2023年2月

  • 発表会準備

    2023年2月13日
       今週末は、いよいよ発表会です
       子供たちは、これまで生活科と総合的な学習の時間に発表会の準備をしてきました
       当日までに、さらに良い発表ができるように準備を重ねていますsad
       タブレットを使う姿を見ると、とても真剣な様子が伝わってきました
    • 雨の日の昼休み

      2023年2月10日
         今日は久しぶりの雨になりました
         昼休みに子供たちはどう過ごしているのかと、校内を回ってみると、子供たちは思い思いの過ごし方をしていました
         体育館でドッジボールをしたり、教室で好きな本を読んだりしている子供。こまやけん玉など昔の遊びをしている子供たちがいましたlaugh
         雨の日も、落ち着いて過ごしている様子がうかがえました。
      • 逃走中

        2023年2月9日
           昼休みに、体育委員会の企画イベントによる「逃走中」を行いました。
           体育委員会の児童から、イベントの説明を聞いた後、「逃走中」スタート
           6年生や教師が「ハンター」役となり、子供たちを追いかけました。
           子供たちは、捕まらないように全力疾走
           終わった後は、どの子も汗びっしょりでした。sad
           「また、やりたいな。」と友達同士で話しながら教室に戻る児童の姿が印象的でした。
        •  今日は、本年度最後の読み聞かせボランティアさんによる、読み聞かせの時間でしたlaugh
           ボランティアの方々は、毎回「子供たちが喜ぶ本はなんだろう。」と考えながら、本を選んでくださっています。
           3年生では、鈴木のりたけさんの「ぼくの学校」という本が読まれていました。絵本に出てくる色々な「学校」に興味深々の子供たち。
           1年間、様々な本を読んでくださった読み聞かせボランティアの皆さん、ありがとうございました
        •  地域の方を講師として招き、全学年で話し方講座を開きました。
           講師の方からは、プレゼンで自分の考えや意見を相手に効果的に伝える方法について、話をしていただきました。
           講師の方から、「プレゼンでは自分の思いを相手に伝えることが大切である。」「相手の心を動かす話し方や、資料提示の仕方が必要だ。」との話があり、具体的な方法について、うなづきながら真剣に話を聞いていました。
           子供たちは、今回の講座をもとに、プレゼン資料を修正して「生活科・総合的な学習の時間発表会」に臨みます。どのような発表になるのか楽しみになる講座でした。
        • 5年生の見習い期間

          2023年2月6日
             先週の金曜日に登校班班長会を行いました。
             集団登校の時には、登校班の班長が先頭に立ち班の安全を確認しながら登校します。
             来年度から新6年生としてリーダーになる5年生が、自信を持ってできるように現6年生としっかりと引継ぎをしました。
             
          • 土木ってすごい!

            2023年2月3日
               6年生が総合的な学習の時間にキャリア教育の一環として、地域の建設会社の方を講師として招き、土木の仕事について学習しました。
               初めに、土木と私たちの生活との関わりについて話を聞いた後、東名高速道路の三ヶ日IC~浜松西ICにある浜名湖橋で行われている工事の様子を船で見学しました。子供たちは、浜名湖橋を下から見ることができ、興味津々で橋の工事の様子を観察しました。
               学校に戻った後、2つのグループに分かれて土木の仕事の話を聞いたり、実際にボルトを締める体験活動をしたりしました。
               今回の活動を通して、6年生は、私たちの暮らしを支えている土木事業についての関心が高まったようです。
            • 感謝祭

              2023年2月2日
                 3年生は総合的な学習の時間に、JAみっかびの方々と一緒に「とうもろこし」や「大豆」を育て、農作物について学んできました
                 今日は、今までお世話になった方々に感謝を伝える日でした。
                 初めに一緒にドッジーボールをして交流を深めた後、収穫したとうもろこしをポップコーンにしてみんなで頂きました
                 3年生の児童たちにとって忘れられない一日になったと思います
                 JAみっかびの農青連と女性部の皆さん、ありがとうございました
                 
              •  朝活動の時間に、地域のボランティアの方が本の読み聞かせをしてくださいました。
                 楽しい話、悲しい話、わくわくする話、どきどきする話。
                 子供たちは、ボランティアの語りに聴き入り、本の世界に入りこんでいるようでした。
                 ボランティアの皆さん、素敵な時間をありがとうございます。