
今日は「先生たちの部屋が火事」という想定で避難訓練をしました。事前に「おはしも」の約束や避難の仕方をしっかり聞いているうさぎ組さん。

ベルの音に少し驚いた子もいましたが、みんな無事に避難することができました
煙を吸わないように、口と鼻に手をあてて・・幼稚園では月1回程度、避難訓練を実施しています。

砂場では車を走らせたり、ごちそうを作ったり、山を作ったりして遊んでいます
うさぎ組さんにとって、安心して遊べる場となっています。

きりん組さんのジュース屋さんが始まりました
「これ、ください」うさぎ組さんは嬉しそうに声をかけます
「いいよ。どれがいいかな
」異年齢のかかわりも見られます

大切に育てていた玉ねぎの収穫です
「うんとこしょ
」

「見て~。こんなに大きな玉ねぎ
」玉ねぎの大きさ、重さにびっくりしていました

「僕の玉ねぎ、1番大きいんじゃない
」友達と大きさ比べもしました

たくさん収穫することができましたね
「1.2.3.・・・」と数を数えたり、「ひげが長いね」と観察したり・・友達や先生と収穫の喜びを味わっていました
「今度の、カレーパーティーに使おうね
」また1つ楽しみが増えました