11月21日、22日と5・6年生で東京方面に修学旅行に行ってきました。今日は、1日目の様子をお伝えします。
浜松駅から新幹線で東京に向かいました。修学旅行シーズンなので浜松駅のホームは浜松市内の小学生がいっぱいいました。東京駅で記念写真を撮りました。いよいよ東京での活動開始。
国会議事堂では予算委員会を傍聴させていただくことができました。首相の答弁も生で見ることができました。国会議事堂内もいろいろなところを見学させていただきました。議員食堂で昼食をとって、スカイツリーへ向かいました。都内の移動は全て東京メトロや都営地下鉄などを使い、発達した交通網を体験しました。スカイツリーでは、首都東京の様子を展望台から確認しました。
スカイツリーの後は、墨田区にある塚田工房さんでまりストラップの制作体験をしました。塚田工房さんは伝統的工芸品である江戸木目込人形を作っています。まりストラップの制作を通して木目込みの作業を体験することができました。みんなとても集中して取り組み、すてきな作品を作り上げることができました。
まりストラップの制作体験をした後、浅草の散策を行いました。外国人観光客もたくさん訪れていました。また、夕暮れどきの浅草の雰囲気も趣がありました。
地下鉄とJRを乗り継いで舞浜にあるホテルへ行きました。夕食をとった後、ホテルの最上階に行き、ディズニーランドから上がる花火をみんなで見ました。明日のディズニーランドでの活動に期待が膨らみました。