2026年5月

  • 運動会

    2026年5月30日
      とてもいい天気青空のもと、運動会が行われました。はじめは「かけっこ」ですうさぎ組、きりん組、ぞう組さんの順番で・・ゴールをめざして・・
      赤チーム、白チームに分かれて玉入れ競争です「えい、えいおー」各チーム、掛け声をして・・
      籠をめがけて・・ねらって、ねらって・・「あ、はいった~」2回戦行いましたwink最後は、片づけ競争もしました。どちらのチームも頑張りましたね
      うさぎ組さんは、お腹を空かせた怪獣さんに、りんごとおにぎりを渡します「ど~ぞ」たくさんのおにぎりと、りんごを集めて・・
      お家の人と一緒に「のーのののせる」カラフルなスカーフを揺らしながら、曲に合わせて踊ります
      ぞう組さんの入場は、旗をリズムに合わせて横にしたり、ポーズをきめたり・・みんなで気持ちを合わせて「レッツゴー」の声が響きましたね
      きりん組さんは、ひとりずつポーズを決め、ジャンプして登場ですwink自分でポーズも決めましたsadすてきですね
      「さんぽ」の曲に合わせてパラバルーン声をかけあいながら、1つ1つの技に取組みましたsad最後の花火は空高くあがりましたね7人だからできたねwink
      親子対抗、折り返しリレーですどちらも真剣勝負バトンをもって一生懸命はしりました
      運動会、がんばったねsadぞう組さんは金メダルをかけて、全員でポーズひとりひとりが輝いた運動会でしたねsad御来賓の皆様、保護者の皆様、前職員の皆様、あたたかい応援をありがとうございました。
    • 運動会に向けて

      2026年5月29日
        先生が名前を呼ぶと大きな声で「はーい」と返事ができるようになったうさぎ組さん。手をあげて返事をする姿もかわいいですねwink
        今日も先生チーム対こどもチームのリレー対決です「昨日、先生チームに負けて悔しかったから。今日は絶対勝ちたい」チームの気持ちも1つになりましたsad
        リレーの勝負をうさぎ組さんが応援です「こどもチーム、頑張れ~」手作り応援グッズ(マラカス)をもって、大きな声援を送りますsad
        すると・・・・「やった~」「勝った~wink」ジャンプして喜ぶ子、友達と抱き合う子、拍手をする子・・嬉しさを体全体で表現する姿が見られましたwink明日はお家の人と勝負です・・さあ、どうなるかな
        「シールがいっぱいになったよwink」きりん組さんは、運動会を取組むごとに1つシールを貼って、運動会を楽しみにしていましたsad
        明日はいよいよ運動会ですsad楽しみですねsad
      • 今日のこどもたち

        2026年5月28日
          「これ、ください」ぞう組さんのペンダント屋さんに、100円をもってお買い物「好きなものを選んでいいよ」やさしく声をかけてくれるぞう組さんです。
          「見て~これもらったよ」嬉しそうに先生にみせてくれました。「僕、星の形」「私は、ハート」一人一人色や形の違うペンダントを見せ合いました
          「こっちも開店するよ~」テラスでは、魚釣り屋さんつり竿も、魚も手作りです「サメもいるからね」「フグもいるよ」うさぎ組さん、釣れたかな
          きりん組さんは、カラフルな画用紙をたくさん繋げて、車の道路作りですsad「こっちにつなげるね」「橋とか、トンネルがあったらいいよね
          遊戯室では折り返しリレーをしましたwink今日はこどもチーム対先生チームです。「作戦をたてよう
          どちらのチームも真剣ですこどもチームは「裸足で走る」作戦でした勝って嬉しい、負けて悔しいという気持ちを経験したぞう組さん、きりん組さん。土曜日の運動会がもっと楽しみになりましたねsad
        • 今日のこどもたち

          2026年5月26日
            「のぼり棒、やってみる」先生に支えてもらいながら、ゆっくりのぼっていくぞう組さんsad「ここまで、できた
             
            「私もやってみる」挑戦してみようという気持ちが大切ですねsad「頑張れ~」と傍で応援する先生や友達の声もやる気を高める大切な環境です
            砂場の上に大きな日よけを設置したことで、のびのびと砂場遊びができるようになりましたsad
            「ダンゴムシ、いっぱい」「大きいね」友達と一緒に1つ1つプランターの下を確認して、ダンゴムシ探しを楽しんでいます。捕まえたダンゴムシを飼育ケースに入れ、観察中・・「土、濡らした方がいいねwink
            「今、たけのこのご飯作ってるから、待ってて」パンジーの花びらや、タイサンボクの葉をちぎって・・・身近な草花を取り入れて遊んでいます。
            「海賊だぞ~sad」「宝はどこだ~wink」うさぎ組さんでは、海賊ごっこが始まりました地図を描いたり、望遠鏡をつくったり・・子どもたちのイメージはどんどん広がっていますsad
          • 今日のこどもたち

            2026年5月22日
              「入っていいよ~」素敵なお家ができましたねsad窓から顔をのぞかせて「こっちだよ~」
              遊戯室でサーキット遊びをしたうさぎ組さん。まだまだパワーがあります「もう1回」「もう1回」友達とかけっこも楽しみましたsadいっぱい体を動かして遊びましたねwink
              紙粘土に色を付けて、ビーズで模様をつけて・・細かい工程もぞう組さんだからできること集中して取り組んでいましたねsad「何ができるかはお楽しみ
              空箱をつかって車づくりを楽しむぞう組さん、きりん組さん。段ボールをの板を組ながら、道路を作成中・・
              「ここ、ボコボコ道にしたいんだよな~」ペットボトルの蓋をつけたぞう組さん素敵なアイディアですsad
              「うまく通れるかな」でこぼこみ道を通ってみると「確かに、ガタガタするよ」個々で遊んでいた車作りから、友達と一緒に遊びが広がってきています。
            • 総練習

              2026年5月20日
                今日は運動会の総練習でしたsadぞう組さんは、1人ずつ役割がありますsad
                うさぎ組さんのかけっこ。ゴールを目指して走る姿は、とてもかわいいですwink名前を呼ばれて、返事をする声も大きかったねsad
                ぞう組さんは気持ちを合わせて・・4人のパワーを溜めています今年は、ぞう組、きりん組さん合同の競技にも注目ですねsad
                玉入れが始まりました。繰り返し投げることで、籠にはいるようになりましたsad運動会が楽しみですねsad
                きりん組さんの「旗屋さん」がオープンしましたsad「1個、100円ですsad」とお店屋さん。「1つください」先生や友達と一緒にうさぎ組さんが買いにきましたsad
                「1列に並んで、待っててね」の声に・・ワクワクしながら、100円をにぎりしめて順番に並ぶうさぎ組さんですsadお店屋さんごっこを通して、異年齢への思いやりや社会性(順番・役割など)が育っていきますねsad
                「こっちは、まだ準備中ですので・・」製作コーナーでは、いろいろな材料を自分で選びながら作成中・・なにができるかな?楽しみにしていますね
              • 今日のこどもたち

                2026年5月19日
                  たくさん水を溜めて、裸足で遊ぼう!「気持ちいいねsad」水の心地良さ、砂の冷たさを感じていますsad
                  昨日のジャガイモ掘りを経験したこどもたち。今日は絵をかいています。きりん組さんは絵の具でダイナミックに・・
                  ぞう組さんは、コンテと絵の具を使ってジャガイモの絵をかきました。実物をみながら、丁寧に・・sadさすがぞう組さんですねsad
                  うさぎ組さん、元気に追いかけ玉入れです。「まてまて~」かごの中に入ると大喜びsad
                  たくさん遊んだ後のお弁当はおいしいねsad昨日、持ち帰った玉ねぎやジャガイモが入っている子も多くみられましたsadお料理、ありがありがとうございました。
                  午後は、麁玉中学校のお兄さん、お姉さんが奉仕作業に来てくれました。こどもたちと園庭の石や葉っぱを拾ったり・・・
                  みんなのプールの掃除をしたり・・おかげで、幼稚園がとてもきれいになりました。お兄さん、お姉さん、ありがとうございましたsad
                • ジャガイモ掘り

                  2026年5月18日
                    畑の先生、0さんと一緒にジャガイモ掘りですsad「ジャガイモの葉っぱが黄色くなってきたら、収穫の合図だよ」
                    「大きなジャガイモあるかな」「たくさん、出てくるかな」みんなわくわくしながら土を掘っていましたwink
                    「うんとこしょ、どっこいしょ」うさぎ組さんは、先生と一緒にジャガイモ掘りをします。初めての体験・・ドキドキです
                    「みて~こんなに大きなジャガイモだよ」今年はたくさん収穫ができましたsad
                    まずは、大きさ比べです。「大きい」「小さい」に分けているぞう組さんsad
                    「数えてみよう」1つずつ丁寧に並べながら・・「大きいジャガイモ、56個あったよ」とても長いジャガイモの列ができましたsad
                    ジャガイモと玉ねぎのお店屋さんがオープンしましたうさぎ組さんも「3つください」と買い物に・・ぞう組さんときりん組さんが付き添って一緒に数を数えたり、袋を開けて入れてくれましたsad今日はジャガイモと玉ねぎを持ち帰りましたwinkどんな料理に変身するかな?楽しみですね
                  • 避難訓練(火事)

                    2026年5月15日
                      今日は「先生たちの部屋が火事」という想定で避難訓練をしました。事前に「おはしも」の約束や避難の仕方をしっかり聞いているうさぎ組さん。
                      ベルの音に少し驚いた子もいましたが、みんな無事に避難することができました煙を吸わないように、口と鼻に手をあてて・・幼稚園では月1回程度、避難訓練を実施しています。
                      砂場では車を走らせたり、ごちそうを作ったり、山を作ったりして遊んでいますsadうさぎ組さんにとって、安心して遊べる場となっています。
                      きりん組さんのジュース屋さんが始まりましたsad「これ、ください」うさぎ組さんは嬉しそうに声をかけます「いいよ。どれがいいかな」異年齢のかかわりも見られますlaugh
                      大切に育てていた玉ねぎの収穫です「うんとこしょwink
                      「見て~。こんなに大きな玉ねぎ」玉ねぎの大きさ、重さにびっくりしていました
                      「僕の玉ねぎ、1番大きいんじゃない」友達と大きさ比べもしました
                      たくさん収穫することができましたね「1.2.3.・・・」と数を数えたり、「ひげが長いね」と観察したり・・友達や先生と収穫の喜びを味わっていました「今度の、カレーパーティーに使おうねwink」また1つ楽しみが増えましたlaugh
                    • 今日のこどもたち

                      2026年5月14日
                        5月末に行われる運動会に向けての取り組みを紹介しますsadぞう組さん、きりん組さんと力を合わせて、大きなパラバルーンに挑戦です「大きな声だすよ」ぞう組さんがリーダーですsad
                        ぞう組さんは、開会式や閉会式の言葉を言ったり、動きの確認をしたりしましたsad
                        先生たちとリレー対決もしましたwink先生チームはうまくバトンが渡せず・・今日はこどもチームの勝ちこどもたちの真剣な表情が印象的でしたlaugh
                        うさぎ組さんも「よーいどん」の合図でゴールまで走りましたsad
                        室内では、クレヨンを使って動物に色を塗るうさぎ組さん。「カラフルにしたいな」「シールも貼りたい」先生や友達と一緒に楽しく旗作りをしましたねwink
                        大きな看板にスタンプをしているきりん組さん。「水色、きれいだね
                        「濃い水色とまぜたら、どうなるかな」ぞう組さんが混ぜてみると・・「いい色じゃん」色の混ざる不思議さ、きれいさに共感し合いました運動会当日、どんな看板になっているか‥お楽しみです