6年生音楽科の授業です。子供たちが集まり、何か話し合っています。何をしているのかと様子を見てみると…
「おぼろ月夜」の歌詞について話し合っていました。
「菜の花畑に 入り日うすれ」って歌詞だけど、入り日って何だろう。
教科書に書いてあるよ。入り日は、夕日のことみたいだよ。
なるほど、歌詞の意味を捉えると情景を把握でき、曲想にふさわしい歌声で歌うことができそうですね。
こちらは、3年生の社会科の様子です。
今年度から始まった社会科の学習に、子供たちは興味津々。大きな地図を、机一杯に広げていました。
浜松市の様子について学習していた子供たち。「浜松のよいところといったら?」という質問に対し、たくさんの意見が出ていました。
私達にとって身近な浜松市。改めて見つめてみると、よいところや自慢がたくさんあるのですね。
今、全国的にも注目されている浜松市。学習を通して、私達のまちを誇りに思えるとよいです。
「どんな区があるかな?」と、浜松市の区を探していました。
この区も、再編成されるのですね。
「あった、ここだね。」「どこどこ?」友達と確認しながら、地図を見ていました。
次の社会科の時間も、楽しみですね。