2026年

  • ここ2~3日、寒い日が続いています。
    それでも、こどもたちは、元気いっぱいに園庭で遊びました。
    いつものように、げんきっこタイムを終えてから、それぞれのクラスでやりたい遊びを楽しみました。

    年少組さんは…
    昨日の朝、一昨日年長組さんが水を入れておいたバケツに氷が張っていて、その氷で遊んでいるのを見たこどもたち。自分たちも氷で遊びたいと、昨日降園前にタライに水を入れて置きました。今朝、そのタライに見事に氷が張っていました。
    3人共、大喜びでできた氷で遊びました!
     
    そして、その氷を使って、かき氷づくりを始めました。
    3人共、夢中になってつくっていました。
    とてもきれいで素敵な、美味しそうなかき氷が完成しました。
    年中組さんは…
    ここのところ、ドッチボールに夢中です!
    毎日のように、ドッチボールで遊んでいます。
    始めたころよりも、みんなボールの投げ方が上手になってきました。
    少しずつルールを変えながら、楽しんでいます。
    年長組さんは…
    昨日のブログでもお知らせした通り、今日は園の畑で作った大根とキャベツの収穫をしました。
    まずは…
    大きな大根を、頑張って一人で抜きました。
    なかなか抜けなくて、苦労している子もいましたが、みんな自分の力で抜くことができました。

    大根は、なかよしグループのペアの子に、半分お裾分けするそうです。
    年長組のこどもたち、本当に優しいですね!
    きっと、ペアのお友達、喜んでくれるよ!

     
    大根を抜いた後は、キャベツの収穫です。
    キャベツは大きすぎて、さすがに一人で収穫するのは大変なので、2人で力を合わせて収穫しました。
    ブロッコリーとカリフラワーは、もう少ししてから、収穫するそうです。
    もうしばらく、お世話をしていきます。
  • 冬野菜パーティー

    2026年1月21日
      今日は冬野菜パーティーの日です。
      幼稚園の畑で年長組さんが作った大根、ブロッコリー、キャベツ、年少組さんが作ったニンジンを使って、先生方にお手伝いをしてもらいながら、料理を作りました。

      まずは、今日使う野菜の収穫をしました。
      畑には、こんなに野菜ができました。
      年長組さんたちは、みんなで協力しながら、野菜の収穫をしました。
       
      こんなに大きな大根やキャベツ、ブロッコリーができました。
      年少組さんが作ったニンジンもとても立派な大きさでした!
      収穫した野菜を園務員の先生にもって行って、料理の準備をしてもらうように、お願いしました。
      野菜を見た先生も、その大きさにとても驚いていました。
      園務員の先生に準備をしてもらい、いよいよ、自分たちで料理を作ります!
      準備を整えて、遊戯室に行きました。

       
      年長組は、みんなで野菜たっぷり豚汁を作ります。
      まずは、担任の先生に野菜の切り方を教えてもらいました。
      野菜の切り方が分かったら、いよいよ自分たちで野菜を切ります。
      先生に教えてもらった通りに、包丁を使って野菜を切りました。
      みんな、上手に切ることができました。
      野菜を切り終えたら、大きな鍋に水を入れて、切った材料を入れて煮込みます。
       
      野菜が煮えたら、お味噌を入れて、豆腐を入れました。
      ちなみに、今日のお味噌は、野菜作りを教えてくださり、沢山のアドバイスをしてくださった地域の方が、自分で作られているお味噌を、こどもたちのためにと、くださいました。

      きっと、美味しい豚汁ができるあがるね!
      楽しみ!
       
      年中組さんたちは、大根を使って、大根ステーキを作ってくれました。
      先生の説明を聞いて、早速挑戦しました。
      年中組さんも、とても上手にできました。
      バターと醤油の香りが部屋中に漂って、みんな、
      「いい匂い!!」
      「美味しそう~!」
      と、言いながら作りました。
      食べるのがとても、楽しみです。
      豚汁と大根ステーキ、出来上がりました!!
      美味しそうでしょう?
      年少組さんたちが、小さく割いてくれたブロッコリーも先生に茹でてもらいました。
      この他に、キャベツの塩昆布和えも先生に作ってもらいました。
      料理が出来上がったので、なかよしグループに別れて、仲良く食べました。
      みんなで作った料理は、美味しかったね~!
      どのグループもにこにこ顔で、とても美味しそうに食べていました。

      今日は、野菜の苗をくださり、野菜作りのお手伝いやアドバイスもしてくださった、地域の方も招待して、みんなが作った料理を一緒に食べてもらいました。
      「美味しかったよ!」
      と、言って下さり、とても喜んでいました。
      食事が終わった後に、野菜作りで、沢山お世話になった地域の方に、みんなでお礼を言ってお別れをしました。
       
      降園時間に、お迎えに来てくれたおうちの方々にも、みんなが作った豚汁や大根ステーキの味見をしてもらいました。
      「美味しい!」
      と言いながら食べてくれました。
      よかったね~、嬉しいね~!

       
      今日、収穫しきれなかった野菜は、明日、収穫する予定です。
      ブロッコリーとカリフラワーは、もう少し畑で育ててから、収穫します。
       
    • 今日は、先週の金曜日に引き続き、昼食自由参観会(2日目)です。
      今日は、外注弁当の米飯の日です。
      メニューは…
      ・炊き込みご飯
      ・白身魚フライ
      ・タマゴサラダ
      ・オレンジ
      です。
      美味しそうでしょう?
       
      今日の年少組は、2人が欠席したので、年中組さんと一緒にお弁当を食べました。
      今日は3人のお母さん方が参観に来てくださいました。
      みんなで楽しそうに食べる様子を観ていただくことができました。
      年長組は、3グループに別れて食べました。
      年長組さんにも、2人の保護者の方が参観に来てくださいました。
      先週の金曜日、本日と2日間に渡り、自由参観会を実施しましたが、中には、2日ともに参観してくださった保護者の方もいらっしゃいました。
      お忙しい中、こどもたちの様子を参観していただき、ありがとうございました。
       
    • 今日は、色々なことをやった1日でした。
      まずは、身体測定…
      今日の身体測定は、北浜東小学校の保健の先生にお願いしてやっていただきました。
      身体測定の前に、風邪の予防講座をしていただきました。
      先生のお話の中で、「かぜよぼう の あいことば」を教えてくださいました。
      それは…「うまくきたえて」です!
      …うがい
      …咳が出るときはマスクを使おう
      …空気を入れかえよう
      …規則正しい生活
      …外で遊んで体力をつけよう
      …栄養をとろう
      …手洗いはせっけんでね!
      という意味があります。
      北浜東幼稚園でも、この「うまくきたえて」を合言葉に、風邪をひかない丈夫な体をつくっていきたいと思います。
       
      風邪予防講座の後、身体測定をしていただきました。
      今回はもう3回めなので、こどもたちも自分たちから動くことができました。
       
      身体測定が終わって帰る時に、校長校長先生がお見送りをしてくださいました。
      みんなで、「ありがとうございました」を言って、帰ってきました。

       
      身体測定を先に終わらせて、一足先に年中組さんが幼稚園に帰ってきました。
      先日作った干し芋を講師の先生の家で乾燥させていただいていました。今日は、それを取りに行く日です。
      年中組さんが中心になっておこなった干し芋づくり。最後まで年中組さんが責任をもって取りに行ってくれました。
      講師の先生の家に着くと、干してある干し芋を見せてくれました。
      こどもたちは、
      「いい匂いがする~」
      といいながら、籠の中を見ていました。
      もう、しっかりと乾燥していて、干し芋が完成していました。
       
      先生が袋に入れてくれて、7人が分担して通園バックに入れて幼稚園までもって帰ってきました。
       
      幼稚園の干し芋の乾燥をやってくださった講師の先生に、お礼を言って帰りました。
      みんなが作った大切な干し芋です。7人は大切に、大切に運んでくれました。
      幼稚園でみんなの帰りを待っていてくれた先生に、頑張って運んできた干し芋を見せてあげました。
      ちょっと、誇らしげなこどもたちが、可愛かったです!
      年中さんたち、また一つ、幼稚園のみんなのために頑張って働いてくれました。
      年中組の7人が運んでくれた干し芋。
      こんな風に袋詰めして幼稚園のみんなに分けて、持って帰りました。
      みんな、大喜びでもって帰りました。
      きっと、今頃、おうちの人たちと一緒に、美味しく食べているかな…?
      その後、年中組さんは、今年最後の誕生日会がありました。
      本当は、明後日の日曜日(18日)がお誕生日です。2日早いお誕生日会となりましたが、今日は1日、お誕生日のステッカーを付けて、とても嬉しそうでした。
      お母さんが一緒に、お誕生日会に参加してくれました。
      まず始めに、恒例のインタビューからスタート。
      今回は、全員が一つずつインタビューをしました。
      ・好きな食べ物は何ですか?
      ・好きな色は何ですか?
      ・好きな花は何ですか?
      等、お友達の質問に、一つずつ、しっかりと答えることができました。
       
      インタビューの後は、先生からのプレゼントです。
      手形や大好きな先生との写真等が載っているバースデーカードをもらいました。
      しっかりと、
      「ありがとう」
      と伝えることができました。
      もらったカードを大切に持っている姿が印象的でした。
      最後に、お友達からの歌のプレゼントがありました。
      お友達からの心のこもった歌のプレゼント、にこにこ顔で聴いていました。
      嬉しかったね~!
      誕生日会が終わって、記念撮影をしました。
      まずは、大好きなお母さんと、ツーショット!!
      そして、お友達や先生との写真も撮りました。
      みんな、いい顔してるね~。

      楽しいお誕生日会だったね。
      お誕生日、おめでとう~!!
      今日の最後の行事…昼食自由参観会です。
      今日は外注弁当(パン)の日です。こどもたちの食べる様子をお家の方々に観ていただくように、企画しました。
      各クラスの様子をご紹介します。
      保護者の皆さんに、こどもたちの食べる様子はどのように映ったでしょうか?
      月曜日は昼食自由参観会の2日目(外注弁当米飯)です。
      今日参加できなかった方、是非、参観ください。
      お待ちしています。
    • 今日は、PTAのお母さん方が企画してくれた、こどもバザーがありました。
      今日の日を楽しみにしていたこどもたちも、沢山いたと思います。
      今日は、バザーで使うお金を入れたお財布を持って、登園しました。
      バザーの前の保育室を覗くと…
      「本当のお金、持ってきたよ!」
      という声が聞こえてきました。
      こどもたちは、幼稚園の活動(お店屋さんごっこ)で、自分たちでつくった紙のお金をよく使います。
      でも、今日は、「本物のお金」を使えるので、きっと、わくわくしているのですね。
      買い物を楽しみにしているこどもたちの気持ちが伝わってきました。

      バザー会場は遊戯室です。
      買い物を始める前に、買い物の仕方をPTAのお母さん方から教わりました。
      買い物は、年長さんからスタートです。
       
      <年長組の様子>
      <年中組の様子>
      <年少組の様子>
      みんな、と~っても楽しそうに買い物をしていました。
      買い物が終わってら、
      「楽しかった~!!」
      と、嬉しそうに言っていた子もいました。
      一生懸命に準備をしてくださったお母さん方にとっては、一番嬉しい言葉だったと思います。
      買い物をしている子どもたちの様子を見ながら、お母さん方の表情もにこにこ顔で、その光景を見ているだけで、幸せな気持ちになりました。
      こどもたちにとっては、「本当のお金」を使って買い物をする、とても貴重な体験にもなりました。

      こどもたちのために、今日まで準備をしてくださったPTAのお母さん方、本当にありがとうございました。
      バザーが終わった後は、今週から始まった、げんきっこタイムの時間でした。
      こどもたちは、勇んで園庭に集まりました。

      まずは、準備運動からです。
      長い距離を走るので、しっかりと準備運動をしました。
      準備運動が終わったら、早速園庭を走ります!
      先生の笛の合図で、一斉に走り出しました。
      音楽が終わるまでの約3分間、走り続けます。
      歩く子は一人もいません!!

      今日もみんな、頑張りました。
      これからも、元気な体づくりのために、頑張って走っていきます!!
    • 今日は、こどもたちが楽しみにしていた、干し芋づくりの日です。
      地域の方を講師にお迎えして、干し芋づくりに挑戦しました。
      干し芋づくりは、今年が初めての挑戦です。
      上手にできるかな…?ドキドキするね!

      講師の先生に挨拶をして、早速、活動に取り掛かりました。
      先日、年中組さんたちが今日の活動のために、講師の先生が干し芋を作っている様子を見学に行ってきました。
      (その様子もブログで紹介しました)
      見学に行った時に教えてもらったこと(作り方)を、みんなに紹介しました。
      それを聞いているこどもたちは、真剣です!みんな、しっかりと説明を聞いていました。
      その後、先生や講師の先生が見本でやって見せてくれました。
       
      活動に入る前に…
      講師の先生が、干し芋になる前の蒸かした芋を少しずつ、こどもたちに分けて味見をさせてくれました。
      こどもたちの中からは、
      「甘~い!」
      というつぶやきも聞こえてきました。
      きっと、甘い干し芋になるね!
      楽しみだね!
      食べ終わったら、早速、活動に入りました。
      蒸かした芋が置いてある机からペアで1つずつ持ってきて、先生やボランティアママに皮をむいてもらいました。
      皮がきれいに向けたら、芋をボランティアママさんに切ってもらいます。
      皮をむいた芋は柔らかいので、優しく持って行きました。
       
      切ってもらった芋を、きれいに籠に並べました。
      蒸かしたばかりの芋はやわらかく、とても崩れやすいので、優しく丁寧に並べました。
      切った芋の内側は、まだちょっと熱かったで、並べるのに苦労している子もいました。
      でも、みんなとても上手に並べることができました。
      この籠に並べた芋は、講師の先生の家で乾燥させて、干し芋に完成させてくださいます。

      ボランティアママさんたちがお手伝いしてくださり、みんなで力を合わせて干し芋づくりに挑戦しましたが、なんとか無事に終えることができました!!
      幼稚園でも、干し芋になっていく様子を観察したいので、ちょっとだけ幼稚園で見れるように取って置きました。
      幼稚園でも美味しい干し芋になるかな?
      どんな味になるか、楽しみだね!!
      年中組さんの保育室の入り口、風通しのよいところにかけてあります。
      ボランティアママさんや講師の先生のお陰で、活動をすることができました。
      みんなで、「ありがとうございました」の挨拶をしました。
      大きな声で、感謝の気持ちを込めて、「ありがとう」を伝えることができました。

      みんな頑張ったから、きっと美味しい干し芋になるよ!
      楽しみだね。
      年少組みさんと年長組さんは、これで干し芋づくりは終わりです。
      でも、年中組さんは、まだ終わりではありません…
      最後の後片付けがまだ残っています。
      でも、後片付けを嫌がる子は一人もいません。
      みんな、最後まで一生懸命に後片付けをやっていました。
      さすが、年中組さんです!
      年中組さんの頑張りで、楽しく活動することができました。初めての干し芋づくりは、大成功だったね!!
      良かったね。お疲れ様でした!

      干し芋づくりに協力してくださったボランティアママさんと講師の先生、ありがとうございました!
      午後は、きらきらタイムがありました。
      今日も3人の読み聞かせボランティアの皆さんが来てくださり、それぞれのクラスで読み聞かせをしてくれました。
      各クラスの様子をご紹介します。

      <年少組>
      <年中組>
      <年長組>
      今日も楽しいお話を、ありがとうございました。
      どのクラスも、身を乗り出して、お話を真剣に聞いているこどもたちの姿が見られました。
      次のきらきらタイムも楽しみにお待ちしています。
       
    • 今日の様子です!

      2026年1月13日
        今日は、3連休後の火曜日。
        こどもたちは楽しい3連休を過ごして、幼稚園へ元気いっぱいに登園してきました。
        3学期が始まってもう2週目です。
        この調子で、みんな、ず~っと元気で登園してきてほしいです!!

        今日は、こどもたちの午後の様子をご紹介します。

        <年少組>
        午後の活動を終え、後片付けをしていました。
        2学期の頃は、先生が
        「時間だよ。お片付けしよう!!」
        と声を掛けても、遊びに夢中になりすぎて、なかなか後片付けに取り掛かれないこともあった3人でしたが、今日は、先生の声掛けにすぐに反応して、素早く後片付けに取り掛かることができていました。
        上手に後片づけができていて、立派でした。
        3人のそんな様子からも、成長を感じることができました。
        <年中組>
        年中組さんの7人は、遊戯室で明日の「干し芋づくり」の準備をしていました。
        7人が協力しながら、てきぱきと準備を進めていて、その様子を見て、とても逞しく、頼もしく見えました。
        3学期は、年中組さんにとっては、年長組になる準備をする大切な学期です。これからも、いろいろな場面で、こんな年中組7人の姿を見ることになると思います。
        明日の「干し芋づくり」は、年中組のこどもたちが、初めて中心になって進めていく行事です。
        みんな、凄く張り切っています!
        頑張れ~!!
        <年長組>
        年長組さんは、今日も自分たちがやるべきことを黙々と進めることができていました。
        1学期から取り組んできた、自分の担当の場所のお掃除を、友達と協力しながらやっていました。
        年長組の10人は、こうやって、今までも自分の姿を通して、年少組や年中組のこどもたちに、色々なことを教えてくれました。まだまだ卒園するまで、たくさんのことを教えてあげてね!!

         
        お掃除が終わた後は、絵本を借りに絵本の部屋へ行きました。
        今日は、何の絵本を借りようかな…?
        熱心に選んでいました。
        今日も1日、楽しく過ごすことができました。
        明日は、干し芋づくりをやります!
        楽しみだね~!
      • 今日から通常保育です。
        3学期になって初めてのお昼は、外注弁当(パン)です。

        お昼の準備をしている保育室から、
        「おなかへった~!!」
        という声が、聞こえてきました。

        今日のメニューは…
        ・トンカツサンド
        ・タマゴサンド
        ・ハムサンド
        ・イチゴジャムサンド
        ・シューマイ
        です。
        美味しそうなサンドイッチです!!

         
        どの教室でも、みんな美味しそうにサンドイッチをほおばっていました。

        各教室の様子をご紹介します。

        <年少組>
        <年中組>
        <年長組>
        どのクラスも、楽しそうに食べていました。
        久しぶりにみんなと食べるお昼は、美味しかったね~!
         
        午後から、年長組では、今日お誕生日を迎えたお友達のお誕生日会をやりました。
        その様子をご紹介します。

        今日は、朝から、誕生日ワッペンを付けて、嬉しそうでした!
         
        誕生日会が始まる前、入場曲がかかるのを、ちょっと緊張した面持ちでテラスで待っています。
        入場曲がかかると、嬉しそうに入場してきました。
        誕生日会では、いつものように、お友達からの質問コーナーからスタートしました。
        9人のお友達から、質問を受けました。
        ・好きな(仲良しの)お友達は誰ですか?
        ・好きなケーキは何ですか?
        ・好きな魚は何ですか?
        ・好きな色は何ですか?
        ・好きな動物な何ですか?
        等、たくさんの質問を受けました。
        一つ一つに、はっきりと、大きな声で答えることができていました。
        さすが、はきはき名人です!!
        質問コーナーの後は、先生からプレゼントをもらいました。
        今の身長や体重、好きな遊びや好きな食べ物、将来の夢、先生とのツーショット写真…等が載っている、世界にたった一つしかない、自分だけの絵本をプレゼントしてもらいました。
        本当に嬉しくて、ず~っと見ていたいくらいだったね!!
        9人のお友達からも、素敵な歌のプレゼントがありました。
        みんな、心を込めて歌ってくれて、嬉しかったね~。
        今日のお誕生日会に、お父さん、お母さん、妹も参加してくれました。
        嬉しかったね~。
        最後に家族で、記念撮影をしました。
        お父さんに抱っこされて、嬉しいね~。
        とても素敵な誕生日会でした。
        お誕生日、おめでとう!!

        お父さん、お母さん、お誕生日会に参会してくれて、ありがとうございました。
      • 今日の様子です!

        2026年1月8日
          今日は、3学期、2日目です!
          昨日に引き続き、とても寒い1日になりました…
          それでも、こどもたちは、元気に登園してきました。

          今日のこどもたちの様子をご紹介します。

          <年少>
          寒い中でしたが、園庭に出て遊びました。
          大好きな砂遊びをしたり、滑り台で遊んだり、かくれんぼをしたり…
          3人仲良く、元気いっぱいに走り回っていました。
          久しぶりの幼稚園をとても楽しんでいました。
           
          <年中>
          年中さんたちは、14日の干し芋づくりに向けて、着々と準備を始めています。
          今日は、干し芋づくりを教えてくださる、地域の方のところへ、みんなで収穫したサツマイモを持って行きました。
          そのサツマイモを使って、干し芋づくりをします。
          みんなで手分けして、少しずつ袋に入れて、カバンに入れて持って行きました。
          途中、誰一人として、「重たい…」等の弱音を吐かず、元気いっぱいに持って行きました。
          冬休みを経て、なんだか、凄く逞しくなったような感じがして、とても頼もしかったです。

          「14日、よろしくお願いします!」
          とお願いをして、帰ってきました。
          幼稚園に帰る途中、小学校に咲いているサザンカの花が散っていたので、その花びらを拾って帰りました。

          寒い中でしたが、年中組さんの7人、任務を全うして、充実感一杯で幼稚園に帰ってきました!!
          お疲れ様、よく頑張ったね、ありがとう!!
          <年長>
          年長組は、今日は卒園記念写真撮影の日でした。
          担任の先生によると、写真屋さんが来るのを今か今かと待ち構えていたようです。
          今日の写真撮影をとても楽しみにしていた子もたくさんいたようですね。
          中には、早起きをしてお母さんに髪をきれいにしてもらった女の子もいたようです。
          写真屋さんが写真撮影している時には、こどもたちも緊張していたようで、よそ行きの顔になっていた子もいました。
          どんなふうに出来上がってくるのか、楽しみです。
          ちなみに、この写真も写真屋さんが撮ってくれた写真ですが、幼稚園のカメラで撮ってくれたので、いつもの顔に戻っているかもしれませんが…
          明日からは、通常保育になります。
          お弁当の準備も、よろしくお願いします!!
        • 3学期始業式&初詣

          2026年1月7日
            今日から3学期が始まりました!!
            久しぶりの幼稚園、こどもたちは、元気いっぱいに登園してきました。
            嬉しいことに、今日は20人全員が登園することができました。

            今日は朝から、3学期の始業式をやりました。
            始めに、園長先生と新年のあいさつをしました。



             
            その後、園長先生からお話がありました。
            ・3学期も元気に楽しく、遊んだり、活動したりしましょう。
            ・3学期は、次の学年になる心の準備もしていきましょう。
             たんぽぽ組さんは…4月からばら組になって、新しいたんぽぽ組のお兄さん、お姉さんになります。新しいたんぽぽ組さんのお世話ができる、優しいお兄さん、お姉さんになれるように頑張ってください。
             ばら組さんは…4月からは、幼稚園で一番上のあじさい組さんになります。たんぽぽ組さんやばら組さんのよいお手本になれるように、いろいろなことに頑張っていきましょう。
             あじさい組さんは…もうすぐ1年生です。小学校へ自信をもって入学できるように、しっかりと心の準備をして、安心して1年生になれるようにしましょう。
            以上のようなお話でした。

            こどもたちは、園長先生の方をしっかりと見て、真剣な眼差しで聞くことができていて、とても立派でした。
            時折、園長先生のお話に相槌をうったり、「はい」の返事をしたりしながら、聞くこともできました。
            こんなに落ち着いて始業式に参加できているこどもたちの姿に、驚きと共に、成長も感じました。

            とても良いスタートが切れました!!
            始業式を終えた後、「天満宮」へ初詣に出掛けました。
            留守番をしてくれる先生へ「行ってきます」の挨拶をして、出掛けました。
            今日の午前中は太陽もなく、少し肌寒かったですが、こどもたちは元気に歩くことができました。
            いろいろな話をしながら、楽しく歩いたので、あっという間に「天満宮」に着きました。
             
            「天満宮」に着いたら、早速、お参りをしました。
            園長先生と一緒に、みんなでお参りをしました。
            みんな、何をお願いしたのかな…?

             
            無事に初詣も終わり、これできっと、今年1年間、元気に楽しく過ごせるね!!

            3学期も、いい思い出をたくさんつくろうね!