2025年2月

  •  1年生の子供たちは、図画工作科の学習が大好きです。
     集中して作品作りに取り組んでいました。
     作品の完成がとても楽しみ!frown
  •  今日は参観会がありました。
     多くの保護者・地域の皆様に参観いただき、子供たちはとても嬉しそうでした。
     子供たちは、少し緊張しつつも、学年の仲間とともに学んできたことや頑張ってきたことを一生懸命伝えていました。その姿から、子供たちの大きな成長を感じました。
     また、発表を終えた子供一人一人に送ってくださった保護者・地域の皆様からの温かな拍手は、子供たちの大きな励みや自信に繋がります。
     本年度も残すところ23日となりました。一日一日を子供たちとともに大切に過ごしていきます。引き続き、本校の教育活動への御理解と御協力をよろしくお願いします。
     本日は、本当にありがとうございました。laugh
  •  親子煮の親子という名前は、「卵」と「鶏肉」を使うことに由来しています。明治20年ごろ、鶏すき焼きの締めに、残った肉を卵とじにして食べていたものを「親子煮」と呼んでいたそうです。また、この親子煮を食べやすく、ご飯にのせて一品料理としたのが「親子丼」の始まりだと言われています。今日は、野菜をたっぷり使った親子煮です。
  •  今日は、本年度最後の参観会。今日も子供たちは元気いっぱいです
    「なりたい自分を目指して」頑張ってきたことや成長したことを、頑張って発表してくださいねsad
  •  友達同士で対話をしながら、ともに学ぶ姿が広がっています。
     見ていて、とても微笑ましい光景です。
  •  明日〔2月7日(金)〕は、本年度最後の参観会があります。
     本年度最後の参観会は、学校教育目標「なりたい自分を目指し、やりたいことを見つけ、ともに挑戦し続ける子」を目指し、一年間を通して、自分が、自分たちがともに頑張ってきたことや成長したことを発表します。一人一人にスポットを当て、個々の頑張りや成長を伝える機会を大切にするために、学年・学級ごとでの発表形式となっています。
     発表会に向け、子供たちは一生懸命準備を進めています。寒い日がまだまだ続きますが、多くの方に子供たちの姿を御覧いただければ幸いです。職員一同、子供たちとともにお待ちしております。
    【お願い】
    〇参観の際にはマスクを着用するなど、かぜ防止対策への御協力をよろしくお願いします。
  •  4年生が、「学年のみんなで楽しもう!」を目的に、学年ドッジボール大会を企画しました。
     ドッジボールのルールは自分たちで考え、会場の準備も自分たちで行いました。
     整列をして、「お願いします!」のあいさつをした後、いよいよ試合スタート!!
     子供たちの笑顔がたくさん見られ、盛り上がりのある大会となりました。
     試合が終わった後、「ありがとうございました!」のあいさつを交わし、互いの健闘をたたえ合いました。
     また、用具の片付けや窓閉めも自分たちで進んで行っていました。
     来年度は、高学年の仲間入りをする5年生。
     自分のことだけではなく、みんなのことを考えながら、「魅力ある楽しい西都台小学校」を創り上げていってほしいと願います。
  • 校舎4階からの景色

    2025年2月6日
       子供たちに誘われて、4階からの景色を眺めていると・・・
      あ、何かが通った 
       子供たちは大興奮
       西都台小学校の4階からは、ドクターイエローの他にも、富士山や弁天島も見ることができます。
    •  3年生は、理科「電気の通り道」の学習に取り組んでいます。
       豆電球を繋げた回路を使って、電気を通すものと通さないものを調べていました。
      「あれ?こっちのアルミ缶は豆電球に明かりがつくけど、そっちのアルミ缶は明かりがつかないよ?」

       その理由を見つけることができたかな?
    • 【6年生】卒業制作

      2025年2月5日
         6年生は、卒業制作に取り組んでいます。
         卒業まであと26日・・・。
         最高の仲間たちと一日一日を大切に過ごしてくださいね・・・。