2026年5月

  • 水が流れるために

    2026年5月29日
      年長にじ組さんが、樋を使って遊び始めましたsad
      水を流していくと、途中から水が漏れてきているのに気付きましたcool

      どうしたら漏れずに水が流れるのだろうと考えたり、水が漏れるところを泥で埋めてみたり…
      試行錯誤していくうちに樋の組み合わせ方にも気が付き始めました
      水の量も加減しながら、ホースやバケツを使って水を流していきますsmiley
      考えを出し合い、試行錯誤していくと、いい方法が出てくることを感じたようでした。子供たちのこのような姿を大切にして、援助していきたいと思います

      遊びの後には、風水害の避難訓練を行いました。
      雨がたくさん降ったり、川の水が溢れて幼稚園が水でいっぱいになったらどうするのか、先生の話を聞いての訓練です。
      年少いちご組さんは、初めてのことにちょっぴりうれしくなる子もいましたが、年中ひまわり組さんやにじ組さんは、どのようにすればいいか分かった上で真剣に取り組んでいました。
      今日のにこにこランチです
      27日(水)から3日間昼食参観がありました

      ありがとうございました
    • 交通教室がありましたsad

      年少いちご組さんのおうちの方を中心に“旗振り”のやり方についてお話を聞きました。
      保護者役と子供役に分かれて実践です
      年少いちご組さんも合流しておうちの方と一緒に話を聞きました
      「道路を渡る時にはどうするといいのかな?」
      「今、信号は何色かな?」
      などいう指導員さんからの質問に、考えながら答えていましたsad
      道路の渡り方を教えてもらった後は、遊戯室の中にできた道路をおうちの人と一緒に渡ってみました
      右・左をよく見て、しっかり手を挙げて上手に渡ることができましたね

      次は、年中ひまわり組さんと年長にじ組さんの番ですwink
      真剣に話を聞いています
      ひまわり組さんとにじ組さんは友達と2人で横断歩道を渡りましたlaugh
      少しドキドキしたけど、左右を確認して安全に渡ることができました
      今日教えてもらったことを忘れず、おうちの人とも実際の道路を歩いてみるといいですね
    • じゃがいもゴロゴロ

      2026年5月27日
        昨日じゃがいもの収穫を経験し、年中ひまわり組さんがみんなで大きな紙にじゃがいもを描き始めましたsad
        「こんな形のじゃがいもあったよね!」
        「小さいのもあったよsmiley
        「大きいじゃがいももあったよ
        などとつぶやきながら楽しみました
        いろいろな形のじゃがいもがたくさんできました。
        年長にじ組さんのお部屋では楽しそうな遊びが始まりましたwink

        一緒に遊んでいる友達に思いを伝えながら遊びを進めていますfrown
        何ができあがるのか、楽しみですね
        戸外ではクネクネじゃんけんで作戦を考えたり、泥団子作りをしたりしているにじ組さん
        泥団子作りをしながら乾いた泥と水を含んだ泥の違いに気付き、友達に伝えながらじっくりとつくっていました。
        水が流れるように考えながら遊んでいたひまわり組さん。
        「こっちの方が高いから流れていっちゃうんじゃない?」
        などといろいろなことに気付きながら遊ぶ姿がありましたsad
         
        泡をもこもこにして、
        「ふわふわで気持ちいい frown
        と、感触を楽しんでいる子もいましたよ cheeky
      • 592個!?

        2026年5月26日
          じゃがいもの収穫をしましたfrown
          手で掘っていくと、土の中からたくさんのじゃがいもが出てきました
          持ちきれないほどたくさんのじゃがいもが収穫できました

          収穫したじゃがいもは大きさ別に分けてコンテナへ入れました。
          【大きいじゃがいも】【中くらいのじゃがいも】【小さいじゃがいも】
          じゃがいもの大きさを見比べていました

          年少いちご組さんも覗きに来ましたよsad
          じゃがいもがたくさん入って重くなったコンテナを友達と力を合わせて運びます
          年長にじ組さんがじゃがいもを並べ、数を数え始めました。

          じゃがいもはいくつ収穫できたのかな?

          なんと全部で592個wink
          たくさんのじゃがいもに大喜びの子供たちです
          その後はじゃがいもをよく見て、コンテを使って表現をしましたsad
          色や形をよく見て、じっくり描いていました。
          今日収穫したじゃがいもは、今度のカレーパーティーに使います
          楽しみですねwink

          そして、おうちにも持って帰りました
          どんなお料理になるのかな?
          獲れたてのじゃがいもはおいしいですねsad
          にじ組さんが年少いちご組さんへお土産を渡してくれました
          いつもお世話になっている畑のボランティアさん、いつもありがとうございます
          「今度、幼稚園でカレーパーティーをするので来てくださいwink」と招待状を渡しました

          カレーパーティーが待ち遠しいですねcheeky
           
        • バスに乗って

          2026年5月25日
            年少いちご組さんは、
            遠足でいろいろな動物を見たねsadと振り返りながらクレパスでも遠足に出発です
            自分のバスに乗って
            「しゅっぱ~つ
            どこまで行くのかな?
            気分は昨日乗った大型バスです
            年長さんは、降園前に【係の仕事】として幼稚園をきれいにし、生活の場を整えています
            「ここが汚れているよ!」
            「きれいになったね
            ときれいになった気持ちよさを感じていました。
            これは年長にじ組さんが作った【招待状】です。
            誰への招待状かな?smiley
            明日、招待状を渡すようです
            今日のにこにこランチです
          • 天気を心配していた遠足ですが、みんなが作ったてるてる坊主が願いを叶えてくれ、心地よい気候の中、親子遠足に行ってくることができました

            幼稚園から大型バスに乗って出発です
            幼稚園のお友達と一緒に大きなバスに乗るのはウキウキしますね
            バスの中では、マイクを使って名前や好きな動物を言いましたsad
            動物園に着くまでは、歌を歌ったり、クイズをしたりして楽しく向かいました。
            動物園に到着して「ハイチーズ
            さぁ、いよいよ出発です!
            ポイントでは、クイズに答えてシールをもらいますwink
            気候が良かったため、動物たちの元気に動いている姿を見ることができました
            動き回っているチンパンジーに夢中になったり、ホッキョクグマがエサを食べるところを見たり…
            子供たちは大喜びでした
            最後はホッキョクグマと背比べ
            ホッキョクグマって大きいねsmiley
            ウォークラリーをゴールしたら、いよいよ、楽しみにしていたお弁当の時間です
            たくさん歩いた後はおなかがペコペコ…お弁当すごくおいしかったね
            てるてる坊主さん、ありがとうcheeky
            とっても楽しい遠足だったよ!
          • 明日晴れますように

            2026年5月21日
              今日は3回目のリズムsad
              友達と体を動かすのは楽しいね
              サツマイモのつるさしをしましたsmiley
              畑のボランティアさんのお話を聞いて優しく植えました
              小雨が降る中でしたが、みんなでつるさしをすることができました。
              大きくな~れ
              明日は遠足。
              どうしても晴れになってほしい年長にじ組さんは、皆で相談して何かを作り始めました。
              出来上がったのは、てるてる坊主の【ピッカちゃん】

              晴れるように、たくさんの晴れが付いたお洋服も完成。
              みんなの願いが届きますように
            • 年長にじ組さんでは、ジュース屋さんが始まりましたsmiley
              文字を使ってメニューをお知らせです
              いろいろな味のジュースが並び始めましたcheeky
              何が始まったのかな?とお客さんがやってきました
              あっという間に大賑わい
              お店屋さんは大忙しです
              ジュースを選ぶとお店屋さんがコップに入れてくれます
              すぐ隣のテントの下で飲めるようになっていましたsad
              お客さんがジュースをこぼしてしまっても、「大丈夫だよfrown」と優しく声を掛け、すぐに拭いてくれましたsad
              にじ組さんの真似をしてジュースを作り始めた年中ひまわり組さん
              とっても真剣です
              車の洗車や修理をしたり、ダンゴムシのおうちを作ったり、バスごっこをして遊んだりして遊んでいる子もいました。
              年長にじ組さんは、みんなで大きなバスに乗って出発です
              着いた先で、みんなでお弁当を食べて、まるで遠足のようです。
              年中ひまわり組さんはきゅうりを植えました
              先生の話を聞いて、土に穴を開け、優しく土のお布団をかけてあげました
              どんなふうに大きくなっていくのか楽しみですねwink
              食後には、絵本ボランティアの方が読み聞かせをしてくれましたwink
              子供たちは、初めて見る絵本に、とても興味をもって見ていました。
            • 昨日のソフトボール教室の経験から、ボール投げをしたり、バットでボールを打ったりして遊びましたsad
              昨日よりも遠くまで投げれることが楽しく、繰り返し挑戦していました
              年長にじ組さんは、自分で育てているビオラを使って色水作りをしています
              初めはグルグルかき混ぜていた子供たちですが、
              「トントンするといいんだよfrown
              と発見したことを友達に知らせたり、友達のやり方を見て同じように試したりしていました。
              お花以外のものでも色が出るのかな?と疑問に思った子供たちは、園庭にあるクローバーを摘み始めました
              どんな色になるのかな?wink
              「お茶みたいだね。」
              と言いながら、じょうごを使ってペットボトルに入れていました。
              倒れやすいのでお友達が持ってくれていますsmiley
              いろいろな色の色水ができると【濃さ】を比べて、色が濃い順番に並べ始めましたsad
              「こっちの色の方が濃いね
              「これはこっちじゃない?」
              と伝え合っていました。
              今日もとても暑い日になったので、年中ひまわり組さんと年少いちご組さんは水を使って遊びました
               
              泥の塊を砕いたり水に溶かしたりして、感触が変化する不思議さを感じていましたlaugh
              年少いちご組さんは、先生と一緒に大きな池ができたね
            • ソフトボール教室があり、年長にじ組さんと、年中ひまわり組さんが、投げたりとったりしてボールでたくさん遊びました。sad
              まずはボールと仲良くなるために、クラスの友達とボール送り競争です。
              ひまわり組さんは頑張ったけれど、にじ組さんにはかないませんでした。
               
              続いて友達にボールを渡し、リレーを楽しみました
              いよいよボール投げです
              横を向き、手を広げて、ボールを思い切り投げます。
              回数を重ねるごとに、だんだん遠くにとぶようになりました。
              次はワニの口を作ってボールをキャッチすることに挑戦
              バットを使ってボールを打ってみましたが、これがなかなか難しい…
              諦めずに何度も挑戦していました
              体を動かすのはとっても楽しくあっという間の時間でしたwink
              教えてくださったソフトボール協会の皆さん、ありがとうございました。
              これは、園の特色化事業の一つです。
              また、次回が楽しみですfrown
              年長にじ組さんのお部屋では、お店屋さんがオープンしていました
              たい焼き屋さんに、シール屋さん、アイス屋さんなどなど…いろいろなお店屋さんがあって、お客さんは大喜びでしたsad
              いろいろな物を買って、お部屋で友達と食べていましたfrown
              ひまわり組さんといちご組さんは、明日もにじ組に買い物に行くのを楽しみにしていました