
畑の先生、0さんと一緒にジャガイモ掘りです
「ジャガイモの葉っぱが黄色くなってきたら、収穫の合図だよ」

「大きなジャガイモあるかな
」「たくさん、出てくるかな
」みんなわくわくしながら土を掘っていました

「うんとこしょ、どっこいしょ
」うさぎ組さんは、先生と一緒にジャガイモ掘りをします。初めての体験・・ドキドキです

「みて~こんなに大きなジャガイモだよ
」今年はたくさん収穫ができました

まずは、大きさ比べです。「大きい」「小さい」に分けているぞう組さん

「数えてみよう」1つずつ丁寧に並べながら・・「大きいジャガイモ、56個あったよ
」とても長いジャガイモの列ができました

ジャガイモと玉ねぎのお店屋さんがオープンしました
うさぎ組さんも「3つください」と買い物に・・ぞう組さんときりん組さんが付き添って一緒に数を数えたり、袋を開けて入れてくれました
今日はジャガイモと玉ねぎを持ち帰りました
どんな料理に変身するかな?楽しみですね