いたり、絵本を読んでもらったりして過ごしました。帰るときには天気は晴れていて、豊岡幼稚園自慢の花壇やプランターの前でも記念写真が撮れました。ご入園おめでとうございました

COUNTER

 / 本日: 昨日:

カレンダー

最近の記事

タグ