今日は、今年度初めての交通教室がありました。
浜北警察署から交通指導員さんが来てくださり、指導してくださいました。
今日は、初めに、年少組のお母さん方へ「旗振り指導」をしてくださいました。
集団登園をする地区があるので、こどもたちを安全に登園させるために、交通指導員さんから大切なことを学びました。
こどもたちのために、朝早くから来てくださり、ありがとうございました。
浜北警察署から交通指導員さんが来てくださり、指導してくださいました。
今日は、初めに、年少組のお母さん方へ「旗振り指導」をしてくださいました。
集団登園をする地区があるので、こどもたちを安全に登園させるために、交通指導員さんから大切なことを学びました。
こどもたちのために、朝早くから来てくださり、ありがとうございました。





年少組のお母さん方への「旗振り指導」が終わってから、こどもたちへの交通教室が始まりました。
まずはみんなで、「お願いします」の挨拶をしました。
まずはみんなで、「お願いします」の挨拶をしました。

挨拶の後、始めに、講話を聞きました。
講話では、
① 道路の歩き方
② 横断歩道の渡り方
③ 信号機の見方
についてのお話でした。
<① 歩道の歩き方>
「歩道がある道路」、「歩行者が歩く幅を白線で示してある道路」、「歩道も白線もない道路」に分けて、歩き方を指導してくれました。
講話では、
① 道路の歩き方
② 横断歩道の渡り方
③ 信号機の見方
についてのお話でした。
<① 歩道の歩き方>
「歩道がある道路」、「歩行者が歩く幅を白線で示してある道路」、「歩道も白線もない道路」に分けて、歩き方を指導してくれました。






<② 横断歩道の渡り方>



<③ 信号機の見方>

お話を聞いた後は、実際に遊戯室に作った道路を歩いてみました。
まずは、指導員さんがやって見せてくれました。
まずは、指導員さんがやって見せてくれました。



始めに年少組さんが、お母さんと一緒に歩きました。
お母さんと一緒だったので、安心して歩けました。
お母さんと一緒だったので、安心して歩けました。









年少組さんの後は、年長組さん、年中組さんが、一人で歩きました。
年長組さんも年中組さんも、自信をもって歩くことができていました。
交通指導員さんもほめてくれました!
さすがです!
年長組さんも年中組さんも、自信をもって歩くことができていました。
交通指導員さんもほめてくれました!
さすがです!









最後に交通指導員さんから、車に乗るときは安全のために、チャイルドシートやジュニアシートに座るようにとのお話もありました。
今日は交通指導員さんに、こどもたちが、「自分の命は自分で守る」ための大切な指導をしていただきました。
こどもたちも、真剣な態度で話を聞いたり、歩行訓練をしたりすることができ、立派でした。
今日は交通指導員さんに、こどもたちが、「自分の命は自分で守る」ための大切な指導をしていただきました。
こどもたちも、真剣な態度で話を聞いたり、歩行訓練をしたりすることができ、立派でした。

最後にみんなで「ありがとうございました」の挨拶をしました。
交通指導員のみなさん、今日はありがとうございました。
交通指導員のみなさん、今日はありがとうございました。
