昨日のソフトボール教室の経験から、ボール投げをしたり、バットでボールを打ったりして遊びました
昨日よりも遠くまで投げれることが楽しく、繰り返し挑戦していました
昨日よりも遠くまで投げれることが楽しく、繰り返し挑戦していました


年長にじ組さんは、自分で育てているビオラを使って色水作りをしています

初めはグルグルかき混ぜていた子供たちですが、
「トントンするといいんだよ
」
と発見したことを友達に知らせたり、友達のやり方を見て同じように試したりしていました。
「トントンするといいんだよ
と発見したことを友達に知らせたり、友達のやり方を見て同じように試したりしていました。

お花以外のものでも色が出るのかな?と疑問に思った子供たちは、園庭にあるクローバーを摘み始めました
どんな色になるのかな?
どんな色になるのかな?

「お茶みたいだね。」
と言いながら、じょうごを使ってペットボトルに入れていました。
倒れやすいのでお友達が持ってくれています
と言いながら、じょうごを使ってペットボトルに入れていました。
倒れやすいのでお友達が持ってくれています

いろいろな色の色水ができると【濃さ】を比べて、色が濃い順番に並べ始めました
「こっちの色の方が濃いね
」
「これはこっちじゃない?」
と伝え合っていました。
「こっちの色の方が濃いね
「これはこっちじゃない?」
と伝え合っていました。

今日もとても暑い日になったので、年中ひまわり組さんと年少いちご組さんは水を使って遊びました

泥の塊を砕いたり水に溶かしたりして、感触が変化する不思議さを感じていました



年少いちご組さんは、先生と一緒に大きな池ができたね

