ポップコーンの苗植え(年長組)&にこにこ昼食(年中組&年長組)

2026年5月25日
    少し前に年長組がポットにまいたポップコーンの種が、芽を出し大きく成長してきました。
    今日は、その成長したポップコーンの苗を、園の畑に植えました。

    初めに、先生たがり方の説明をしました。
    やり方がわかったら、早速、苗をポットから出して、畑に植えました。
    先生に教わった通りに、優しく丁寧に植えました。
    とても上手に植えることができました。
    全部植え終わってから、お水をたっぷりかけてあげました。
    何回も水を汲みにいって、水かけをしてあげていました。
    これから毎日、大きく育つように、大切に育てていきます。
    いっぱい実がとれるといいね。
    そして、美味しいポップコーンを作りたいね~!
    楽しみだね。
     
    今日のお昼は、にこにこ昼食でした。
    今年度から、月に1度、みんなでお昼を食べる日「にこにこ昼食」を設定しました。
    今日は、年中組と年長組が一緒に食べました。(年少組も9月から一緒に食べます。)
    みんな、とても楽しそうにお弁当を食べていました。
     
    みんなで食べると、美味しいね~!
    次の「にこにこ昼食」の日も楽しみです!