2026年6月

  • 授業の様子

    2026年6月24日
       今日は授業の様子をお知らせします。
      天竜中学校の先生方はICT機器を使ったり、個別に支援したりして工夫した授業を熱心にしています。
      それそれに対して生徒の皆さんは、一生懸命頑張っています。
      文武両道、勉強も頑張る天竜中です。
    • 今日の給食は…

      2026年6月23日
        今日の給食は

         パン 牛乳
         ドライカレー
         レタスとラビオリのスープ
         とうもろこし
         今日のとうもろこしは、8.9組の皆さんが昨日準備をしてくれました。
        全員生徒分200本以上のとうもろこしの皮をむいて、ひげをとってきれいにしてくれました。
        粒がプチプチしていつも以上に美味しかったですwink
      • 体育館開放

        2026年6月22日
           昼休みに、生徒会企画で体育館開放が行われています。
          縦割り集団ごとに、体育館に集まって3年生が仕切りながら交流を深めています。
          今日は、赤団が「じゃんけん列車」をやっていました。
          大盛り上がりでした。
        • 俳句講座【1年】

          2026年6月18日
             今日は、東行政センターから講師の先生をお招きして、1年生全クラスを対象に、俳句講座が行われました。
            浜松市はいくノートブックを使って、「俳句の作り方」を教えてもらいました。
            生徒は、はいくノートブックに載っている季語を使って、実際に俳句を作って発表していました。
          • 教育実習

            2026年6月16日
               6月1日(月)より、天竜中に教育実習生が4人来ています。
              学校の先生になるために、皆さんと一緒に勉強しています。
              今日は、道徳の授業をしました。
               生徒の皆さんに分かりやすいように工夫して、授業を進めてくれました。
              生徒の皆さんも、積極的に話し合いをしていました。
               実習生は、天竜中の卒業生です。
              実習生のいたころの天竜中は、どんなだったか、いろいろお話が聞けるとよいですね。
            • 「版画家 江間さん」より作品をいただきました。

              昨年度の9月28日に、本校生徒が将来の夢や未来の自分へのメッセージを寄せ書きにし、金峯山寺に奉納しました。
              その際に、版画家である江間さんが地蔵版画を奉納されていました。
              江間さんが、そのご縁を大切に思ってくださり、天竜中学校にコラージュ木版画を寄贈してくださいました。
              素敵な作品を寄贈していただきありがとうございます。
            • 夏季大会壮行会

              2026年6月12日
                 定期テスト➀が終わりました。
                少し気持ちが楽になったことと思います。
                テストは、やりっぱなしではなくて、復習が大切です。
                今回、できなかったところをそのままにせず、できるようになっておきましょう。
                 さあ、テストが終わったら・・・夏季大会です
                5時間目に夏季大会壮行会が行われました
                陸上、サッカー、野球、男子バレーボール、女子バレーボール、男子バスケットボール、女子バスケットボール、男子テニス、女子テニス、男子卓球、女子卓球、剣道、水泳、美術、吹奏楽、パソコン、外部クラブの皆さんが、夏季大会に向けての決意を発表してくれました。
                 その後、2年生応援団が中心となり、「天中魂」&「全力校歌」で在校生全員で選手を応援しました。
                 3年生は、部活ができるのも残りわずかです。
                少しでも勝ち進んで、天竜中学校の底力を見せつけてやりましょう

                 ところで、今年は生徒全員で天中Tシャツを作りました。
                背中のデザインを生徒から募集し、縦割りのカラーのTシャツです。
                翔龍祭はもちろん、部活動や応援にも活用してください。
                11月の翔龍祭まで、大事に着てくださいねsad
              • 校内テスト➀

                2026年6月12日
                   今年度の初めての校内テストが行われました。
                  1年生にとっては、中学校に入って初めての定期テストです。
                  テスト範囲が出てから、このテストに向けて計画的に学習を進め、今日を迎えました。
                  どの生徒も真剣に取り組んでいます。
                   
                •  今日は、昨日の校長先生のお話を受けて、道徳の授業が行われました。
                  「真の友情とは何か」について、考えました。
                   どんな考えを持ったか、御家庭でも話題にしてみてください。
                •  今日は、朝会がありました。
                  校長先生より、「いのちについて考える」お話がありました。
                   あなたの周りのグループは、誰かの悪口を言って盛り上がったり、SNSで陰口を言ったりするグループですか?
                  それとも、ありのままでいられる、成長できるグループですか?
                  校長先生からの3つの約束

                  約束1:言葉を武器にしない「言葉は人を傷つけるナイフにもなるが、人を助ける薬にもなる」
                  約束2:想像力を持つ(一瞬のストップ)「これを言われたら、相手はどう思うか」
                  約束3:一人で抱え込まない「校長先生も担任の先生もみんなあなたの見方です」

                  あなたの代わりはどこにもいない
                  生徒の皆さんは、真剣に聞いていました。