今日は、地域の方の畑をお借りして植えたジャガイモを掘りに行く日です。
今日は、年中組さん、年長組さんがジャガイモ掘りに出かけて行きました。
畑に着いて、畑をお借りしている地域の方と、一足早く畑に行って、こどもたちがジャガイモ掘りをするための準備をしてくださっていた畑ママさんたちに挨拶をしました。
今日は、年中組さん、年長組さんがジャガイモ掘りに出かけて行きました。
畑に着いて、畑をお借りしている地域の方と、一足早く畑に行って、こどもたちがジャガイモ掘りをするための準備をしてくださっていた畑ママさんたちに挨拶をしました。


挨拶を済ませると、最初に上手なジャガイモの掘り方を教えてもらいました。


ジャガイモの掘り方がわかったら、早速ジャガイモ掘りを始めました。
畑ママさんたちにお手伝いをしてもらいながら、みんな頑張って掘りました。
畑ママさんたちにお手伝いをしてもらいながら、みんな頑張って掘りました。















掘ったジャガイモは大・中・小の大きさ別にコンテナに入れていきました。
大きさを自分で判断して入れていきました。
みんな、
「これは、どっちかな?」
と、迷いながら、でも、一生懸命に考えて入れていました。
大きさを自分で判断して入れていきました。
みんな、
「これは、どっちかな?」
と、迷いながら、でも、一生懸命に考えて入れていました。

今年も、こんなにたくさんのジャガイモが収穫できました。
すごいでしょ?
すごいでしょ?

ジャガイモ掘りが終わったら、今度は、サツマイモのツル差しをやらせてもらいました。




ツル差しが終わって、こどもたちは
「大きくな~れ!大きくな~れ!」
と、ツル差しをした畑に声を掛けていました。
大きなサツマイモが、たくさん穫れるといいね~!
また、秋に収穫させてもらいに来ます。
それまで、また、畑をお借りしている地域の方にお世話をお願いします。
「大きくな~れ!大きくな~れ!」
と、ツル差しをした畑に声を掛けていました。
大きなサツマイモが、たくさん穫れるといいね~!
また、秋に収穫させてもらいに来ます。
それまで、また、畑をお借りしている地域の方にお世話をお願いします。
サツマイモのツル差しを終えたら、次は、畑を貸してくださっている方のご厚意でニンジンの収穫もさせてもらいました。
なんと、一人2本も抜かせてもらって、こどもたちは大喜びでした。
このニンジンは、今日収穫したジャガイモと一緒に、6月4日に予定しているカレーパーティーで使わせてもらいます。
楽しみだね~!!
なんと、一人2本も抜かせてもらって、こどもたちは大喜びでした。
このニンジンは、今日収穫したジャガイモと一緒に、6月4日に予定しているカレーパーティーで使わせてもらいます。
楽しみだね~!!










最後に、地域の方が育てているスイカも見せてもらいました。
小さな実をつけている様子を見ることができました。
また、サツマイモの様子を見に来た時に、スイカの様子も見せてもらうことにしました。
小さな実がどれだけ大きくなっているかな…?楽しみです。
小さな実をつけている様子を見ることができました。
また、サツマイモの様子を見に来た時に、スイカの様子も見せてもらうことにしました。
小さな実がどれだけ大きくなっているかな…?楽しみです。
.jpg)
.jpg)
今日は、半日、地域の方の畑で、たくさんのことを経験させてもらいました。
とても楽しい、充実した活動をすることができました。
畑を貸してくださった地域の方、そして、こどもたちの活動のお手伝いをしてくださった、お散歩ママさん、畑ママさん、ありがとうございました。
これからも、よろしくお願いします。
とても楽しい、充実した活動をすることができました。
畑を貸してくださった地域の方、そして、こどもたちの活動のお手伝いをしてくださった、お散歩ママさん、畑ママさん、ありがとうございました。
これからも、よろしくお願いします。
ちなみに…
今日、こどもたちが収穫したジャガイモ、大・中・小合わせて、588個もあったそうです。
年長組のこどもたちが報告してくれました。
今日、こどもたちが収穫したジャガイモ、大・中・小合わせて、588個もあったそうです。
年長組のこどもたちが報告してくれました。
