避難訓練(火事)

2026年5月15日
    今日は「先生たちの部屋が火事」という想定で避難訓練をしました。事前に「おはしも」の約束や避難の仕方をしっかり聞いているうさぎ組さん。
    ベルの音に少し驚いた子もいましたが、みんな無事に避難することができました煙を吸わないように、口と鼻に手をあてて・・幼稚園では月1回程度、避難訓練を実施しています。
    砂場では車を走らせたり、ごちそうを作ったり、山を作ったりして遊んでいますsadうさぎ組さんにとって、安心して遊べる場となっています。
    きりん組さんのジュース屋さんが始まりましたsad「これ、ください」うさぎ組さんは嬉しそうに声をかけます「いいよ。どれがいいかな」異年齢のかかわりも見られますlaugh
    大切に育てていた玉ねぎの収穫です「うんとこしょwink
    「見て~。こんなに大きな玉ねぎ」玉ねぎの大きさ、重さにびっくりしていました
    「僕の玉ねぎ、1番大きいんじゃない」友達と大きさ比べもしました
    たくさん収穫することができましたね「1.2.3.・・・」と数を数えたり、「ひげが長いね」と観察したり・・友達や先生と収穫の喜びを味わっていました「今度の、カレーパーティーに使おうねwink」また1つ楽しみが増えましたlaugh