12月14日(水)に、4年生は音楽科で、「とんび」の学習を行いました。この時間は、旋律の特徴を生かして歌うことをめあてとして学習しました。
「とんび」の旋律の特徴を捉えた後、それぞれが自分のめあてを決めて、発表しました。
とんびの鳴き声の部分の歌い方や、旋律の上がり下がりに合わせた強弱などを工夫して、半分ずつ分かれたり、全員で歌ったりしてみました。
友達の歌い方の工夫や、自分自身が気を付けて歌ったことなどを進んで発表していました。
最後に、「旋律の変化を表して歌うと、どんないいことがあるだろうか」ということについて、近くの友達と話し合いました。「優しく、なめらかな歌声になる」「曲の山や、伝えたいことが表現できる」「歌詞の様子を表せる」などの考えが出されました。すごいですね
4年生の皆さん、音楽から感じたことを言葉に表すのはとても難しいですね。でも、皆さんはあきらめず考え、素晴らしい表現をすることができました。これからも、難しいこともあきらめないで考えると、よい表現を見つけられますよ。頑張ってね
4年生の皆さん、音楽から感じたことを言葉に表すのはとても難しいですね。でも、皆さんはあきらめず考え、素晴らしい表現をすることができました。これからも、難しいこともあきらめないで考えると、よい表現を見つけられますよ。頑張ってね