4年生は、総合的な学習の時間に、高齢者疑似体験を行いました。
以前、介護福祉施設の方から高齢者福祉についてのお話を聞いている4年生は、
高齢者への理解をより深めようと、活動に取り組みました。
視野が狭まるゴーグルや、手・足首に重りなどを着用して、高齢者の不自由さを体験しました。
体験者とそれを補助する介助者に分かれ体験をしました。
子供たちは、それぞれの体験を通して、
「高齢者の大変さが分かった。もっと高齢者のことを知って、支えることができるようになりたい。」
「介助が思っていたよりもすごく大変だった。人によって介助の仕方を変えることが大切だと気付いた。」
などの感想をもつことができました。
今回、学んだことは、普段の日常生活で出会う高齢者への接し方に生かすことができるといいですね。