2026年

  • 今日のこどもたち

    2026年6月24日
      大きな口をあけて「ふ~~」と吹くうさぎ組さん。シャボン玉が出ないこともありますが、繰り返し、繰り返し遊ぶことで、だんだんシャボン玉がたくさん出て・・
      うちわの骨組みにシャボン液をつけ、フリフリ・・たくさんの小さいシャボン玉。追いかけたり、手でパチンと叩いてみたり、いろいろな遊び方をしています
      色水ジュースを机いっぱいに並べていました。いろいろな味があるようです「飲んでいいよ~」「これ、特別おいしいよ」
      きりん組さん、うさぎ組さんが一緒にパラバルーンをしました。きりん組さんが、持ち方や手の伸ばし方を教えてくれましたlaugh
      ぞう組さんは七夕飾りの「でんぐり」をつくっていました。鉛筆で形をかき、ハサミで切ってみると・・
      「すごい」「こんな形になった」友達と見比べながら、不思議そうに眺めています。新しい教材との出会いによって、また1つ楽しい製作ができましたねwink
      「宝はどこだ」宝を砂場に埋め、地図を作成する子、その地図をみながら宝を探す子・・役割を交代しながら遊んでいましたさあ、宝は見つかったのでしょうか?
    • 避難訓練

      2026年6月23日
        今日の避難訓練は外水氾濫を想定し、園近くの避難所まで避難しました。まずは、約束を再確認します。
        こういうところから水があふれているかも・・1列になって、自分でも安全確認をしながら歩きます。子どもたちだけでなく、職員もどんな援助ができるか、どのタイミングで避難をするか等、考える避難訓練となりました。
        上阿多古幼稚園からいただいた「梅ジュース」が飲み頃になりました1口のんで・・「あま~い」「おいしいねsad」とてもよい体験となりました。上阿多古幼稚園の先生方、お友達、ありがとうございましたsad
        みんなでシャボン玉遊びをしましたうさぎ組さんは、たくさんのシャボン玉に大喜びです。「見てて、見てて」「大きいよ
        用具によって、シャボン玉の出方が違いますsad繰り返し、繰り返し・・「屋根の上までいくかな?」
        ぞう組さんは、先生が「一緒にそ~っと吹いてみよう」と提案し、試してみると・・大きなシャボン玉が、2つ「あ、くっついた」「もっと大きくなったねsad
        「友達ともやってみようsad」「そ~っと・・」息を吐くタイミングや、シャボン玉の角度など、友達と試したり、工夫したりする遊びになりましたsad
      • 今日は畑のO先生から、さつまいものつるさしを教えていただきました。今年は2種類のさつまいもの苗を植えます。見分け方は、茎が紫色と緑色です。
        「少し、斜めにさすといいって」「やさしく土をかぶせよう」
        「水は、根本にあげるといいよ」と畑の先生Oさんに教えていただき、ぞう組さんは、水をやさしく・・そ~っとかけていました
        うさぎ組さんも1本ずつ、さつまいものつるをさしました「これで、いいのかな
        「お水をあげよう」「さつまいもさんも、喉がかわくかな?」これから、みんなで大切に世話をしていきましょうねsad
        水着に着替えて、水鉄砲で遊ぼう「私、たこさん狙うよ」「じゃあ、私は、お化け」友達と一緒に仲良く遊んでいます。
        ぞう組さん、きりん組さんは大きいプールで今日は、バタ足・・水しぶきが顔にかかっても平気!この後、ワニ歩きをしたり、顔付けをしたり・・sad自分なりに挑戦をする姿も素敵ですねsad
      • 今日のこどもたち

        2026年6月19日
          今日はプール日和でした。うさぎ組さんは、初めてプールに入りましたsad「冷たいね」「入れて」「いいよ」友達と一緒にプール遊びを楽しむうさぎ組さんでしたwink
          カップに水を入れて腕にかけたり、肩にかけたり・・頭の上もかけられるかな?顔に水がかかっても平気かな?
          生き物になりきってみようアヒル、ワニ、カエル等、いろいろな動きを水の中でも楽しみました
          貝拾いゲームでは、沈んでいる貝や宝石を手で探りながら拾う子、顔をつけながら探す子・・いろいろな方法で貝拾いを楽しみました
          水鉄砲で遊んだり、タコさん輪投げで遊んだり・・ひとりひとり、好きな水遊びを楽しんでいます。
          「僕、もぐれるよ」ぞう組さんがチャレンジ頭の先まで水の中に・・これからたくさんプール遊びをして、水と仲良しになれるといいですね
        • プール開き、水遊び

          2026年6月18日
            今日はプール開きに合わせて「元気の日」も行いました。自分の体を大切にするために「だいじだいじどこだ」の絵本を参考に、みんなで考える場をつくりました。
            次はプールの約束です。「体操をして、体をしっかり動かしてからプールにはいるよ」「プールの周りは、歩いてね」等、1つずつ確認をしましたsadどれも大切な約束ですねsad
            早速、水鉄砲で遊びます。「おばけを狙って・・」「当たったよsad
            うさぎ組さんは、初めての水遊びです。大きなたらいに水が・・「触ってみよう」「冷たいね
            ぞうさんシャワーで遊んでいるうさぎ組さん。水をいっぱい入れて・・「シャワーでーす」繰り返し、繰り返し・・顔に水がかかっても平気だよ
            水遊びマットから、噴水が・・下から出てくる水のシャワーに大喜びのこどもたち。キャー歓声がひびきましたsad
            「あれ?お化けがにげた」先生がお化けの的を背中につけて・・逃げましたこどもたちは楽しそうにお化けを追いかけていますsadこれからも、いろいろな水遊びを楽しめるよう環境を工夫していきたいと思いますsad
          • 今日のこどもたち

            2026年6月16日
              今日は3学年一緒にリズム遊びをしましたwinkまず、ぞう組さんがお手本となって「これが、亀のポーズだよ」体のいろいろな部分をつかって表現します。
              きりん組さんも真似をして「亀ポーズ」両手で両足をもつと、ユラユラ・・
              うさぎ組さんは「こうま」両手足を使って、進みます。足の指に力を入れて・・初めてのリズムを楽しみましたsad
              もうすぐ、プール開きですその前に、ぞう組さんときりん組さんと先生でプール掃除をしましたsad自分たちのプールを自分たちで整えることも大切な活動ですね
              「プールの水って冷たいね」「早く、入りたいね」「水着、もう準備したよ」天気のいい日は、みんなでプール遊びをし、ましょう。
              幼稚園の「トケイソウ」を毎日、毎日観察しているきりん組さん。「葉っぱはこうなっているね」「花も咲いてたね」「緑の実ができてるよ」たくさん話をしながら楽しくかくことができましたねsad
            • 今日のこどもたち

              2026年6月15日
                繰り返し、繰り返し砂やどろ、水で遊んでいくと、ダイナミックに遊べるようになってきました。たくさん水を流すと・・大きな川や温泉になりますsad
                「どろんこ、ぺたぺた・・」「おいしい、パンケーキをつくっているの」友達と泥の感触を味わい、楽しそうに遊んでいます。友達の泥とくっついたら、もっと大きなパンケーキになりましたsad
                全身どろんこになっても大丈夫思う存分、どろんこ遊びをするこどもたちです
                どろんこ怪獣だぞ~ガオーsad
                カレーの製作の続き・・きりん組さんは、自分で画用紙を野菜に見立てて切り、のりで貼ります。人参、ジャガイモ、玉ねぎ・・いっぱい入っていたよね
                ぞう組さんは、絵の具で仕上げます。細かいところも、絵の具の色をわけながら、丁寧に・・「お母さんや友達と食べたね、おいしかったよねwink」会話も弾みますねwink
              • 今日のこどもたち

                2026年6月12日
                  たらいにいっぱい水を入れて、友達とカップですくったり、一気に流したり・・「友達と一緒に遊ぶって楽しいねsad」とてもいい笑顔です
                  どろんこ遊びにうさぎ組さんも「入れて」と仲間入りですsadつるつる滑るね~
                  「僕、こんなにどろんこになったよ
                  「ここは、僕の島だからね」ねころぶ子も・・お日様の光であたためられた泥の上の感触は最高!!
                  友達と一緒に列車になって、どろんこ滑り台をすべったねどろんこ、だ~い好きsadな子が増えてきましたsadこの時期ならではの遊びを存分に楽しんだこどもたちです
                  昨日のおいしかったカレーを思いだしながら、3学年、製作中ですwinkうさぎ組さんは、クレヨンでご飯やカレーを塗って、その上に人参や玉ねぎを貼ったら・・おいしそうなカレーの出来上がりですsad
                  きりん組さんはハサミを使ってカレールーの部分を切っていますハサミをうまく動かして・・
                  ペンを使って、細かい部分までかくのはぞう組さん。食べているところ、カレーの中に入っていた野菜も・・丁寧にかいていまいましたねsad体験したことを表現遊びにつなげていました
                  幼稚園のキュウリ、初収穫です早速、きりん組、ぞう組さんが食べました「おいしいね」「コリって音がしたsad」大切に世話をして、たくさんできるといいですねsad
                   
                • 今日はカレーパーティーですきりん組さんが、玉ねぎの皮をむいてお手伝いです。「どこまで剥いたらいいのかな」「目がしみる~」「玉ねぎ、好きsad
                   
                  きれいに洗おうね「僕たちがおいしいカレー、作るからねsad
                  エプロンと三角巾を身に着けたぞう組さん。包丁を使って、調理をします。ドキドキするけれど、とてもいい体験でした。
                  切った野菜を炒めようはじめは、玉ねぎから・・「しんなりするまで、ゆっくり」部屋中、いいにおい・・
                  カレーを食べる前に、親子ふれあいの活動をしました体操をしたり、いっぽん橋、こちょ、こちょをしたり・・お母さんに「こちょ、こちょlaugh」二人とも笑顔いっぱいwink
                  だるまさんがころんだをアレンジして・・・「怪獣さんが転んだお家の人にだっこされた」うさぎ組さん、だっこしてもらって、嬉しそうです
                  みんなでフープの引っ越し鬼wink曲が止まったら、1つのフープの中に一緒に入ります。入れなかった親子には、インタビューを・・「好きな食べ物なんですか
                  ぞう組、きりん組さんは親子対抗、カードめくりですみんな真剣な表情ですsad今日の勝負は・・・1対1の引き分けですこのような集団遊びもお家の方と一緒に遊ぶことで盛り上がりましたねsad
                  たくさん「おいしそうsad」「年長さんたちがつくってくれたカレー」おいしくて、おかわりをする子が多かったですねみんなで食べると、より一層おいしいねsad年長さん、年長の保護者のみな様、ありがとうございました。
                • 今日は3学年一緒に園外保育に出かけました。うさぎ組さんは初めての園外保育。ぞう組、きりん組さんが手をつないで、一緒に歩きます。「横断歩道は、手をしっかりあげるよsad」とお手本になって・・
                  Oさん宅に到着です「あじさいを見せてください」地域の方のご厚意で四季折々の草花を鑑賞することができ、うれしく思います。
                  きれいなあじさいがいっぱい「これ、大きいねsad」自分の顔や、手と比べて驚くうさぎ組さん。
                  「匂いを嗅いでみようよ」どんな匂いがするのかな?「風船の匂い」「なんか、知ってる匂い」感じたことを素直に表現するこどもたちです。
                   
                  「メダカもいるよ」いろいろな大きさや色のメダカが、泳いでいますこどもたちは、夢中になってのぞいていましたsad「どれがお父さん?」「これかな?大きいから」「こっちかも、黒だから」友達との会話を楽しみましたwink
                  あじさいの前で集合写真ですsadうさぎ組さんより大きなあじさいでしたねsad
                  「次は、コスモスの時期にくるといいよ」と0さん。また1つ幼稚園では経験できないことを地域の方のおかげで体験することができました。ありがとうございました。
                  その後、ぞう組さん、きりん組さんは、カレーの買い出しに出かけました。買い物のメモを見ながら、「あとはお肉だねwink」「お肉のコーナーはどこかな?」1つ1つ確認をしましたsad
                  ぞう組さんが、人参やカレールーをカバンに入れて幼稚園までもっていきますsad「これで、明日のカレーパーティーは、準備万端」このように自分たちで買い物に出かけることも大切な活動の1つです。明日が楽しみですねsad