2026年5月

  • 5月29日の保育

    2026年5月29日
      お家の人が一緒に遊んでくれる保育参観の日
      「ドレスかわいい」って…(⋈◍>◡<◍)。✧♡
      さあ砂場でお料理づくりよ
      小さな花を一緒に積んでくれたね♪
      ステキなごちそうできたね「いただきま~す」
      ご参加ありがとうございました
      ドロドロトロトロタポタポ…なんていい気持ち(^^♪
      足が隠れちゃった!
      夢中になってる泥団子づくり
      フワフワ土がいるんだって
      だんごにまぶして…
      困ったらつくり方を見て…と
      何回もギュギュギュってね
      オーブントースターで何やってるのかな
      ちょっと前にもやってたみたいだけど…
      待ってるのも楽しそう(>_<)
      “アレ”が完成かしら~
    • 5月28日の保育

      2026年5月28日
        たんぽぽとあじさい組の部屋に招待されたよ
        今日はなんだろな?
        お店がいっぱい!
        綿菓子をくれるんだって
        一つ一つイラスト入りの袋に入ってるんだ
        ここはレストラン?
        ハンバーグとエビフライとポテト…てづくりよ(*^^)v
        たくさんお魚が泳いでるね~
        魚釣りコーナーだって!
        きれいな色の…ジュース?
        カラフルジュース屋さん大繁盛
        たくさん並んだおいしそうなもの…
        かき氷やさんだね~ きれい&ハイクオリティ
        友達のお店に行ってみよう
        綿菓子ゲット?
        かき氷おいしい?
        ふわふわの綿菓子いいね~
        こんなにたっぷり入ってたの?
        とっても楽しかったなぁ…また開店するかなぁ(#^^#)
        絵本貸し出しの日
        読み聞かせありがとうございました
        今日のランチ♪ 大きなハンバーグがうれしいね
      • 5月27日の保育

        2026年5月27日
          昨日の散歩でもらったヤツデの葉
          紙の上からこすってみたんだ
          葉っぱの模様がくっきり!
          楽しい顔が勢ぞろい
          家族の顔もかいてます
           
          砂場でトンネルが登場
          お兄さんがお水流すんだって
          どうなった? お水が来たね~
          わたしたちもお水入れよう!
          それ~(^_-)-☆
          こっちでは…どろんこケーキかな?
          だんごづくりも(*^^)v
          ジャンプ大会はじまった
          あらら…大丈夫?
          今日一番ジャンプ?
          着地成功!
          今日のランチ♪ サラダやダイコンとカツが合うね
          昨日掲載した花は外来種の「王謹啓菊」という名称でした
           
        • 5月26日の保育

          2026年5月26日
            友達の家まで行くんだ
            ブルーベリーがたくさんなってるお家にちょっとお邪魔しました
            ヤシの葉にも隠れちゃった~
            途中アジサイが咲いてたり…
            キバナコスモス(かな?)を発見したり…春から初夏へ…
            友達の家に到着
            みんなでおやついただきます
            庭で遊ばせてもらったよ
            寝っ転がるのもいいね~
            ダンゴムシもいっぱい
            ロウバイの実だって
            大きなヤツデ…ビックリ
            一人ずつ切ってくれたよ
            大きいねぇ~(p_-)
            ありがとうございました
            ライオン、うちわ、お面…いろんなものに変身するヤツデ
            葉っぱでこんなに楽しめるっていいね~
            おかげで楽しい帰り道♪
             
            アブラムシ(テントウムシのえさ)もしっかりゲット!
            もうすぐ幼稚園~
            ぽぽちゃんのごはんつくってるのね
            忙しそうねぇ
            はい…あ~ん
            おいしい?
            たらいのお水もいい気持ち♩
            もも組の保護者の皆様、今日はお弁当参観、懇談会、ありがとうございました
          • 5月25日の保育

            2026年5月26日
              カメとブリッジ いいね~
              アーチの山がGOOD
              腕の力がついてるね
              キリンの足もあがってるよ
              手もピンとしてる!
              ツバメになって飛んで飛んであそぼ♬
              5月の遊戯室を飛んで飛んであそぼ♪
              定番のカエルも~
              絶好調( `ー´)ノ
              今日もせっせとお料理づくり♡
              あらっかわいいドレス来てるじゃない?
              似合いすぎて踊っちゃう(^_-)-☆
              お山の周りに水を流して…
              柔らかくなったと思ったら…
              マラソンですか?
              どろんこがあれば走りたいのだ☆彡
              どろんこがあればお団子つくりたのだ(^_-)-☆
              今日のランチ♪ ピザパンがおいしいね
            • 5月22日の保育

              2026年5月22日
                雨が上がって園庭に出てみると…どろんこだ~
                お山によいしょ
                あああっ足が~
                上まで登れました~
                先生がんばって~
                ジャ~ンプ!
                こっちでもジャ~ンプ!!
                3人そろってジャ~ンプ!!!
                おいしいコーヒーもできた
                オタマジャクシとヤゴのお家はどうなった?
                棒を入れるんだね(トンボになるときに必要みたい)
                オタマジャクシの家も快適そう
                飼ってる大好きな生き物をかいたよ
                ダンゴムシみたいだね~
                動きだしそう((^_-)-☆
              • 5月21日の保育

                2026年5月22日
                  ダンゴムシの先生が来てくれました
                  よろしくおねがいします
                  ハンカチにたくさんの生き物…
                  何か発見したの
                  絵本でまずはダンゴムシの基礎学習
                  箱の中からダンゴムシが出てくるのかな…ワクワク
                  虫メガネ付き特製ケースでのぞくと…
                  ダンゴムシでっかい!!
                  ダンゴムシは綱渡りが上手
                  棒を使ってダンゴムシを綱に移すんだって
                  すべすべのポイント歩けるかな
                  上手に渡ってるじゃん♬
                  本物みたいな模型でクイズです
                  ダンゴムシの足は何本でしょうか?
                  本物のダンゴムシの足の数を数えて答えてくれた子がいたよ
                  「14本」…正解!!
                  よ~いスタート!
                  ゴールしてくれるかな~
                  いろんな色のダンゴムシもいるんだって
                  楽しい時間をありがとうございました
                  私たちは絵をかくのよ
                  エプロンも似合うでしょ♡
                  大きいこれは…なんだろう?
                  今年度最初の絵本貸し出し日
                  たんぽぽ・あじさい組は待ってたね
                  ありがとうございました
                  今日のランチ♪ フリッターやカボチャのサラダいいね
                • 5月20日の保育

                  2026年5月20日
                    今日は久しぶりの色水遊び
                    シャインマスカット色とか薄いお茶色とか見たことない色が登場
                    もも組も赤いジュースいただきま~す
                    大きい組の友達も飲みたいみたい
                    こっちではごちそうできそう
                    日陰にお引越し「気持ちいいね」
                    どんなジュースができるかな
                    この前植えた種の芽が出たよ!
                    オタマジャクシ元気!
                    力作のこれは…?
                    今日のランチ♪ ホウレンソウやブロッコリーがメンチカツを引き立ててるね
                  • 5月19日の保育

                    2026年5月20日
                      麁玉中1年生が来てくれました
                      遊びに来たんじゃないよ
                      一緒にピカピカタイムしてくれたんだ
                      お姉さんの真似してもっと上手
                      プール掃除もやってくれたよ
                      おかげでプールもピカピカ☆
                      オタマジャクシやヤゴを見せたら…
                      ビックリだって!
                      一生懸命働いてくれた中学生のお兄さんお姉さんにあいさつ
                      さよならタッチ!
                      草取りもしてくれて…
                      うれしかったね
                      また会う時があるといいなぁ…(#^.^#)
                      ありがとうございました(^_-)-☆
                      午前中には…色水遊びしたり
                      どろんこに池つくったり…
                      どろんこのお山にボチャッ
                      今日もだんごづくり開始
                      大きく丸くなってきてる
                      感触たまらん♬
                    • 5月18日の保育

                      2026年5月18日
                        プールの水が減って…
                        さぁ生き物探し!
                        早速いたの?
                        なになに?
                        顔出してる、それは…
                        こっちでも…
                        カエルだ( `ー´)ノ
                        トンボのヤゴもいたって!
                        オタマジャクシはどこかなぁ~
                        水が少なくなったら見つけやすくなったね
                        あっちでもこっちでも…ゲット!!
                        どんどん仲間が増えるね
                        どれどれ?
                        こぼさないように運んでる…がんばって
                        もも組のテントウムシも幼虫がさなぎに…
                        今日のランチ♪ チョコパンうれしいね~