新任式・始業式

2024年4月4日
     子供たちの元気な声が舞阪小に聞こえてきました。
     いよいよ新学期のスタートです。
     子供たちは、昇降口で新しい学級を確認すると期待に胸を膨らませながら教室へ向かっていました。
     新任式では、自分を含め、新しく6名の先生方が子供たちと対面しました。
     どの子も、校長先生の紹介を表情豊かに聞いてくれました。
     「舞阪小学校の合言葉は?」の質問に、自信をもって「さ・か・な」と答える子供たち。
     「さわやか」「かんどう」「なかま」を意識できていると感じました。
     お迎えの言葉も、一人一人の新任職員に届きました。地域に根差した学習が多くあることを知り、これからの活動がとても楽しみです。
     始業式では、校長先生が「よく考え、たくましく行動する海の子」を目指していくことをお話しされました。
     また、児童を代表して6年生が卒業までの1年間を見通した抱負を立派に述べました。話を真剣な表情で聞きながら、自分の目標や頑張りたいことをそれぞれに考えているようにも見えました。誰かに目標を話すとより頑張ることができると思います。今年の目標、家の人や先生、友達に伝えてみてください。
     初めて舞阪小の校歌も聞きました。正直、歌詞が難しくも感じましたが、150年の歴史と誇りを感じる歌声でした。歌詞の意味をくみ取りながら練習していこうと思います。
     子供たちが待ちかねていた担任発表では、素直で明るい子供たちの姿を見ることができました。発表ごとに一喜一憂しながら反応し、担任とよい出会いをすることができました。担任との出会いはまた、週末にお知らせします。

     担任が誰か分からないように、学年ごとに工夫してお迎えのメッセージが用意されていました。後半に掲載しておきますので御覧ください。(文責;教頭)