2026年

  • 2月9日の保育

    2026年2月9日
      今日は今年度最後のリズム
      あじさい組にも最後だね
      力強くなってきたし!
      おっとっと…ってならないし♪
      近くの友達とのお話もうまいよ
      さすがあじさい組!
      今日も全員ですずめの兄弟はじまり~
      どこへ飛ぼうか考え中?
      足の向きがそろってきたね
      楽しいね~
      並んでいもむし
      背中と足がすっごくかっこいいね
      歩き出すとおっとっと…
      でも無事にさなぎになったよ
      飛び立ちま~す
      いいね~♪
    • 2月6日の保育

      2026年2月6日
        今日の色オニはクラス対抗
        たんぽぽ組たちも作戦会議中
        勝どきあげて…
        さぁ開始!
        今度はたんぽぽ組たちが鬼の番だよ
        あとちょっと~"(-""-)"
        がんばれ~
        追いかけたのに…
        フープに入ってこの余裕~
        昨日からくつとり遊び始めたよ
        片っぽの靴を捕られちゃった
        靴を取り返しに行くぞ
        おっと鬼に気づかれた( ;∀;)
        2人同時作戦?
        お雛様を出したよ
        ♪明かりをつけましょ雪洞に~♪
        あじさい組ありがとう
      • 2月5日の保育

        2026年2月5日
          どんな顔の鬼かな~
          目が入るとかっこいいね
          金棒をもってる!
          よ~く考えてるよ
          なんでも見えそうな目
          かわいい鬼
          ももたんぽぽ鬼…集合!!
          動きが一緒だね…おもしろい!
          飛び跳ねてるポーズみたい
          迫力満点
          コミカルでいいね
          みんなで“鬼”ごっこ!
          色オニなんだ
          なんとか入って…ホッ
          オットット…ぎゅうぎゅうだよ
          早くはやく~
          安心の顔(^_-)-☆
          絵本読み聞かせの日
          オットセイへの手紙届いたかな~
          ありがとうございました
          今日のランチ♪ みんな大好きハンバーグ☚
        • 2月4日の保育

          2026年2月4日
            今日は今年度最後のうさぎ組の日
            もも組の部屋での遊びにもすっかり慣れてるね
            ボールプール楽しい~
            車を押してくれてうれしいね
            小さい子に優しくていいなぁ
            次の遊びへとまっしくら?
            ブランコ上手だね
            一緒に乗って楽しさ倍増だね
            お料理たくさんできたね
            手遊びな~に?
            一緒にやってみる?
            げんこつやまのたぬきさん~♪
            大型絵本も楽しいよ
            マラソンの足取り軽やか~
            一生懸命手を振ってるね
            がんばれがんばれ( `ー´)ノ
            鬼の顔をかくんだって
            昨日見たけどね…鬼
            どんな鬼がかけるかな
            迫力の鬼をかくのはあじさい組
            こんな鬼ならいいね~
            鬼のきめポーズはこれかな?
            今日のランチ♪ ロースかつがおいしいね
          • 2月3日の保育

            2026年2月3日
              鬼退治完了…豆まき会はダンス♪
              ちびっこ鬼たちの踊りだよ
              青鬼も黄鬼もかわしくタンゴの踊り
              赤鬼同士息が合ってる
              お尻とお尻で…それ!
              福の神のお菓子まき
              いいダッシュだね
              遠くのお菓子もがんばって
              イワシを焼くよ
              これを食べればお腹の中も安心
              焼いた小さな魚…食べてみてどう?
              おいしそうに食べるね
              大きな口で…すごい
              イワシ好きなんだね
              これで完璧だ☆彡
              そして今日は豚汁パーティーも!
              やっぱりあじさいの大根が…
              おいしいよね!(^^)!
              ヒイラギのトゲトゲ鬼が嫌いなのもわかるね
              樹齢が長くなると刃が丸くなるんだ…こうありたいなぁ
              絵本読み聞かせの日
              昔話の世界が楽しいひとときでした
              ありがとうございました
            • 2月3日の保育

              2026年2月3日
                鬼がきらいなヒイラギと…
                イワシの頭! どんなにおい?
                ヒイラギイワシにして扉につけて…
                門にも付けて…これでバッチリ!!
                鬼は来ないはず
                大豆を炒ったにおいも鬼がきらいなんだよ
                かわいい鬼がせいぞろい
                さぁ豆まき会のはじまり~
                誰の鬼か紹介してよ~
                かわいいお面はもも・たんぽぽ
                すっぽりかぶるお面はあじさい!
                「寝るのが遅い鬼」「おこりんぼ鬼」「怖がり鬼」などみんなのお腹にはいろいろな鬼がいるらしいよ
                そんな鬼をおいだそうとしていると…
                なんだか変な音がして…
                鬼が入ってきた!!
                怖いけど 勇気を出して豆を投げるんだ!!
                あっ赤鬼が転んだよ 足に豆が当たったんだね
                それ今だ!!
                みんなの豆で鬼がとうとう倒れたよ!
                「かんべんしてください」だって…
                鬼がこっそり逃げていくよ~「やった~」
                この鬼の人形で…
                今朝も練習してたからね!そのおかげだ!
              • 2月2日の保育

                2026年2月2日
                  鳥に変身…上手に飛ぶよ
                  近くの子とお話です
                  なに話してる? 冷たかった足もほかほか
                  あじさいは音を立てないで走るんだよ…すごいね
                  友達との会話もいいね
                  足も背中もすっと伸びてるね
                  新しい種目…一匹のイモムシになって
                  息を合わせて歩くんだけど…
                  なんとかできてる~
                  さなぎになって~
                  蝶に変身ヽ(^o^)丿
                  やっぱり軽やか
                  どこまでも飛べそう
                  上手なブリッジの向こうに見えるのは…
                  カメちゃんたち
                  ブリッジとカメも一緒でいいね
                  明日の豆まきのために
                  豆をまく練習です
                  これで大丈夫そうだね!
                  聖護院大根もいよいよ収穫♪
                  大きくなったね
                  おぉっ がんばれ~
                  恒例の山の上からの収穫ポーズ!
                  どれどれ? 1㎏をはるかに超えて…計りきれなかったよ
                  今日のランチ♫ ソーセージのパンがうれしいね
                • 1月30日の保育

                  2026年1月30日
                    おでんパーティー準備OK!
                    あじさい組には重要なお仕事があります
                    いい手つきで…
                    大根を切ってます
                    猫の手上手~
                    ちくわもお願いします
                    うまく切ってくれてるね
                    ゆで卵も~ツルンとむけた!
                    たんぽぽ組にも大事な卵の殻むき頼みます
                    ツルツル卵が顔出したね
                    あともう少しだね
                    どうだ( `ー´)ノ
                    たんぽぽのゆで卵も一緒に入れてね
                    できたよ☺
                    どれが食べたい?
                    全部乗せ!
                    みんなで「いただきます」
                    味はどう?
                    たまごいっっちゃえ
                    大根食べるステキな子
                    こんにゃく食べるがんばる子
                    あら またこんにゃく…パクッ
                    やっぱりこんにゃく…パ~ク
                    大きな口で…パク
                    どれも全部好きなんだ
                    そういえば…さっきもおかわりしてたね
                    それ何杯目? たくさん食べてくれてうれしいなぁ(◍>◡<◍)
                  • 1月29日の保育

                    2026年1月29日
                      小学校のヒイラギの木
                      どの枝がいいかなぁ
                       
                      幼稚園にもらえるんだって
                      チクチクしてるよ
                      いい枝があったね
                      切り株にのって踊ってます♪
                      持久走の応援もしたよ
                      あじさい組の大根をくれるんだって
                      いっぱいあるね
                      気に入ったのを見付けたの…
                      袋に入れてくれるんだ
                      よさそうなのがあったね
                      ありがとう
                      うれしいね
                      しばるのも一緒に~
                      あじさい組で一昨日絵本の読み聞かせがありました
                      物語の世界にいってらっしゃい…
                      ありがとうございました
                      今日はもも・たんぽぽ組の読み聞かせの日
                      大好きなケーキのお話楽しいね
                      ありがとうございました
                    • 1月28日の保育

                      2026年1月28日
                        「赤鬼と青鬼のタンゴ」の踊り♪
                        楽しく踊れるようになってきたね
                        最後はお尻をくっつけて…
                        せ~の…ドン!!
                        しっぽ取り開始
                        余裕で逃げるあじさい組
                        あきらめないたんぽぽ組
                        どっちが勝つかな?
                        あじさい組がお手紙をもってきたよ
                        おでんパーティーの招待状だって
                        「なになに?」
                        ありがとう!食べに行くね(^_-)-☆
                        今日のランチ♫ ロールキャベツがおいしいね