• 学級運営委員会

    2022年1月18日
      今年、初めての【学級運営委員会
      各学年、各学級の実態に応じて、様々なテーマで話し合いを進めましたね
      ◆1年生◆
      最近、特に流行りだしているオミクロン株のことも含め、コロナ対策について考えましたね
      ◆2年生◆
      「あいさつの天中」の継続と発展のため、学級でできる対策や準備を考えましたね
      ◆3年生◆
      タブレットの「ジャムボード」という機能を利用して、意見を出し、KJ法で「良い点や課題」をまとめ、今後の目標を考えましたね
    • 寒くても…

      2022年1月18日
        3年生の美術では、『思い出に残る螺鈿調朱肉』の作製のため、まず”螺鈿”について学んだね
        先生は、初めて聞きました…
        3年生 美術
        2年生の保健体育では、『10分間走
        寒さをも吹き飛ばす勢いで走り、周りは応援していたね
        2年生 保健体育
        1年生の技術では、『オリジナル作品を製作
        木材を切るのって、簡単なようで難しいねangelangelangel
        1年生 技術
        難しくても…
        寒くても…
        上手くいかなくても…
        諦めずに頑張る天中生
        はいろんなところで、力を発揮しているね
      • 天中Today

        2022年1月17日
          今日の5時間目は、全学年で道徳の振り返りをしたね
          1年生
          自分自身との関わり>で考えることはできたかな
          2年生
          多面的・多角的>に考えることはできたかな
          3年生
          上記のようなことを考え、学ぶことによって
          道徳性 (道徳的な判断力、 心情、 実践意欲と態度)」を養って
          自立した人間として、他者と共によりよく生きる』ことが
          できるようになるといいですねfrown
        • 今日の給食

          2022年1月14日
            <今日の給食>
            米飯
            牛乳
            大和煮
            五目汁
            抹茶プリン
            今日は和食の献立でした。

            大和煮は、豚肉・しょうが・大豆・こんにゃく・ごぼう・こんぶ・・・など、たくさんの食材を使用しました。

            五目汁は、なると巻き・たまねぎ・にんじん・豆腐・えのきたけ・小松菜です。(6種類でしたが、いろいろな材料を、味や彩りなどを考えて取り合わせたものを「五目」といいますsad

            抹茶プリンは、給食室で手作りしました。ほんのり抹茶の風味がしましたね
            デザートがあって、嬉しい給食でしたcheeky
          • 今日の給食

            2022年1月13日
              <今日の給食>
              パン
              牛乳
              チョコ大豆クリーム
              たらのレモン風味
              キャベツのサラダ
              にんじんポタージュ
              ポタージュとは、フランス語で「汁もの」という意味です。今日のにんじんポタージュは、たっぷりのにんじんとたまねぎを甘味がでるようによく炒めます。そこへ、米と水などを入れて柔らかく煮てから、ミキサーにかけてなめらかにし、牛乳でのばして作りました。にんじんのオレンジ色はカロテンの色とも言われています。カロテンは、皮膚や粘膜を丈夫にし、目の健康を保つ働きがあります。にんじんの他にも、かぼちゃやほうれん草などの緑黄色野菜に多く含まれています。
              たらのレモン風味は、揚げたたらに、レモン果汁が入ったソースをかけました。レモンがさっぱりしていて美味しかったです
              給食を食べた後は、昼休み。
              外でサッカーなどするのを楽しみにしている生徒も多いです。
              寒い中でしたが、元気に遊んでいましたまさに、「こどもは風の子」です!
            • 天中Today

              2022年1月13日
                3年生の音楽では、曲「エーデルワイス」を2つのパートに分かれて、
                アルトリコーダーで演奏できたね
                ※実はこの中に…”エアーアルトリコーダー(笑)”が若干名angel
                2年生の家庭科では、「冬の調理レポート」の発表では、
                『友達のよいところを見つけよう!』という観点で聞いたね
                1年生の理科では、「火山噴出物の色と形の共通点」について、
                噴出物の展示物を見て気づいたことを話したりまとめたりしていたね
                ”人を動かす”など多くの著書を残している「デール・カーネギー」は次のようなことを言っている
                人は誰でも、他人よりも何らかの点で優れていると考えていることを忘れてはならない。
                相手の心を確実に掴む方法は、相手が相手なりの重要人物であるとそれとなく、あるいは心から認めてやること
                である。】

                音楽の授業では「美しい音色を見つける
                家庭科の授業では「友達の発言のよいところを見つける
                理科の授業では「物の違いからその物のよさを見つける
                どの授業でも、自然と実践されているね
              • 8,9組授業の様子

                2022年1月12日
                  8,9組の授業の様子…

                  今日の英語の内容は…
                  「キティちゃんになりきって、英語で自己紹介をしよう

                  与えられたプロフィールをもとに、英文を書くことができましたsad
                  早く完成した生徒は、作った自己紹介文を発表することができました

                  キティちゃんの出身地はロンドンらしいですよ…
                  知りませんでしたね…cool
                  音楽の授業では…
                  今年度初めて、箏の学習をしました
                  ピッタリサイズの角爪を探して、親指に装着

                  正座をして弾いたのですが…
                  冷たくて固い床だから足が痛いし、しびれる~cool
                  いい姿勢を保つだけでも大変でした

                  いい演奏ができるようにがんばりますwink
                • どの学年、どの学級も”緊張感”に包まれている様子でした
                  テスト範囲の広さとしては、『小テスト単元別テスト校内テスト県学調入試』となっているので、
                  特に1年生にとっては、テスト範囲がとても広く感じたことでしょう
                  【3年生】
                  【2年生】
                  【1年生】
                  終わったからこそ、次へのスタートです
                  そこで、今日は少しだけ【脳の構造】や【記憶の仕組み】について触れたいと思います。
                  少しでも参考になればと思います。

                  記憶には3つの機能種類があります。
                  ◆記憶の3つの機能…「記銘保持想起
                   ❶ 記銘 … 感覚器官より入力された情報を覚える機能
                   ❷ 保持 … 記銘によって覚えたことを忘れずに維持し続ける機能
                   ❸ 想起 … 保持した情報を思い出す機能
                   ◆記憶の3つの種類…「感覚短期長期
                   ❶ 感覚記憶 … 記憶が感覚器官から送られてきた情報を瞬時に保持した記憶
                   ❷ 短期記憶 … 一時的に数個程度の情報を保持
                   ❸ 長期記憶 … 長期的に大量の情報を保存することが出来る

                  そして…
                  ◆効率的に記憶する方法
                   → リハーサル(頭の中で何度も繰り返す行為)を短時間で繰り返すことで、
                     長期記憶に結びつくことが効果的である。
                   → 一度保持された情報は取り出しにくくなるだけで、情報が失われるわけではない。
                  ◆長期記憶しやすい時間帯
                   → 学習効果のピークは午前中
                  ◆好奇心と記憶の密接な関係
                   → 様々な情報の中でも特に長期記憶に残りやすいものは、感情が含まれている情報である。
                   → 「ドーパミン」と呼ばれる神経伝達物質が放出されると、情報は脳に記憶される。
                   → 人間の脳は、喜怒哀楽とセットになっていることを、長期記憶として保存しておく性質がある。
                  という研究結果が出ているそうです。

                  【まとめ】
                  ・記憶には、感覚記憶、短期記憶、長期記憶の3種類の記憶があり、情報の記憶の仕方を工夫することや、短期間の中で繰り返し学習することで、長期記憶となる。
                  ・またそれ以上に何かを学習する際には、ドーパミンが分泌されるような好奇心をもって向き合うことが効果的な学習方法である。

                  【追伸】

                  こんなピーンとした姿勢で、机上の物をとる『背筋ピーンTeacher』と同じように、
                  良い姿勢で学べば、記憶も良くなるかも
                • 今日の給食

                  2022年1月11日
                    <今日の給食>
                    ソフトめん
                    牛乳
                    体力アップカレーソース
                    ミックス揚げ
                    ブロッコリー
                    今日は「体力アップ」の献立でした。体力とは体を動かす力のことで、筋力や持久力・瞬発力などの運動能力、病気への抵抗力、疲労の回復などが含まれます。カレーソースには、タンパク質やビタミンB₁の多い豚肉、鉄分の多いレバーを使用しています。レバーは苦手な人もいますが、カレーソースにすると食べやすくなりますね。体力を向上させて、毎日元気に過ごしましょう。

                    ミックス揚げは、さつまいもと、ひよこ豆と、カシューナッツでした
                  • 天中Today

                    2022年1月11日
                      途中から雨が降り、底冷えのする今日
                      相変わらず、授業にしっかりと取り組んでいるのが天竜中だね
                      明日の県学力診断調査「1・2年生」や実力テスト「3年生」に向けて、
                      最終確認をしている教科もあったね
                      音楽では、「日本音楽に親しもう」ということで、歌舞伎を学んだね
                      教室や廊下の掲示は、次のステージを見据えた掲示になっているね
                      3年生にとっては、卒業まで50日もないんだね…