交通教室がありました
年少いちご組さんのおうちの方を中心に“旗振り”のやり方についてお話を聞きました。
年少いちご組さんのおうちの方を中心に“旗振り”のやり方についてお話を聞きました。

保護者役と子供役に分かれて実践です



年少いちご組さんも合流しておうちの方と一緒に話を聞きました
「道路を渡る時にはどうするといいのかな?」
「今、信号は何色かな?」
などいう指導員さんからの質問に、考えながら答えていました
「道路を渡る時にはどうするといいのかな?」
「今、信号は何色かな?」
などいう指導員さんからの質問に、考えながら答えていました


道路の渡り方を教えてもらった後は、遊戯室の中にできた道路をおうちの人と一緒に渡ってみました


右・左をよく見て、しっかり手を挙げて上手に渡ることができましたね
次は、年中ひまわり組さんと年長にじ組さんの番です
真剣に話を聞いています
次は、年中ひまわり組さんと年長にじ組さんの番です
真剣に話を聞いています

ひまわり組さんとにじ組さんは友達と2人で横断歩道を渡りました
少しドキドキしたけど、左右を確認して安全に渡ることができました
少しドキドキしたけど、左右を確認して安全に渡ることができました





今日教えてもらったことを忘れず、おうちの人とも実際の道路を歩いてみるといいですね