2023年

  • 初めての調理実習

    2023年5月9日
      5年生が初めての調理実習でガスこんろの使い方を学習しました。
      最初はおそるおそる点火つまみを回している子供たちでしたが、どのグループも安全に気をつけながら落ち着いて実習に取り組むことができました。子供たちからは「安全に気をつけてやれば楽しい!」「これからは自分でお茶を入れられる!」といった感想がありました。次回の実習も楽しみにしている様子でした。
    • 5年生が、騎馬戦と城落としの練習をしましたsad
      今日は、初めての運動場での練習でした
      自軍の陣地やルールを確認し、通しの練習をしました
      運動とゲーム的要素のあるこの種目、子供たちの笑顔がたくさん見られました
       
    • 2年生がダンスの練習をしましたsad
      2年生が大好きな「ミックスナッツ」の歌に合わせて、動きを練習しました
      先生に教わる動きだけでなく、自分で考えた動きも入れていきます
      「どんなポーズにしようかな」と、自分で作る楽しさを味わいます
      2年生の個性あふれる動きが楽しみです
    • ぐんぐんスポーツ大会の練習が始まっていますsad
      3年生は、運動場でダンスの練習を行いました
      軽快な曲に合わせて、みんなノリノリです
      忍者ポーズも、バッチリ決まっていました
      これからの練習では、さらにダイナミックな動きになるように仕上げていきます
       
    • 1年生がフウセンカズラの種まきをしましたsad
      「種まき博士」から、種まきの仕方を教わりました
      鉢に土を入れ、親指の第一関節ぐらいの穴を3つあけます。
      そこに、フウセンカズラの種を入れました
      「早く芽が出てね」と、心を込めて水やりをしました
      芽が出てくるのが楽しみですね
       
    • 先週から、1・2・3・5年生を対象に、聴力検査を行っていますsad
      今日は、2年生が聴力検査を行いました
      保健の先生からの説明を聞いて、検査の開始です
      低音と高音の2種類の音が聞こえるかを検査します。
      子供たちは、耳を澄ませて、集中して音を聞き取っていました
      順番を待つ子供たちも、音を立てないように協力して待つことができました
    • 今日の1年生の算数は、6から10までの数を学習しましたsad
      教科書の絵の中に、6から10までの同じ物があります
      先生が「6つの物を見つけましょう」と言うと、1年生はブロックを置いて、「い~ち、に~、・・・。」と、数を確かめていきましたwink

      ブロックやおはじきなど、具体物を操作すると、数の概念をつかむことができます。
      子供たちは夢中になって、数探しをしていました
      1年生は、算数の学習に張り切って取り組んでいます
      発表を聞く姿勢も、すばらしいですね
       
    • 4年生の体育では、リレーを学習していますsad
      体育の学習では、タブレットの動画機能がとても有効です
      自分のフォームや技の出来栄えなどを、自分の目で確かめることができるからです

      今日は、リレーのバトンパス練習に、タブレットを活用しました
      チーム内で、交代でバトンパスの様子を撮影します。
      動画を再生して、互いに良い点や直す点を教え合いますwink

      子供たちは、よりスムーズにバトンパスができるように、繰り返し練習に励んでいました
      今日のブログは、「タブレット特集」になりましたwink
      このように、日常的にタブレットを活用しています
    • 6年生の家庭科では、自分の生活時間を振り返り、これからの生活に生かす学習をしていますsad
      これまで子供たちは、タブレットのプレゼンテーションアプリを使って、「生活時間マネジメント」をまとめてきました
      今日は、発表会でした
      これまでの時間の使い方の課題や、今後実現させたいことなどを、詳しく発表しました
      グループの友達も、発表をよく聞いて、質問したり感想を言ったりしました

      学習したことを、ぜひ実践につなげてくださいね
    • 5年生の理科では、天気の変化を学習していますsad
      先週の理科の時間に、時間を変えて空の様子を観察して、タブレットのカメラ機能で画像を撮りました
      今日は、撮った画像を取り込んで、1枚のシートに変化の様子をまとめる活動をしました

      ・指で項目を選択する「タップ」
      ・指で上下や左右になぞる「スワイプ」
      ・2本の指を外側に広げたり内側に狭めたりする「ピンチアウト・ピンチイン」
      ・キーボードを使ったタイピングも、かなりのスピードです

      5年生は、タブレットの操作がお手のものです 。
      先生たちより使いこなしているかもしれませんね。wink