• 今日は令和5年度の卒園式がありました。子供たちの門出をお祝いしてくれているような晴天でした
    園長先生から一人ずつ卒園証書をいただきました。
    「幼稚園の思い出」では、自分の言葉を言ったり友達と大好きな歌を歌ったりしました今日はお家の人達がたくたくさんいて少しドキドキしたけど、いつものようにできましたねsad
    最後に「さよならぼくたちのようちえん」の歌を歌いました。
    卒園式の最後には、大好きな担任の先生とハイタッチをして退場です。
    幼稚園全員の先生にありがとうの気持ちを伝えてくれました。
    お家の人や友達と一緒に記念写真を撮って、最後に幼稚園の思い出をつくっていました。
    保護者の皆様、地域の皆様、今日無事に令和5年度の卒園式を迎えることができました。日頃より子供たちや幼稚園のことを温かく見守っていただき、応援していただきましたことをとても嬉しく思っています。ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。
    にじ組さん、いよいよ4月からは1年生これから初めて出会う友達、先生、楽しいことなど、いろいろなことがあります。楽しみですねwink先生たちはいつまでも応援していますにこにこ笑顔がかわいいみんなでいてくださいね。
  • 今日は、年少年中児は最後の登園日でした。1年間が終わる修了式でした。
    修了式では、園長先生のお話を聞きました。1年間たくさん遊んで大きくなりましたね。4月からは、みんな1つ大きくなります。
    修了式の後、一人ずつ名前を呼ばれて、園長先生から進級祝い品をいただきました。
    4月からは1つ大きい組です。楽しみですねsad
    いつも子供たちのこと、幼稚園のことを見守っていてくださる保護者の方、地域の方、今年1年大きな事故等なく過ごすことができました。ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
    式の後は、年長さんに歌と言葉のプレゼントをしました。「にじ組さん小学校に行っても頑張ってね」
    明日は、いよいよ年長さんの卒園式です。年少年中児は、式には参加しないので今日ありがとうの気持ちを伝えられてよかったですね
  • 今日は、先日の誕生会の時にお休みしていた友達の誕生会を行いました。
    誕生日のお友達も最初は緊張している様子でしたが、最後は上手に座っていることができました。インタビューは先生と一緒に答えました。
    「好きな色は何ですか?」➡青・白
    お楽しみは、年少さんと年中さんと一緒に行う転がしドッジ(爆弾ゲーム)です。大きな爆弾に当たらないように楽しんで逃げていました。


     
    今日の誕生会の司会も年中さんがやってくれました。楽しみながら元気よくできました年長さんになっても元気よくできそうですね。
    年長さんは、第2回こま回し大会を行っていました。グループ対抗戦で、グループの代表1人ずつ出てきて4つのグループで1番長くまわせた子が4点、次に長く回せた子が3点、最後の2人が2点となっていました。
    得点票をつくることで、どのグループが何点入ったか、合わせて何点かなど子供たちに分かりやすいように大きなカラーシールを貼っていきました。子供たちが好きなこと、楽しんでいることに得点を取り入れることで、数字に興味をもったり数を数えたりと自然に数字に触れることができますね。
    今日の1位は、かもグループでした。
    園長先生にもらったこまメダルを嬉しそうに友達と見せ合いっこしていました。
    今日は、今年度最後のお弁当の日でした。今日はどのクラスもクラスのみんな一緒にお弁当を食べていました。
    年少いちご組です。
    年中ひまわり組です。
    年長にじ組です。今日が幼稚園で食べる最後のお弁当です。3年間お弁当をつくってくれてありがとう。お家の人に感謝の気持ちを届けられたかな?
  • いよいよ今週末は修了式と卒園式です。今日は暖かくとても良い日でした。子供たちは元気いっぱい外で遊んでいました。
    年長さんは、みんなでケイドロをやっていました。「1回も捕まらなかった!」「〇〇くん、速いけど捕まらなかったよ」と嬉しそうに教えてくれました。年長さんは、みんなで遊べるのもあと少しですね。
    年少さん、自分でブランコを漕ぐのが上手になってきましたwink
    今日は、年長さんはにこにこランチ(委託弁当)を食べるのが最後の日でした。
    食べ終わった後は、友達と一緒に、にこにこランチを持ってきてくれる業者さんにメッセージをかいていました
    年長さんが1年間のお礼の気持ちを業者さんに伝えに行きました。
    子供たちのためにかわいいにこにこランチをありがとうございました。業者さんから小学校に行っても頑張ってね!と応援してもらいました。
    年中さんが、係りの仕事で水道の掃除や靴箱の掃除などを張り切ってやっていました。年長さんに教えてもらったことを一生懸命やっていました。これからよろしくお願いしますね
    今日のにこにこランチです。蒸し鶏と若芽のさっぱり和え、たこ焼き、フルーツ、新肉団子、ミニコロッケ、ごはんでした。
  • 今日は、今年度最後の誕生会がありました。3月生まれのお友達は、1年間自分の誕生日が来ることをずっと待っていましたねwink
    今日は今年度最後の誕生会ということで、年長さんに司会を頼まれた年中さんが張り切って誕生会の司会をやってくれました
    3月の誕生児は、年中3人と年少1人です。年少さんは今日はお休み年中3人だけでした。司会のお友達の話をよく聞いて答えていました。好きな食べ物は何ですか?➡いちごです。
    「パイナップルです」
    「ポテトチップスです。」
    今日の誕生会の出し物は「とんでくるものな~んだ!」。パーティションの間を飛んでいるものをあてるゲームでした。
    子供たちは、とてもよく見ていて、クイズに当たると大喜びしていました。楽しい誕生会でしたね。
  • 今日は、3学年全員集まって遊戯室でひな祭り会を行いました。
    最初に、ひな祭りの由来のお話を聞きました。
    次に各学年ごとに自分たちがつくったおひなさまの紹介をしてくれました。
    年長さんは、着物を重ねるところや髪の毛をつくるところを工夫したそうです。
    年中さんは、ペーパーの芯にきれいな折り紙を巻いてお雛様とおだいりさまをつくりました。
    年少さんは、自分の好きな色や模様のついた折り紙を選んで着物にしました。
    最後に、なかよしグループの友達と一緒に『おひなさまクイズ』をやりました。質問を聞いてどの答えが楽しいか3択で答えるゲームでした。異年齢の友達と関わるよい機会となりました。
    部屋にもどって、雛あられとカルピスのおやつをいただきました。
    外で遊んでいた年少さん。この頃は暖かい日が続き、外で遊ぶことがとても楽しいですね。
    今日のにこにこランチです。
    もやしとササミの和え物・玉ねぎさつまと人参・焼き餃子・厚切りハムカツ・フルーツ・ご飯でした。
  • 今日は、いつも幼稚園のことを助けてくれている地域のボランティアさんに感謝の気持ちを伝えるために「ありがとうの会」を行いました。
    最初に園長先生が、ボランティアさんを一人ずつ紹介してくれました。畑のお世話をしてくれたり、絵本の読み聞かせをしてくれたりリズムの伴奏をしてくれたりします。
    子供たちのクラスで1つずつ出し物をしました。年少いちご組さんは、『アブラハムの子」を踊りました幼稚園の子もみんなで一緒に踊ることができて楽しかったです。
    年中ひまわり組さんは、『さんぽ』を歌いました。大好きな曲で元気よく歌うことができました
    最後は年長にじ組さん。『にじ』の歌を歌いながら手話で表現しました。1学期から歌っている歌できれいに歌えましたねsad
    ボランティアさんにプレゼントを渡しました。年長さんが代表して渡してくれました。
    今日の午後は、「ありがとうの会」に来られなかった幼稚園の裏に住んでいるボランティアさんのお宅にプレゼントを持っていきました
    幼稚園だけではできないことを助けていただいていること、子供たちは地域の人に支えられて大きくなっていることなどを改めて感じることができました。ボランティアの皆さん、今日はありがとうございました。これからも応援よろしくお願いします。
  • 今日は2月生まれのお友達の誕生会がありました。(1月生まれの誕生会をお休みした子も一緒にお祝いしたよ)
    4歳になった年少さん。自分の名前やクラスなど上手に言えました。
    好きな食べ物は何ですか?「みかんです」
    「ぶどうです」
    「スパゲッティです」
    もうすぐ5歳になる年中さんです。
    好きな色は何ですか?「黄色です」
    最後は年長さん。
    好きな果物は何ですか?「いちじくです。」
    「サクランボです。」
    最後に、クイズを出しながら進めていく大型絵本を読んでもらいました。
    今日の司会の年長さんです。上手に友達に質問したり言葉を言ったりできましたね。
    いよいよ卒園式まであと1か月を切りました。この頃は寒くなったり、暖かくなったりして体調を崩しやすくなっています。残り少ない日々を元気よく毎日登園できるように、引き続き体調管理をよろしくお願いします。
  • 今日は3月に卒園する年長さんのお別れ会がありました。今日のお別れ会のために年少さんと年中さんは、プレゼントや飾りをつくったり、机や椅子を運んだりして準備をしてきました。年中さんは司会にも挑戦しました。はじめに年少さんと年中さんから「おめでとう」の歌のプレゼントがありました
    今日は天気が悪かったので室内で3チームに分かれてしっぽとりのゲームを行いました。みんなたくさん走っていました。
    なかよしグループの年少さんと年中さんからプレゼントをもらいました。
    なかよしグループの友達と一緒に撮った写真や1年生の時間割を書き込めるように時間割表もついていました。
    年長さんから年中さんへ「優しいにじ組(年長)さんになってね」「係りの仕事をがんばってね」と応援してもらいました。年長さんから年少さんへ「かわいいひまわり組(年中)になってね」「好き嫌いをしないで食べてね」とメッセージをもらいました。
    年少さん、年中さんもしっかり聞いていたかな?
    お別れ会の前半の最後は、年少さんと年中さんに見送られて退場していきました。
    今日の昼食は、遊戯室でみんなで食べました。
    年中さんは、椅子や机などの片付けsadを最後まで楽しそうに頑張りました
    今日のにこにこランチはお楽しみ特別メニューでした。
    今日のお別れ会は、年中さんが中心になって準備をしてくれました。年中さんももうすぐ年長さん。今日は少し大きくなった年中さん、年少さんを見ることができましたsad
  • 氷がはったよ。

    2024年1月25日
      昨日と今日とこの冬1番の寒さになっていますね。子供たちは氷ができるかな…と昨日バケツやタライに水を入れて園庭のいろいろなところに置いておきました。さぁ氷はできていたかな⁉
      朝登園してくるとカバンを持ったまま、園庭の氷ができているか確認しに行く姿が見られました。
      大きな丸い氷ができました
      子供たちも持ってみたり触ってみたりしてしました。
      「冷た~い」「つるつるする」と言いながら氷を触っていました。
      年中ひまわり組さんも遊具下においたタライを見に行きました。
      手を真っ赤にしながら何度も氷を持ったり触ったりしている子もいました。自然にできる氷は今の季節にしか触れられない、大事な経験になりますね。
      年少さんと年中さんが一緒にしっぽとりをして遊んでいる子がいました
      今日はリズム運動がありました。年中さんとても上手に体を動かせるようになってきました。
      年少さんも先生や友達と一緒に楽しんで動ける子が多くなってきましたよ。これは「あひる」です。先生の後ろを歩いていて、まるでカルガモの親子の散歩のようで、とてもかわいいですねwink