2022年

  • いよいよ今週末「生活発表会」となります! 子供たちのノリノリの表情や笑顔、そして大きく成長した表現力や集団行動を是非ご覧ください!

    18日金曜日に発表会のリハーサルを行いました。子供たちにとっては発表の中間発表。先生方(職員)にとっては、ぎりぎりの人数しかいない職員で、各演目のセットを準備・片付けしたり、ナレーションや子供たちの誘導をしたり、実際の会の進行や運営のために必要な確認作業です。子供たちは発表会の練習も、「劇ごっこ・劇遊び」や「音楽遊び」であり、いつものようにノリノリで活動していますから、指導もしながら発表会運営の全ての確認をしました。

    演目ごとの着替え時間やタイミングも大切なので、リハーサルは本番と同じ衣装で行いました。今日・明日とリハーサルの様子をお知らせしますが、当日のお楽しみのために写真は出来る限り少なくお届けします。ご容赦ください!

    各プログラムは、年長さんの代表の紹介から…。オープニングは、年長による鍵盤ハーモニカ。続いて年中年長合同での合奏、歌となります。
    プログラムNo2は、年少の表現遊び「てぶくろ」。次々に手袋に入ってくる動物たち。動物になりきった様子が可愛いい演目です。続いて年中のリズム。2人で踊りますが大好きな衣装でご機嫌に踊りますよ!前半最後は、年長の竹太鼓。今年は全員で行います。
    どの演目も子供たちは大好き。年長さんの鍵盤ハーモニカや合奏、竹太鼓は、演奏技術も必要なので、一生懸命練習してきました。2人しかいない年中さんは、年長さんと合同での演奏と歌を行いますが、ダンスや劇は2人で頑張ります!応援してくださいね。後半は明日のブログのお・た・の・し・みです。
  • 昨日紹介した木切れで作ったおもちゃやドングリや落ち葉を使ったアート作品をお店で販売しました!

    年長さんは、この企画ためにドングリを集めたり、落ち葉を拾ったりして材料集めをしました。そして製作活動で、木切れのおもちゃや、どんぐりごま、どんぐりのけん玉やアクセサリーを作り、お店で販売できるよう値札なども作りました。朝、お店開店のお便りをもって、年少、年中さんのクラスや職員室で宣伝も行いました。
    2階へ上がると、遠足で乗った赤電の切符を買い、年長の運転手さんの運転でお店がある部屋まで…。お店に入ると、それぞれのお店の店員さんが「いらっしゃいませ!」と呼び込みの声で一杯になり、子供たちも先生方も真剣にお買い物を楽しみました。ドングリおもちゃの店は、コマが1個1000円!?少し高すぎませんか?(笑)
  • 豊岡クラフトさんでは、「物づくりの心」を教えていただきました! 「こんな物を作りたいな。」「出来たらいいな」…と、さっそく子供たちの遊びが始まりました!

    豊岡クラフトさんでいただいた小さな穴の開いた板は、すぐに加工してオリジナルの名札になりました。年長さんは、覚えたばかりの自分の名前をひらがなで書いたり、好きなイラストを描いたりしました。

    豊岡クラフトさんでいただいたたくさんの「木切れ」から、創作意欲が芽生え、秋の小物を作ってお店屋さんを開きました!

    豊岡クラフトさんでいただいた段ボール一杯の木切れ。翌日から、年少、年中、年長の部屋に分けて大切な遊びの道具になりました。自然物に囲まれた豊岡幼稚園ですので、松ぼっくり、落ち葉、どんぐりに加えて、いろいろな形の木切れは、いろいろな物のイメージに繋がり、子供たちは夢中になって「小物」を創りました。お店屋さんの様子は、次のブログで紹介しますね!
    秋の自然物を使って園舎内は、ギャラリーのようになっています。月曜日夕方に予定している「試験配信」では、15分くらい園舎内の各教室や廊下の作品を映像で紹介したいと思います。何点か紹介しますのでご覧ください!
  • 生活発表会第3弾! 各学年の演目を紹介できるところまで進みました! 人数が少ない年中さんは合奏唱を年長組と一緒に行うなど工夫して発表します!

    先日「生配信」の通知をお届けしました。当日、参観できる皆様は実際の様子をお楽しみいただきますが、遠方にお住いの祖父母の皆様や、どうしても都合がつかない皆さんは、2日間生配信しますので、子供たちの活躍ぶりを何とかご覧いただきたいと思います。先日は、各学年の「劇」「オペレッタ」「表現遊び」を紹介しました。今日はその他の演目の練習の様子をお知らせします。

    年長さんは、年中さんと合同の合奏・合唱に加えて鍵盤ハーモニカを演奏します。鍵盤ハーモニカの曲は「のりもの」。歌は「パレード」という曲。合奏は何と「聖者の行進」です。合奏では、まだまだ自分のパートが精一杯というところもありますが、仲間のそれぞれの楽器が一緒になって初めて曲になるので、当日がとても楽しみです。もう一つ竹太鼓にも挑戦します。昨年は年長男児の演目でしたが、今年は年長全員で挑戦します。曲は「新時代」です。
    年中さんは、年長さんと合同の合奏と歌に加えて、リズムで「フルーツポンチ」という曲を踊ります。可愛い衣装をちょっとだけ見せちゃいますね。オペレッタ「3匹のがらがらどん」も楽しみですね。
    年少さんは、表現遊びとして「てぶくろ」を演じるほかに、リズムとして「おばけのバケちゃま」を可愛く踊ります。保育室でもみんなで踊りの練習をしたり、小道具を作ったりしています。衣装の一部をちょっとお見せしますね。とても可愛い踊りです。お楽しみにどうぞ!
  • 豊岡幼稚園の避難訓練は「訓練のための訓練」とならないよう工夫しています!

    14日、11月の避難訓練を実施しました。今回は、大規模地震の発生後、豊岡小学校体育館から火が出て、幼稚園にも延焼の可能性があるとの想定でした。遊戯室で発表会の練習をしていた子供たち。突然のごう音で地震発生。頭を守って命を守る行動。続いて隣接する小学校体育館が炎上。素早く行動できる年長は階段を降りて外へ避難。年少年中は、ベランダを出て西側の非常用すべり台から降りて避難しました。
    大地震の後の避難ということで、その後の余震を想定して、先生達には子供たちの防災頭巾を持ち出すよう指示。集合場所で、誰の頭巾でもよいから速やかに被る練習。その後は、先生達で消火器訓練を行いました。子供たちにも先生達の真剣な姿を見せ、訓練の大切さを示しました。
    園舎に戻った後は、学年毎に訓練を振り返りながら、舎内の消火器の場所や、警報機などの場所を確認しました。「備えよ常に!」をいつも念頭にこれからも訓練を重ねていきたいと思います。
  • 生活発表会に向けて各学年「劇ごっこ」や「合奏」などを楽しみながら練習しています!どんな発表をするのか少しずつ分かってきました!

    今週18日には「生活発表会のリハーサル」があります。先週末から年少と年長で、咳や発熱、鼻水などの症状の風邪ひきが出ていて、全員がなかなかそろわず、担任の先生方は少し心配している所です。子供たちの楽しそうなセリフや応援の声が聞こえてきたので、少し覗きに行くと、各学年の発表内容が少しずつ分かってきました。

    年少さんの劇ごっこでは、動物になりきった子供たちが、「わたしもいれて」と次々に何かの中に入っていきます。ぴょんぴょんガエルや、はやあしうさぎ、きつねやいのししが次々に・・・。さてこのお話は何でしょう。そうです「てぶくろ」という絵本のお話。今戦争で大変なウクライナの有名な民話なんだそうですよ。教室で劇ごっこで楽しんできたものをステージで!とっても可愛い劇です。お楽しみに!
    年中さんの劇は、3匹のヤギが登場していました。箸を渡ろうとすると…何かが出てきました。トロルです!・・・このお話は…。そうです「三びきのやぎのがらがらどん」ですね。年中さんの2人が3匹のやぎになって演技するそうです。・・・トロルは誰がやるんでしょうね。そんな恐ろし―い役をやれるのは・・・・裕美先生かなあ!? その後ダンスも踊り、年長さんに見てもらいました。終わった後は、年長さんからアドバイスをもらったり、「かわいいね」と褒めてもらったりしました。
    年長さんは、「にゃご にゃご にゃご」と何だか楽しい声が聞こえます。全部で11っ匹?いや9匹のねこ。ウヒアハは3匹。
    あーこれは、「11ぴきのねこ ふくろのなか」の絵本みたいです。「はなをとるな」と書いてあるお花畑、「わたるな」と書いてある吊り橋・・最後には「ふくろにはいるな」と書いた看板を見つけますが「はいりたいもんね」と入ってしまい、つかまってしまうお話。豊岡幼稚園バージョンはどんなお話でしょうね。
  • 11月8日の夜、442年に1回の天体ショーをご覧になりましたか?子供たちにとっても二度と見られない瞬間でした!

    月が地球の影に入り、欠けて見えたりすることを「月食」と呼びます。その中でも満月の全てが陰に入って隠れてしまう現象を「皆既月食」、月の一部が欠けて見えるものを「部分月食」と言います。今回は、何と皆既月食。月が全て隠れてしまい、オレンジというかダイダイというか赤っぽくくすんで見えたと思います。

    携帯のカメラで写しても豆粒にしか見えなかったようです。私の望遠レンズでも次のショットが限界。天文が大好きな人たちは、天体望遠鏡を持って周囲が暗い街灯が少ない場所に集まって観測したそうです。
    442年ぶり…というのは、月の大きさからみると本当にゴマ粒くらいに光る惑星(天王星)が、何と皆既月食中に地球の影(月の影でもありますが)に入ってしまう惑星食が同時に起きたことが超珍しい現象だったのです。442年前と言えば1580年。時は戦国時代で織田信長が天下統一を目指していた頃。この年には歴史好きのお父さんならご存知の「石山本願寺の合戦」があった年です。織田信長もあの赤っぽい月を見たのでしょうか?天文学の世界ですが、興味がわいてきた子は是非いろいろな本を見てみてください。
  • 県下の健全育成会の事業として毎年11月11日は「いい声掛けデー」として、子供たちの健やかな成長を期して、大人から良い声掛けをしよう!と取り組んでいます。

    今朝、PTAの役員さんや登園が早い時間の保護者と子供たちが門の近くに立って、挨拶運動を行いました。朝から元気一杯のお母さん方や子供たちの大きな挨拶が聞こえ、とても爽やかな朝でした。特に1日の始まりである朝の挨拶は、その日1日のモチベーションにも関わるような気がします。小学校に行ったり、発表会に向けた活動を異年齢で見せ合ったりと活動的な1日でしたが、元気一杯で過ごすことが出来ました。
    朝からご協力いただいた役員の皆さん、そして一緒に参加してくださった皆様ありがとうございました。「いい声掛け」とは、挨拶だけではありませんので、土日は子供たちとの時間をとっていただき、幼稚園の様子などについてお話を聞いてあげてください。お家の方の、「頑張っているね!」「話してくれてありがとう!」というような声掛けが、実は子供たちのエネルギーとなり、明日からの意欲に繋がっていくのだと思います。
  • 豊岡小学校の1年生が、秋の自然物を使っていろいろなお店屋さんを開いてくれました! 遊び方も教えてくれて楽しく遊びました!

    1学期には給食参観。10月は授業参観をさせていただきました。11月11日(金)には、1年生の生活科でドングリや落ち葉など秋の自然物をふんだんに使ったお店を開いて幼稚園児を招待してくれました。ドングリで作った迷路、的当て、釣り堀、マラカス・・・と、お兄さんお姉さんたちがたくさんのおもちゃを準備してくれました。
    短い時間でしたが、5学級全てで遊んでもらいました。最初と最後には挨拶をしましたが、さすが1年生。先生の指示でさっと動いてしっかり挨拶が出来ていました。
    小学生の人数に比べて豊岡幼稚園の年長さんはあまりに少ないので、お店で待っていてくれる1年生も居て、幼稚園の先生方も1年生に遊んでもらいました。幼稚園に戻った年長さんは、外で振り返りタイム。遊んだゲームや感想を発表して終わりました。
  • 「第4回 君子先生のわくわくタイム」を実施しました!自分の名前の平仮名を書けるようになった年長さん。今日は「書初め(毛筆)に挑戦しました!

    自分の名前をひらがなで書こう!ひらがなカードで言葉集めをしよう! と、ここまで「言葉あそび」を楽しんできました。今回が4回目。今日は初めて書道の筆を持ち、墨でひらがなを書きました。墨の臭い、黒色の濃さ、筆の柔らかさ…年長さんは初めてのお習字に、わくわくしながら挑戦しました。正に「書初め」ですね。
    今まで使ってきたのは絵の筆でした。絵の筆は穂先が丸くて堅いので書きやすかったと思いますが、毛筆は穂先が長く柔らかく、先が細くなっているので、この筆を付けるようになると、魔法のようにいろいろな字が書けます。初めての挑戦としては、どの子の作品ものびのびとかけていました。

COUNTER

 / 本日: 昨日:

カレンダー

最近の記事

タグ