CSミーティング

2023年5月8日
    朝の大雨が嘘のように止み、爽やかなよい天気になりました。
    連休明けの学校を明るくしようと、職員が素敵な花を持ってきてくれました。その花を、別の職員がおしゃれに生けてくれました。
    今日、この教室で予定されていたのは…
    女子会。ではなく、「CSミーティング」です。
    月に一度、学校支援コーディネーターのお二人と会合を始めるようになって早1年。
    今日は、学校運営協議会の委員とCSディレクターも一緒に。話に花が咲きます。
    今日は、いつも熱心に学校を支えてくださっているお三方に、インタビューをしてみました。 
    (左の方から①②③の順に、お答えいただいた内容を載せます。)
    Q1 「西都台の自慢といえば?」
    ①地域が温かい。 ②教師が子供に近く寄っている。 ③教師の、子供を愛し、守ろうとする姿。
    Q2 「趣味、特技は?」
    ①編み物(子供の頃から続いている趣味で、今では靴下や日傘も編むとのこと。本校の手芸クラブに入っていたのだそう。)
    ②謎解き(クロスワード好き。昨年度のPTAイベント「謎解き&逃走中」に親子で参加したが、我が子より先に解いてしまったとか。)
    ③編み物 (セーターやベスト等、複数の作品を、何年もかけて編み上げるのが楽しいとのこと。)
    このインタビューの最中にも、「CSの活動として趣味を生かせるかも」と、ひらめいている方がいらっしゃいました。
    ちなみに、「目玉焼きに何をかけて食べますか?」と聞くと、皆、「醤油!」と回答。中には、「醤油一択です」という方も。
    さすが、「CS一枚岩」。学校や地域をよくしていきたいという思いも同じで、嬉しく思います。
     

    「学習ボランティアとしてお願いするのであれば、地域にこういう方かいらっしゃいますよ。」
    「こんな活動をしたら、竹っ子たちが喜ぶと思います。」
    「田植えをする日を教えてください。今年も行きます。」

    「刈り取った藁を何か活動できるといいですね。」
    アイデアがどんどん出て、話が止まりませんでした。皆さん、西都台愛に溢れています。

    本校の教育活動をよりよく効果的に進めることができるよう、今後も力を合わせていきたいと思います。