こっちの色の方が濃いんじゃない?

2026年5月19日
    昨日のソフトボール教室の経験から、ボール投げをしたり、バットでボールを打ったりして遊びましたsad
    昨日よりも遠くまで投げれることが楽しく、繰り返し挑戦していました
    年長にじ組さんは、自分で育てているビオラを使って色水作りをしています
    初めはグルグルかき混ぜていた子供たちですが、
    「トントンするといいんだよfrown
    と発見したことを友達に知らせたり、友達のやり方を見て同じように試したりしていました。
    お花以外のものでも色が出るのかな?と疑問に思った子供たちは、園庭にあるクローバーを摘み始めました
    どんな色になるのかな?wink
    「お茶みたいだね。」
    と言いながら、じょうごを使ってペットボトルに入れていました。
    倒れやすいのでお友達が持ってくれていますsmiley
    いろいろな色の色水ができると【濃さ】を比べて、色が濃い順番に並べ始めましたsad
    「こっちの色の方が濃いね
    「これはこっちじゃない?」
    と伝え合っていました。
    今日もとても暑い日になったので、年中ひまわり組さんと年少いちご組さんは水を使って遊びました
     
    泥の塊を砕いたり水に溶かしたりして、感触が変化する不思議さを感じていましたlaugh
    年少いちご組さんは、先生と一緒に大きな池ができたね