2026年6月

  • きらきらタイム

    2026年6月24日
      今日は、今年度初めてのきらきらタイムでした。
      こどもたちは、読み聞かせが大好きです!!
      今日もどんなお話が聞けるか、読み聞かせボランティアの方が来られるのを、とても楽しみにしていました。

      各クラスの様子をご紹介します。(年少組さんの「きらきらタイム」は、2学期からです)

       
      <年中組の様子>
      ボランティアさんへ挨拶を済ませたら、早速、本を読んでくれました。
      こどもたちは、すぐにお話の世界に入り込み、みんな集中してお話を聞いていました。
      <年長組の様子>
      年長組さんも、お願いしますの挨拶を終えると、すぐに読み聞かせが始まりました。
      とても面白いお話で、時折笑い声も聞こえました。
      こどもたちは、楽しくお話を聞くことができました。
      最後に、「ありがとうございました」の挨拶が、しっかりできました。
      そして、ボランティアさんが帰られるときに、ハイタッチをして見送りました。
      ボランティアさん、すごく嬉しそうだったよ!!

      次のきらきらタイムもとても楽しみです!
      今年度も、楽しいお話をたくさん聞かせてください。
      よろしくお願いします。
    • 水遊びをしたよ!

      2026年6月22日
        今日もいい天気になりました。
        どのクラスも、こどもたちが楽しみにしているプールでの水遊びをしました。

        年少組さんは、保育室前に簡易プールを出して、水遊びをしました。
        みんなで水の中に浸かるだけでも、大喜びのこどもたちです。

         
        下から水が出てくる噴水マットも人気です。
        水が冷たくても、こどもたちは大喜びで遊びました。
        親子参加会でつくった、ペットボトルシャワーも大活躍!!
        楽しそうに遊んでいました。
        動物の人形で遊ぶのも、楽しそう!!
        人形に水を含ませて、水鉄砲のようにして遊ぶのが楽しいようです。
        今日は、風邪気味で水に入れない子は、お気に入りのシャボン玉で遊びました。
        次の水遊びの時は、できるといいね…
        年中組・年長組は…
        プールで遊びました。
        まずは水慣れをして、プールに入りました。
        今日は、先生から新しい遊び道具を準備してもらって、大喜び!!
        しばらく水鉄砲で遊びました。
        みんなで水をかけ合い、
        「キャー、キャー」
        という声がプールに響き渡り、とても楽しそうでした。
        水鉄砲の後は、プールを走り回ったり、ワニ歩きをしたりしながら、自由時間を楽しみました。
        今日は、風が涼しく、プールに入っていると、ちょっと肌寒く感じましたが、それでもこどもたちは、大好きな水遊びを満喫しました。
        明日もできるといいね、水遊び!!
      • 今日、6月21日(日)は父の日です。
        幼稚園では、父の日のプレゼントをつくり、19日(金)にこどもたちが持って帰りました。
        もう、お父さん方への手元には、届きましたでしょうか?
        大好きなお父さんを思いながら、こどもたちが一生懸命につくったプレゼントです。
        きっと、どのご家庭も、お父さんが大喜びしてくださったのではないでしょうか?
        お父さん方の喜んでいる顔が目に浮かびます!
        こどもたちがつくったプレゼントです。
        <年少組>
        <年中組>
        <年長組>
      • 今日は朝から、5人のガーデニングママさんたちが、花壇に花の苗植えをしてくれました。
        幼稚園の花壇3か所に、手分けして花の苗植えの作業をしてくれました。
        暑い中、一生懸命にやってくださり、こんなに綺麗に植えてくれました。
        植えた苗が大きく育って、きれいな花がたくさん咲くといいです。
        大切に育てていきます。
         
        ガーデニングママさんたち、年中組のヒマワリとアサガオの苗の植え替えのお手伝いもしてくれました。
        「お願いします。」の挨拶をしてから、先生が苗の植え方の説明をしました。
        やり方がわかったら、ガーデニングママさんたちにお手伝いをしてもらいながら、植え替えをしました。
        ヒマワリは、自分たちの植木鉢に、そしてアサガオは大きなプランターに植えました。
        ガーデニングママさんたちのお陰で、上手に植え替えることができました。
        これから、毎日、忘れずに水やりをしていきます。
        そして、綺麗なヒマワリの花とアサガオの花を咲かせます。
        お手伝いしていただき、ありがとうございました!
        ガーデニングママさん、今日は暑い中、花壇を綺麗に整備していただき、また、年中組の苗の植え替えのお手伝いをしていただき、ありがとうございました!
        また、幼稚園にお手伝いに来てください。
        よろしくお願いします。
         
        今日も昨日に引き続き、午後から、誕生日会がありました。
        今日は年長組のお友達の誕生日会です。
        今日、6月19日で6歳になります。
        朝から、とても嬉しそうに登園してきました。
        毎日楽しそうに、はじけるような笑顔で過ごしています。
        これから誕生日会が始まる、入場前の嬉しそうな姿です!
        誕生日会の準備ができて、入場の音楽がなりました。
        嬉しそうに、ちょっと照れたような表情で入場してきました。そして、お友達や一緒に参加してくれたお母さんとハイタッチをして、誕生日席に座りました。
        誕生会では、始めに今日誕生日を迎えたお友達に、先生やお友達からたくさんの質問をしました。
        ・好きな色は何ですか?
        ・好きな食べ物は何ですか?
        ・好きなお店は何ですか?
        ・好きな絵は何ですか?
        ・好きなあじさいの花の色は何色ですか?
        等の質問に、しっかりと答えることができていて、さすが6歳!と感心しました。
        今日誕生日を迎えるお友達のことを、いろいろと知ることができたね!
        質問会の後は、担任の先生からの絵本のプレゼントです。
        絵本の中には、大好きな担任の先生との2ショット写真や6歳になった時の手形が載っていたり、身長や体重も書いてあったり…
        そして、将来の夢や好きな食べ物、好きな遊び等も書いてあります。
        世界に1つしかない、自分だけの絵本をプレゼントしてもらいました!
        先生からプレゼントをもらった時の笑顔、とても素敵でした。
        思い出に残るプレゼントだね。大切にしてください!
         
        クラスのお友達からは、歌のプレゼントをしてもらいました。
        みんな、大きな声で、心を込めて歌いました。
        みんなの「おめでと~う!」という気持ちが伝わってきました。
        最後に、みんなとハイタッチをして退場しました。
        みんなの優しさが伝わってくる、とても温かい誕生日会になりました。
        誕生会が終わってから、お母さんやお友達と記念撮影をしました。
        お誕生日、おめでとう!!
      • 今日はプール開きの日です。
        朝から雨が降っていたので、今日はできるかな?とちょっと心配していましたが、こどもたちが登園してくるころには、雨も上がり、お日様も顔を出してきました。
        予定通り、プール開きをすることができました。

        始めに、全員が遊戯室に集まり、先生のお話を聞きました。

         
        先生は、プールで水遊びをするときに注意することを5つ、お話をしてくれました。
        とても大切なお話です!
        こどもたちは、真剣に聞くことができていて、とても立派でした。
        1.かならずトイレにいく
        2.たいそうをしっかりしよう!
        3.はしらない
        4.とびこまない
        5.せんせいのはなしやふえのおとをよくきく
        先生のお話が終わってから、みんなで準備運動をしました。
        音楽に合わせて、みんな楽しそうに体操をすることができました。
        体操がおわったら、保育室で着替えて、プールへ向かいました。
        今日は、年中組と年長組が一緒にプールに入って水遊びを楽しみました。
        まず、シャワーを浴びて、腰洗い層で消毒しました。
        それが終わったら、プールサイドに座って、先生の話を聞きました。
         
        いよいよ、久しぶりのプールへ入ります…
        ちょっと、水が冷たくて、
        「冷た~い!!」
        と、叫んでいる子もいましたが、それでもみんな、プールに入ることができてとても嬉しそうです。
        水の中をお散歩したり、水をかけあったりして、久しぶりのプールを楽しみました。


         
        今日は、晴れたとはいえ、少し気温が低かったので、短時間でプールから上がりました。
        短時間でも、こどもたちは十分楽しかったようです。
        明日からのプールが、楽しみだね~!!
        年少組さんは、保育室の前にプールを作って、水遊びを楽しみました。
        今日は年少組さんは、水着には着替えましたがプールには入らないで、プールの外で水遊びをしました。
        この間の家族参加会で作ったペットボトルシャワーで遊んだり、動物の人形で遊んだりしました。
        みんな、夢中で遊ぶ姿が見られました。
        「中に入りたい!!」
        という子もいましたが、今日はちょっと我慢です!
        次の水遊びの日が楽しみだね!
        午後は、年中組さんのお友達の誕生日会をやりました。
        今日、6月18日は5歳のお誕生日です。
        登園した時から、とても嬉しそうな様子でした。
        きっと、今日の誕生日会が楽しみだったんだね!
        そして、今日はお誕生日おめでとうワッペンを付けて、一日ご機嫌でした!!
         
        お父さん、お母さん、そして弟さんが、今日の誕生日会に一緒に参加してくれました。
        会が始まる前、とても緊張した面持ちで、入場の時間を待っていました。
        入場の音楽が流れてきて、いよいよ入場です。
        緊張しながら保育室に入ってきました。
        みんなが拍手で迎えてくれたので、照れていましたが、嬉しそうにみんなとハイタッチをしながら、お誕生日席に座りました。
        誕生日会では、先生がインタビューをしたり、先生からのプレゼント、誕生日カードの内容について、話してくれたりしました。
        大好きな先生と2ショットの写真も見せてくれました。
         
        クラスの友達からは、歌のプレゼントがありました。
        みんなで、心を込めて歌いました。
        友達と一緒に嬉しそうに歌う姿も見られました。
        嬉しかったね~!
        最後に、お友達と先生との記念写真、おうちの人との記念写真を撮って、誕生日会を終わりました。
        とっても和やかで、温かい誕生日会でした。

        お誕生日、おめでとう!!
      • 今日は、年中組、年長組のこどもたちは、地域の方の畑へ園外保育へ出かけました。
        目的は、ジャガイモ掘り・サツマイモのツル差しをしたときに見せてもらったスイカの成長を見るためです。
        「スイカが大きくなったよ!いつ見に来る?」
        と、声を掛けてくださり、今日行く計画を立てました。
        みんな、わくわくしながら、畑まで行きました。
        挨拶をして、さそっく、スイカを見せてもらいました。
        ジャガイモ掘りの時に見せてもらった時は、ソフトボールよりちょっと大きいくらいの大きさでした。
        今日見せてもらったスイカは、ドッチボールくらいの大きさに成長していて、とてもびっくりしました。
        この大きく成長したスイカを、7月3日に収穫させていただくことになりました。
        こどもたちは、大喜びでした。
        7月7日の七夕会の時に、みんなでいただきたいと思います。
        スイカの花を摘んで、みんなに見せてくださいました。
        スイカには、雄花と雌花があって、
        「これが雄花でこっちが雌花」
        と、こどもたちに見せながら、説明してくれました。
        雄花と雌花が咲かないと、スイカはできないのだそうです。
        こどもたちは、興味深そうに、雄花と雌花を比べながら見ていました。
        「こっち(雌花)は、もうスイカの赤ちゃんがついてる…」
        と、気づいた子もいました。
        また、スイカが畑でどのように実を付けるのかも、今日、直接見ることもできて、とても勉強になりました。
        スイカの花です。右が雄花、左が雌花です!
        こどもたちは、ツル差しをしたサツマイモが、どんなに成長したかも、確認してきました。
        「先生、かわいい葉っぱが出てきてるよ。」
        「サツマイモの葉っぱ、ハートだ!かわいい!」
        等と言いながら、サツマイモが順調に成長している様子を見て、喜んでいました。
        秋の収穫がますます楽しみになったね~!
        更に、畑にたくさんの作物が栽培されていて、それらもゆっくり見せてもらいました。
        年中組、年長組がそれぞれ育てているキュウリが作られていて、
        「あっ、キュウリ!でも、このキュウリ、幼稚園のと、ちょっと違うよ…」
        と、品種の違いに気づいた子もいました。
        年長組が育てているトマト、オクラ、ナスもありました。
        そして、ズッキーニもありました。
        ズッキーニが実る様子を見るのは初めて…という子が多かったです。
        それから、カボチャ、キンコウリ、シソ、ゴーヤ…たくさんの作物が栽培されていました。

         
        スイカだけでなく、サツマイモの成長やほかの野菜が実る様子も見せてもらい、とても楽しく充実した園外保育でした。
        畑を見せてくれた地域の方に挨拶をして、帰りました。
        今度は、7月3日にスイカの収穫をさせてもらいに来ます。
        そのときには、また、よろしくお願いします。
        楽しみだね~!
        畑から帰ってきた年長組のこどもたち、ちょっと休んで、明日のプール開きのためにプールの掃除をしてくれました。
        みんなで力を合わせて、一生懸命にプールを磨いてくれました。
        お陰で、プールがとても綺麗になりました!
        綺麗になったプールにみんなで仰向けになって寝ころびました。
        気持ちよかったね~!!
        年長組のみんなが、頑張ってプールの掃除をしてくれたお陰で、明日はプール開きができそうです!
        いい天気になるといいな…
      • 今日の午前中は、よく晴れて、とても良い天気でした。
        今日も園庭で遊ぶこどもたちの声が響きわたっていました。
        今日の年少組さんの園庭での様子は…
        シャボン玉で遊ぶ子、虫捕りを楽しむ子、泥んこ遊びに夢中になる子…
        みんな、それぞれに自分がやりたいことに夢中になって遊んでいました。

        「園長先生、見て!」
        と、上手にシャボン玉をつくれるようになって、嬉しそうでした。
        虫捕りに夢中になっているこどもたち、年少さんでも、自分でチョウチョを捕まえられるようになってきました。
        「園長先生、見て、自分で捕った!」
        「園長先生、2匹も捕れた!」
        と、嬉しそうに見せてくれました。
        モンシロチョウやツマグロヒョウモンも虫かごに入っていて、驚きです!
        あの素早く飛ぶチョウチョを捕まえるなんて、すごいです!!
        「園長先生~!!」
        と、楽しそうに声を掛けてくれました。
        水溜まりの中で、リラックスしている子もいました…
        泥んこ遊び、楽しいね!
        みんな、大好きだね!
        年中組さんと年長組さんは、月に1回のにこにこ昼食の日です。
        2つのグループに分かれて食事をしました。
        どちらのグループも、にこにこ顔でとても楽しそうに話しながらお弁当を食べていました。
        その名の通り、「にこにこ昼食」でした!
        みんなで食べると、楽しいね~。
      • 家族参加会

        2026年6月13日
          今日は、家族参加会の日です。
          こどもたちは、おうちの人たちと一緒に、手をつないで登園してきました。
          みんな、大好きなお父さん、お母さんと一緒で、にこにこ顔でした。
          今日の前半は、どのクラスもおうちの人たちと一緒に、製作活動をしました。

          年少組さんは…
          ペットボトルシャワーをつくりました。
          おうちの人と一緒に材料を選んだり、ペットボトルに穴をあけてもらったり、紐をつけてもらったり…
          こどもたちも、おうちの人たちも、とても楽しそうに製作していました。
           
          完成した子から園庭に出て、水を入れて遊びました。
          水がシャワーになって出てくるのを見て、みんな大喜びで、何度も繰り返して楽しんでいました。
          みんな上手にできたね~!
          年中組さんは…
          自分の家から箱を持ってきて、おうちの人と協力して車をつくりました。
          こどもたちは、自分の思い描く車になるように、おうちの人たちと相談しながら製作しました。
          「どの箱を使うの?」
          「タイヤはどうやってつける?」
          「ボディーの色は、どうする?」
          等と親子で話し合っている姿が、とても微笑ましかったです。

           
          出来上がった車を、直接、自分たちで作った道路で走らせたり、自分でトイレットペーパーの芯で作った人形を車に乗せたりして遊ぶ姿が見られました。
          道路を走る車を見て、
          「走ったよ!!」
          と、大喜びしていました。
          楽しかったね~!
          年長組さんは…
          地域の方を講師に招いて、おうちの人と一緒に竹馬つくりに挑戦しました。
          この竹馬の材料は、今日来てくださった講師の方が準備してくださいました。
          年長組さんは、どのお父さんも真剣な顔で竹馬づくりに没頭していました。
          講師の方が様子を見ながらアドバイスをしてくださったお陰で、全員が無事に竹馬を完成することができました。
          完成した子から、お父さんと一緒にテラスで竹馬に乗る姿が見られました。
          まだ、お父さんに支えらえられないと乗れませんが、2学期の発表会までには、上手に乗れるように頑張ると思います。
          今日は、お父さんに支えてもらって、
          「怖い…」
          「難しい…」
          等と言いながら、みんな笑顔で楽しそうでした。
          全員が完成できたところで、講師の方と一緒に記念撮影もしました。
          みんな、いい顔です!!
          後半は、遊戯室にみんな集まって、「親子ふれあい遊び」をしました。
          親子対抗カードめくりゲームをしたり、全員で紙吹雪を飛ばしたりしながら、とても楽しいひとときを過ごしました。
          カードめくりゲームでは、大人もこどもも、真剣にやりました。
          全員でやった紙吹雪は、すごくきれいだったね~。
          みんなから歓声が上がりました。
          「親子ふれあい遊び」では、みんなとてもいい顔をしていました。
          そして、最後は、おうちの人たちに抱っこをしてもらい、ギュ~っと、抱きしめもらいました。
          こどもたちは、とても幸せそうな笑顔でした。

          今日は半日の活動でしたが、親子で楽しくできてよかったです。
          こどもたちはまた月曜日から、元気に登園してくれると思います。
          保護者の皆さん、そして、竹馬づくりの講師で来てくださった地域の方、今日はこどもたちのために、ありがとうございました!
        • 今日は、民生児童委員の方々が、こどもたちの様子を見に来られました。
          ちょうど来られた時に、どのクラスも園庭で遊んでいたので、その様子を見ていただきました。

          <年少組>
          年少組は、今日初めてシャボン玉をやりました。
          中には初めてで、上手にシャボン玉ができない子もいましたが、遊んでるうちに上手にできるようになりました。
          お客様に、シャボン玉が上手にできるところを見ていただきました。
          こどもたちは、得意顔でシャボン玉を作りました。
          <年中組>
          年中組は、色水でジュースをつくって、ジュース屋さんを開いたばかりでした。
          お客様がみんな、ジュースを買ってくれて、満足そうでした。
          虫捕りに夢中になっている子もいて、なんと、ツマグロヒョウモンを捕まえて、お客様に見せていました。
          すごいでしょ!!
           
          <年長組>
          年長組は、今日も泡遊びに夢中でした。
          上手に泡をつくり、ケーキをつくってみました!
          とても美味しそうなケーキができました。
          お客様にも食べてもらいました。
          「美味しい!!」
          と言ってもらえて、満足そうな年長組のこどもたちでした!
           
          こどもたちが、楽しく活動する様子を見ていただけて、よかったです。
          ぜひまた、こどもたちの様子を見に来てください!
        • 今日は、久しぶりにいい天気になりました!
          ようやく、園庭で思いっきり遊ぶことができました。
          こどもたちは、大喜びで園庭を走り回ったり、水遊びをしたり、泡遊びをしたりして楽しみました。

          年少組さんは、色水遊びや砂遊びを楽しみました。
          色水遊びをしている子は、
          「先生、見て見て、こんなことできるよ」
          「それ、やってみたい~!」
          と、ともだちがやって見せてくれたことを、自分もやってみたいと、挑戦してみる子。
          2つの水槽の色を見て、
          「なんだか、色が違うみたい…」
          と、微妙な色の違いに気づき、先生に伝える子。
          等、夢中になって遊んでいました。
          砂遊びをしている子は、ソフトクリームの形をいくつも上手に作って見せてくれました。
           
          年中組さんは、今日も虫取りに夢中です!
          3人とも、虫捕り網を持って、チョウチョやバッタ、カマキリ等を探して、園庭中を走り回りました。
          お陰で、チョウチョや小さい赤ちゃんカマキリ等を捕まえることができました。
          パンジーが咲いているプランターでは、ツマグロヒョウモンの幼虫やサナギも見つけて、大満足の年中組さんでした。
          年長組さんは、泡遊びに夢中でした。
          「園長先生、見て、こんなに硬くできたよ!落ちないよ!」
          「わたしも、硬くできた!!ほら!」
          と、自慢げに見せてくれました。
          みんな、とても上手に泡をつくることができていました。
          なかには…
          「わたし、こんなきれいなカップ見つけたから、これに入れてみた!」
          と言いながら、見せてくれた子もいました。
          とても楽しそうでした。
          最後はみんなで、泥んこ遊びをしました。
          年長組さんが始めた泥んこ遊びに、年少組さんも年中組さんも自然と集まって来て、みんなで仲良く遊びました。
          なんと、今日初めて泥んこ遊びができた年少さんもいました!!
          気持ちよかったよね~!!
          きっと、次の泥んこ遊びを楽しみにしていると思います。

          今日もみんな、楽しく遊びました!!
          今日は、こどもたちの降園後、職員研修をやりました。
          もうすぐプールが始まるので、その前に浜北消防署の方を講師にお呼びして、「心肺蘇生法」の研修をしました。
          始めに、心肺蘇生のやり方を見せていただきました。
          その後、2つのグループに分かれて、実際に人形を使って、胸骨圧迫や人工呼吸のやり方やAEDの使い方を研修しました。
          みんな、真剣に取り組みました!!
          最後に、異物が口の中や喉に詰まってしまった時の異物除去の方法や、出血時の止血の方法等も教えてもらいました。
          とても良い研修会でした。

          浜北消防署のみなさん、今日はありがとうございました。