年長にじ組さんが、樋を使って遊び始めました

水を流していくと、途中から水が漏れてきているのに気付きました
どうしたら漏れずに水が流れるのだろうと考えたり、水が漏れるところを泥で埋めてみたり…
試行錯誤していくうちに樋の組み合わせ方にも気が付き始めました
どうしたら漏れずに水が流れるのだろうと考えたり、水が漏れるところを泥で埋めてみたり…
試行錯誤していくうちに樋の組み合わせ方にも気が付き始めました




水の量も加減しながら、ホースやバケツを使って水を流していきます

考えを出し合い、試行錯誤していくと、いい方法が出てくることを感じたようでした。子供たちのこのような姿を大切にして、援助していきたいと思います
遊びの後には、風水害の避難訓練を行いました。
雨がたくさん降ったり、川の水が溢れて幼稚園が水でいっぱいになったらどうするのか、先生の話を聞いての訓練です。
遊びの後には、風水害の避難訓練を行いました。
雨がたくさん降ったり、川の水が溢れて幼稚園が水でいっぱいになったらどうするのか、先生の話を聞いての訓練です。

年少いちご組さんは、初めてのことにちょっぴりうれしくなる子もいましたが、年中ひまわり組さんやにじ組さんは、どのようにすればいいか分かった上で真剣に取り組んでいました。




今日のにこにこランチです

27日(水)から3日間昼食参観がありました
ありがとうございました
ありがとうございました

