2026年

  • 2月24日の保育

    2026年2月24日
      春みたいな天気
      たんぽぽのひょうたん鬼にあじさいが入ってくれたね
      スピードが違う?
      がんばれ~
      今日も何かつくってるね
      ナイショなんだって
      できてからのお楽しみ~
      遊びを考えたみたい…ボーリング?
      おっと…倒れた?
      大きな袋にかくんだって
      なにができあがるのかなぁ
      考え中?
      大きくかけてきたね~
    • 2月20日の保育

      2026年2月24日
        みんなで歩いて槇の里へ…GO!
        こんにちは新原幼稚園です
        ひとりずつ自己紹介です
        緊張したよね…でもしっかり言えたよ
        自分の住んでる地区名も紹介しました
        一緒の名字の人も発見したよ~
        よろしくお願いします
        ペンギン体操でまずはリラックス(^^♪
        風船とうちわを用意してくれたよ
        風船をパスするゲームだって
        それ~
        フワリフワリきたね
        ポ~ン…できた?
        高く上がったよ
        おばあちゃんナイス
        それ~
        ずいずいずっころばしやろうね
        おばあちゃんも知ってるって
        一緒に歌ったよ
        お茶碗欠いたのだあれ?
        リクエストに応えてくれたよ
        鬼の口の玉入れ!
        さようならの握手
        元気で長生きしてね
      • 2月19日の保育

        2026年2月19日
          今日はふたばっこグループで鬼をやるよ
          それ氷鬼開始!
          誰をねらってきるの?
          2回戦目が始まった!がんばれ~
          速い子が追いかけてきてるよ
          どっちに行くの?
          タッチできた? 鬼に当てられた?
          凍ってる子の近くで待ち伏せ作戦だって
          3回戦目は逃げるチームが勝どきあげてスタートだ
          凍ってるよ…タッチしてあげて
          鬼に見つかっちゃった
          今日のランチ♪ カレーのコロッケがおいしいね
        • 2月18日の保育

          2026年2月18日
            いつも先生が前で見本を見せてくれてるけど…
            今日はあじさい組がちびっこ先生だ☆彡
            ロケットペンギンのダンス~♪
            たんぽぽ組もノリノリよ♡
            鬼をやるたんぽぽ組作戦会議です
            よ~しがんばるゾ…「エイエイ」
            「オ~」
            さあがんばって!
            たんぽぽたちが迫ってきたよ
            逃げたり…
            助けたり…
            なかなか勝負強いね
            大物ねらってます
            きれいな千代紙…どれ選ぶ?
            真剣に折ってるよ
            上手だね
            お顔かな?
            かわいいお雛様ができたね(●^o^●)
            うわ~ステキ
            愛らしいワ
            今日のランチ♪ 古代米に魚のフリッターが合うね
          • 2月17日の保育

            2026年2月17日
              ロケットペンギンの踊りで始まったふたばっこタイム
              ペンギンポーズ…かわいいね
              今日から氷鬼
              気合の入った3人が鬼だよ~
              それ~ 行くぞ~
              逃げろ逃げろ!
              まて~
              大物を凍らせたね( `ー´)ノ
              助けに行くぞ
              鬼が怖くて近づけないのかな
              先月からコマ回し「名人への道」が始まったあじさい組
              外でも回してたね
              いっせ~の~で
              名人になるにはいろんな挑戦しないと!
              先生みんなに見てもらったら…次は~
              連続3回まわしもクリアしたもんね
              園長先生への挑戦…何回目かなぁ? 
              今日ついに…園長先生より長く回った名人誕生☆☆☆彡
            • 2月16日の保育

              2026年2月16日
                2回目の体操教室
                せんべい先生よろしくお願いします
                はりきって準備体操
                ケンケンしながらサーキット開始
                跳び箱みたいだね
                ぶらさがりがんばれ
                クルっと回れるかな
                自分で回れるよ
                ボールをポ~ン
                当たると気持ちいいね
                今度は高く飛ばしてくれるんだ
                宇宙旅行いってらっしゃ~い
                みんな楽しそう!
                ジャンプもすごいぞ
                高い高い!!
                カードめがけてボール当てよう
                それ~いい調子
                ボールを持ってると鬼に当てられるんだって
                友達に…パス!
                鬼がせまってきたよ
                マットを自分の陣地に運ぶ競争
                色チーム力合わせてるよ
                白チームパワー全開!
                どっちが勝つかな?
                今日のランチ♪ チョコがかかったパンがうれしいね
              • 2月13日の保育

                2026年2月16日
                  横から出てるかわいいブロッコリー発見
                  ふたばっこランチでみんなで食べたよ
                  そのあとはみんなで遊ぼう!
                  トランプな~に?
                  これは何の遊び?
                  熱心な制作…豆まきの次は…?
                  お雛様かな~
                  はさみの使い方が上手になってきたね
                  細かく切らなくちゃ
                  いいのができたね!
                • 2月12日の保育

                  2026年2月12日
                    ひょうたん鬼はじめ~
                    鬼から上手に逃げてるよ
                    線から出ないように気を付けるんだって
                    あれ?!よく見ると…
                    うさぎ鬼でした!
                    スイングスキップもいいね
                    あじさい組は今日もくつとり開始
                    「太平洋の真ん中~」
                    鬼の目を盗んで丸の真ん中通るのが醍醐味なんだ
                    鬼に気づかれないようにそ~っと靴を…
                    2人で靴をねらってる「僕がとるぞ」「私がとるよ」
                    うわ~成功?
                    しんぱらのお内裏様とお雛様よ♥
                    プロポーズ成功?
                    あじさい組の雛飾り~☆彡
                    あじさいにあこがれて…僕もお内裏様だよ
                    似てる?
                    たんぽぽのお内裏様とお雛様もキュートね♡
                    空き箱で熱心に制作中~♪
                    カモ…カモ~ン!
                    絵本読み聞かせの日
                    長いお話も楽しく聞けたね
                    ありがとうございました
                    今日のランチ♪ メンチカツとビーフンのコンビがいいね!
                  • 2月10日の保育

                    2026年2月10日
                      もも・たんぽぽ組が畑でジャガイモ植え
                      ちょっと芽が出かかってるジャガイモ
                      上手に持って植えてるね
                      穴を掘るのもうまいもんだ
                      次々植えてくれるよ
                      すごいねっ たくさんあったのに全部土の中
                      うわ~がんばった手だ!
                      お水をたっぷりあげてね
                      しっかり穴にお水をいれてくれてるね
                      何度もやってくれてうれしいな
                      「おいしくな~れ」のパワ~注入!!
                      寒い中に春を発見
                      梅の花…「いいにおい」
                      畑の片隅に水仙も…これも春のにおいだね
                      あれ みかんの下にお客様…
                      色オニ…今日は外にあるものの色を自分で探すんだ
                      目指す色見つけた?
                      黄色や赤、ピンクなんて楽勝だよね
                      うんうん すぐ見つけちゃったよ
                      今度は「銀色」だって! どこにある?
                      水道にタッチ~ なるほど(p_-)b
                    • 2月9日の保育

                      2026年2月9日
                        全員でいもむしに挑戦だね
                        歩いてたらあっちこっちに揺れちゃうよ
                        なんとかさなぎになれた…
                        それ~飛んでいけ~
                        いいぞ~
                        久しぶりに「なべなべそこぬけ」
                        くぐれるかな~
                        今度はみんなで!
                        手を離さないでね
                        できた?
                        先生みんなからのプレゼントどうぞ
                        気に入ってくれたかな?
                        あじさいが大好きな歌を演奏してくれたよ
                        1年間ありがとうございました
                        今日のランチ♪ シチュウ味のパンがおいしいね