2026年5月

  • ジャガイモ掘り

    2026年5月29日
      今日は、地域の方の畑をお借りして植えたジャガイモを掘りに行く日です。
      今日は、年中組さん、年長組さんがジャガイモ掘りに出かけて行きました。

      畑に着いて、畑をお借りしている地域の方と、一足早く畑に行って、こどもたちがジャガイモ掘りをするための準備をしてくださっていた畑ママさんたちに挨拶をしました。
      挨拶を済ませると、最初に上手なジャガイモの掘り方を教えてもらいました。
      ジャガイモの掘り方がわかったら、早速ジャガイモ掘りを始めました。
      畑ママさんたちにお手伝いをしてもらいながら、みんな頑張って掘りました。
      掘ったジャガイモは大・中・小の大きさ別にコンテナに入れていきました。
      大きさを自分で判断して入れていきました。
      みんな、
      「これは、どっちかな?」
      と、迷いながら、でも、一生懸命に考えて入れていました。
      今年も、こんなにたくさんのジャガイモが収穫できました。
      すごいでしょ?
      ジャガイモ掘りが終わったら、今度は、サツマイモのツル差しをやらせてもらいました。

       
      ツル差しが終わって、こどもたちは
      「大きくな~れ!大きくな~れ!」
      と、ツル差しをした畑に声を掛けていました。
      大きなサツマイモが、たくさん穫れるといいね~!
      また、秋に収穫させてもらいに来ます。
      それまで、また、畑をお借りしている地域の方にお世話をお願いします。
      サツマイモのツル差しを終えたら、次は、畑を貸してくださっている方のご厚意でニンジンの収穫もさせてもらいました。
      なんと、一人2本も抜かせてもらって、こどもたちは大喜びでした。
      このニンジンは、今日収穫したジャガイモと一緒に、6月4日に予定しているカレーパーティーで使わせてもらいます。
      楽しみだね~!!
      最後に、地域の方が育てているスイカも見せてもらいました。
      小さな実をつけている様子を見ることができました。
      また、サツマイモの様子を見に来た時に、スイカの様子も見せてもらうことにしました。
      小さな実がどれだけ大きくなっているかな…?楽しみです。
      今日は、半日、地域の方の畑で、たくさんのことを経験させてもらいました。
      とても楽しい、充実した活動をすることができました。

      畑を貸してくださった地域の方、そして、こどもたちの活動のお手伝いをしてくださった、お散歩ママさん、畑ママさん、ありがとうございました。
      これからも、よろしくお願いします。
      ちなみに…
      今日、こどもたちが収穫したジャガイモ、大・中・小合わせて、588個もあったそうです。
      年長組のこどもたちが報告してくれました。
       
    • 今日は、年長組さんのお店屋さんが最終日になってしまいました…
      ということで、年少組や年中組のお友達がたくさん買い物に来てくれました。

      それぞれのお店の様子です…

      <綿菓子屋さん>
      <水族館>
      <ラーメン屋さん>
      年長組さんがやっているようなお店屋さんをやりたくて、年中組さんや年少組さんでも真似して、普段の遊びでお店屋さんごっこをやる子もいるようです。
      年長組は年中組や年少組にとっては、いつも憧れの存在です。
      年長組のお陰で、年中組も年少組もとても楽しく遊ぶことができました。
      よかったね~。
       
      年中組では、今日、とても嬉しいことがありました!!
      なんと、ちょっと前に植えたキュウリの苗に、もう大きなキュウリがなりました。
      初めてのキュウリの収穫、3人でやりました。
      このキュウリ、どうやって食べようかと、先生と一緒に相談しました。
      いろいろな意見が出たようですが、今回は、年中組で食べることにしたようです。
      そして、園務員さんに料理してもらおうということに決まったようです。
      3人でキュウリをもって、園務員さんに料理をしてもらうように、お願いに行きました。
       
      園務員さんが料理してくれたキュウリ、とっても美味しかったようです。
      お弁当と一緒に食べました。
      「園長先生、美味しいに!」
      と、にこにこ顔で報告してくれました。
      自分たちで育てて収穫したキュウリだから、なお、美味しいね~。
      実は、職員室の先生には、ちょっとずつ、分けてくれました。
      年中組が収穫した大切なキュウリです。
      しっかりと味わっていただきました。
      こどもたちが報告してくれた通り、とても美味しかったです!!
      御馳走さまでした!

      これから、まだまだ、たくさん収穫できると思います。
      大事に育てていこうね!
    • 交通教室

      2026年5月27日
        今日は、今年度初めての交通教室がありました。
        浜北警察署から交通指導員さんが来てくださり、指導してくださいました。

        今日は、初めに、年少組のお母さん方へ「旗振り指導」をしてくださいました。
        集団登園をする地区があるので、こどもたちを安全に登園させるために、交通指導員さんから大切なことを学びました。
        こどもたちのために、朝早くから来てくださり、ありがとうございました。
         
        年少組のお母さん方への「旗振り指導」が終わってから、こどもたちへの交通教室が始まりました。
        まずはみんなで、「お願いします」の挨拶をしました。
        挨拶の後、始めに、講話を聞きました。
        講話では、
        ① 道路の歩き方
        ② 横断歩道の渡り方
        ③ 信号機の見方
        についてのお話でした。

        <① 歩道の歩き方>


        「歩道がある道路」、「歩行者が歩く幅を白線で示してある道路」、「歩道も白線もない道路」に分けて、歩き方を指導してくれました。
        <② 横断歩道の渡り方>
         
        <③ 信号機の見方>
         
        お話を聞いた後は、実際に遊戯室に作った道路を歩いてみました。
        まずは、指導員さんがやって見せてくれました。
        始めに年少組さんが、お母さんと一緒に歩きました。
        お母さんと一緒だったので、安心して歩けました。
        年少組さんの後は、年長組さん、年中組さんが、一人で歩きました。
        年長組さんも年中組さんも、自信をもって歩くことができていました。
        交通指導員さんもほめてくれました!
        さすがです!
         
        最後に交通指導員さんから、車に乗るときは安全のために、チャイルドシートやジュニアシートに座るようにとのお話もありました。

        今日は交通指導員さんに、こどもたちが、「自分の命は自分で守る」ための大切な指導をしていただきました。
        こどもたちも、真剣な態度で話を聞いたり、歩行訓練をしたりすることができ、立派でした。

         
        最後にみんなで「ありがとうございました」の挨拶をしました。

        交通指導員のみなさん、今日はありがとうございました。
      • 避難訓練(浸水害)

        2026年5月26日
          今日は、小学校と一緒に避難訓練(浸水害)をやりました。
          激しい雨で天竜川が氾濫したことを想定しての訓練です。

          まずは放送を聞いて、園庭へ避難しました。
          いつものように、先生の指示に従って、上手に避難することができました。
          もちろん、年少組さんもしっかりと避難できて、立派でした。
           
          全員が園庭に避難した後、ティ・エステックへ向かいました。
          ふざけたり、余計な話をする子もなく、素早く歩くことができて、歩き方も立派でした。
          初めに、小学校の避難する様子を見学しました。
          見学する様子も、静かに見学することができ、立派でした。
          小学校の訓練が終わり、次は幼稚園の番です。
          年少組さんは、これで訓練は終わりなので、先生と一緒に幼稚園へ帰りました。
           
          年中組、年長組のこどもたちは、階段をのぼって、工場の屋上に避難する訓練をします。
          小学生の避難する様子を見ていたので、やり方はわかりました!
          ちょっと、高いところにのぼるので、
          「ドキドキする…」
          と言っている子もいました。
          でも、みんな、怖くても勇気を出してのぼることができました。
          すごいです!
          無事に訓練を終えて、ティ・エステックの皆さんにお礼を言って、幼稚園に帰りました。
          一度経験をしたので、もしものことがあっても、大丈夫!
          怖がらず、自信をもって避難できます。

          ティ・エステックの皆さん、ありがとうございました!
        • 少し前に年長組がポットにまいたポップコーンの種が、芽を出し大きく成長してきました。
          今日は、その成長したポップコーンの苗を、園の畑に植えました。

          初めに、先生たがり方の説明をしました。
          やり方がわかったら、早速、苗をポットから出して、畑に植えました。
          先生に教わった通りに、優しく丁寧に植えました。
          とても上手に植えることができました。
          全部植え終わってから、お水をたっぷりかけてあげました。
          何回も水を汲みにいって、水かけをしてあげていました。
          これから毎日、大きく育つように、大切に育てていきます。
          いっぱい実がとれるといいね。
          そして、美味しいポップコーンを作りたいね~!
          楽しみだね。
           
          今日のお昼は、にこにこ昼食でした。
          今年度から、月に1度、みんなでお昼を食べる日「にこにこ昼食」を設定しました。
          今日は、年中組と年長組が一緒に食べました。(年少組も9月から一緒に食べます。)
          みんな、とても楽しそうにお弁当を食べていました。
           
          みんなで食べると、美味しいね~!
          次の「にこにこ昼食」の日も楽しみです!
        • 避難訓練(火災)

          2026年5月22日
            今日は火災を想定した避難訓練をしました。
            今日の訓練は、浜北消防署の方に来ていただき、こどもたちが避難する様子を見ていただきました。
             
            みんな「おはしも」の約束をしっかりと守って、上手に避難することができました。
            園長先生からは、
            ・放送をよく聞いて行動すること。
            ・担任の先生のお話をしっかり聞いて行動すること。
            ・「おはしも」の約束をしっかりと守って避難すること。
            そうすれば、自分の命をしっかりと守ることができます。
            というお話をしてくれました。
            そして、
            「今日の避難訓練は100点!」
            と褒めてくれました。
            避難訓練の後は、浜北消防署の方の指導で、先生方の「消火訓練」をやりました。
            先生方も、頑張って消火訓練に参加しました。
            こどもたちの中には、
            「がんばれ~」
            「がんばれ~」
            と、声援を送ってくれる子もいて、そんなこどもたちの様子を見て消防署の方々が、
            「かわいいですね~」
            と、にこにこ顔でした。
            消火訓練の後は、こどもたちが楽しみにしていた「消防車の見学」をさせてもらいました。
            こどもたちは、みんな大喜びで見学しました。
            実際に火を消すときに着る服やヘルメット、長靴を身につけさせてもらったり、消防車の働きを詳しく説明してくれたり、消防車に乗せてもらったり…
            もう、こどもたちにとっては、夢のような時間を過ごすことができました。
            消防車の見学が終わってから、消防署の方にお話をしてもらいました。
            今日のこどもたちの避難の仕方、落ち着いて行動できていてとても立派だったと、褒めてくださいました。
            そして、
            「100点でした!」
            とも言ってくださいました。
            消防署の人たちに褒めてもらえて、よかったね~!
            最後に、消防車の前でクラスごとに記念撮影をさせてもらいました。
            みんな、とても嬉しそうで、いい顔でした!
            浜北消防署のみなさん、お忙しい中、幼稚園に来ていただき、本当にありがとうございました。
             
          • ストーリーテリング

            2026年5月21日
              今日は、幼稚園に「ちいさなおなべの会」の方々が来てくださり、「おはなし会」をしてくださいました。
              年少のこどもたちと年中・年長のこどもたち、2つのグループに分けてお話をしてもらいました。

              「おはなしの会」は、ちいさなろうそくに火をつけて始めます。おはなしの終わりに、そのろうそくの火を誕生月の子に消してもらいます。ろうそくの火を消すときに、願い事を1つ心の中で唱えると、その願い事が叶うのだそうです。

              今日は、どんなお話をしてもらえるのかな…?
              楽しみだね!

              <年少のこどもたちの様子>
              年少のこどもたちには、
              ・くまのおでかけ
              ・おおきなかぶ
              ・ちいさなじどうしゃ ちゅうくらいのじどうしゃ おおきなじどうしゃ
              のお話と、
              ・わらべわらべうた 「にぎりぱっちり」
              を歌いながら、手遊びをやりました。
              お話が終わって、5月の誕生月の子に、ろうそくの火を消してもらいました。
              みんなの願い事、叶うといいね…
              <年中・年長のこどもたちの様子>
              年中・年長のこどもたちは、遊戯室でお話を聞きました。
              ・詩 「おたまじゃくしは なかないね」
              ・にんじんごぼうだいこん
              ・ひなどりとねこ
              のお話と、
              ・わらべ歌 「キャーロノメダマ」
              を歌いながら、手遊びを教えてもらいました。
               
              お話が終わって、年長さん2人がろうそくの火を消しました。
              みんな、願い事をしながら、ろうそくの火を消す2人を見守りました。
              どんな願い事をしたのかな…?
              みんなの願いが叶いますように!!
              ストーリーテリング、とてもいい時間でした。
              「おはなし会」が終わった後、お話をしてくださった「ちいさなおなべの会」の方々が、静かにお話を聞いてくれたことを、とても喜んでくださいました。
              北浜東幼稚園のこどもたちは、お話を聞くのが、大好きです。
              これからも、たくさん読み聞かせをしていきたいと思います。

              「ちいさなおなべの会」のみなさん、今日は来てくださり、ありがとうございました。
            • 今日も、年長組では、お店屋さんごっこ(ラーメン屋・綿菓子屋・水族館)が行われていました。
              そこへ、先生が作ってくれたお金を持って、年少組のこどもたちが買い物にやってきました。

              もう、買い物を終えて、自分の保育室へ帰る子もいました。
              綿菓子をたくさん買って、とても嬉しそうです!

               
              ラーメン屋さんに自分が食べたいラーメンを注文している子、注文したラーメンができて取りに行っている子、綿菓子を買って嬉しそうにしている子、水族館で遊んでいる子…
              年少組のこどもたちが、とても楽しそうに買い物をして遊ぶ姿が見られました。
              年長組のこどもたちは、お店が繁盛してとても忙しそうでしたが、とても嬉しそうでした。

              年長組のお店屋さん、もうしばらく続くようです…
              年中組さんは、今、生き物に夢中です!!
              特に、たくさんのダンゴムシを捕まえてきて、お世話をしています。
              ダンゴムシと一緒に遊ぶのが大好きな3人です。
              ダンゴムシのえさを園庭で探しました。

              毎日、頑張ってお世話をしています!
            • 今日、泥んこ遊び用の沼土が届きました。
               
              年長組と年中組のこどもたちは、ダンプの土が下ろされたとたんに駆けつけて、さそっく遊び始めました。
              新しい土の感触を楽しみながら、泥んこになって遊びました。
              年中組、年長組のこどもたちの様子を見ていた年少組のこどもたちも、
              「入れて~!!」
              と言いながら、一緒に遊び始めました。
              今日は、みんなで一緒に泥んこ遊びをしました。
              楽しかったね~!
              明日も、泥んこ遊びを楽しみに登園してくるこどもたちもいそうですね。
              楽しみです!
            • リズム

              2026年5月18日
                今日は、新しい学年になって初めてのリズムをやりました。
                1学期は、年中組、年長組でやります。
                年少組さんたちは、2学期からです。

                年長さんが最初に見本を見せてくれました。
                その後、年中さんがやりました。
                まずは、「うさぎ」から…
                年長組さんが見本を見せてくれたので、年中組さんは自信をもってできました。
                次は、「あひる」です…
                続いて、「かめ」です。
                「うま」です。
                「つばめ」です。
                最後は「スキップ」です。
                みんな上手にスキップをすることができていました!
                楽しそうにリズムをやっていると、年少さんたちが気になって遊戯室をのぞきにやってきました。
                なんだか、楽しそうだね…
                 
                今年度初めてのリズム、楽しかったね~!
                次の時も、楽しみだね。

                終わりの挨拶をして、保育室に戻りました。