今日は、小学校と一緒に避難訓練(浸水害)をやりました。
激しい雨で天竜川が氾濫したことを想定しての訓練です。
まずは放送を聞いて、園庭へ避難しました。
いつものように、先生の指示に従って、上手に避難することができました。
もちろん、年少組さんもしっかりと避難できて、立派でした。
激しい雨で天竜川が氾濫したことを想定しての訓練です。
まずは放送を聞いて、園庭へ避難しました。
いつものように、先生の指示に従って、上手に避難することができました。
もちろん、年少組さんもしっかりと避難できて、立派でした。






全員が園庭に避難した後、ティ・エステックへ向かいました。
ふざけたり、余計な話をする子もなく、素早く歩くことができて、歩き方も立派でした。
ふざけたり、余計な話をする子もなく、素早く歩くことができて、歩き方も立派でした。


初めに、小学校の避難する様子を見学しました。
見学する様子も、静かに見学することができ、立派でした。
見学する様子も、静かに見学することができ、立派でした。

小学校の訓練が終わり、次は幼稚園の番です。
年少組さんは、これで訓練は終わりなので、先生と一緒に幼稚園へ帰りました。
年少組さんは、これで訓練は終わりなので、先生と一緒に幼稚園へ帰りました。


年中組、年長組のこどもたちは、階段をのぼって、工場の屋上に避難する訓練をします。
小学生の避難する様子を見ていたので、やり方はわかりました!
ちょっと、高いところにのぼるので、
「ドキドキする…」
と言っている子もいました。
でも、みんな、怖くても勇気を出してのぼることができました。
すごいです!
小学生の避難する様子を見ていたので、やり方はわかりました!
ちょっと、高いところにのぼるので、
「ドキドキする…」
と言っている子もいました。
でも、みんな、怖くても勇気を出してのぼることができました。
すごいです!







無事に訓練を終えて、ティ・エステックの皆さんにお礼を言って、幼稚園に帰りました。
一度経験をしたので、もしものことがあっても、大丈夫!
怖がらず、自信をもって避難できます。
ティ・エステックの皆さん、ありがとうございました!
一度経験をしたので、もしものことがあっても、大丈夫!
怖がらず、自信をもって避難できます。
ティ・エステックの皆さん、ありがとうございました!