今日は、年中組、年長組のこどもたちは、地域の方の畑へ園外保育へ出かけました。
目的は、ジャガイモ掘り・サツマイモのツル差しをしたときに見せてもらったスイカの成長を見るためです。
「スイカが大きくなったよ!いつ見に来る?」
と、声を掛けてくださり、今日行く計画を立てました。
みんな、わくわくしながら、畑まで行きました。
挨拶をして、さそっく、スイカを見せてもらいました。
目的は、ジャガイモ掘り・サツマイモのツル差しをしたときに見せてもらったスイカの成長を見るためです。
「スイカが大きくなったよ!いつ見に来る?」
と、声を掛けてくださり、今日行く計画を立てました。
みんな、わくわくしながら、畑まで行きました。
挨拶をして、さそっく、スイカを見せてもらいました。




ジャガイモ掘りの時に見せてもらった時は、ソフトボールよりちょっと大きいくらいの大きさでした。
今日見せてもらったスイカは、ドッチボールくらいの大きさに成長していて、とてもびっくりしました。
この大きく成長したスイカを、7月3日に収穫させていただくことになりました。
こどもたちは、大喜びでした。
7月7日の七夕会の時に、みんなでいただきたいと思います。
今日見せてもらったスイカは、ドッチボールくらいの大きさに成長していて、とてもびっくりしました。
この大きく成長したスイカを、7月3日に収穫させていただくことになりました。
こどもたちは、大喜びでした。
7月7日の七夕会の時に、みんなでいただきたいと思います。

スイカの花を摘んで、みんなに見せてくださいました。
スイカには、雄花と雌花があって、
「これが雄花でこっちが雌花」
と、こどもたちに見せながら、説明してくれました。
雄花と雌花が咲かないと、スイカはできないのだそうです。
こどもたちは、興味深そうに、雄花と雌花を比べながら見ていました。
「こっち(雌花)は、もうスイカの赤ちゃんがついてる…」
と、気づいた子もいました。
また、スイカが畑でどのように実を付けるのかも、今日、直接見ることもできて、とても勉強になりました。
スイカには、雄花と雌花があって、
「これが雄花でこっちが雌花」
と、こどもたちに見せながら、説明してくれました。
雄花と雌花が咲かないと、スイカはできないのだそうです。
こどもたちは、興味深そうに、雄花と雌花を比べながら見ていました。
「こっち(雌花)は、もうスイカの赤ちゃんがついてる…」
と、気づいた子もいました。
また、スイカが畑でどのように実を付けるのかも、今日、直接見ることもできて、とても勉強になりました。





スイカの花です。右が雄花、左が雌花です!

こどもたちは、ツル差しをしたサツマイモが、どんなに成長したかも、確認してきました。
「先生、かわいい葉っぱが出てきてるよ。」
「サツマイモの葉っぱ、ハートだ!かわいい!」
等と言いながら、サツマイモが順調に成長している様子を見て、喜んでいました。
秋の収穫がますます楽しみになったね~!
「先生、かわいい葉っぱが出てきてるよ。」
「サツマイモの葉っぱ、ハートだ!かわいい!」
等と言いながら、サツマイモが順調に成長している様子を見て、喜んでいました。
秋の収穫がますます楽しみになったね~!



更に、畑にたくさんの作物が栽培されていて、それらもゆっくり見せてもらいました。
年中組、年長組がそれぞれ育てているキュウリが作られていて、
「あっ、キュウリ!でも、このキュウリ、幼稚園のと、ちょっと違うよ…」
と、品種の違いに気づいた子もいました。
年長組が育てているトマト、オクラ、ナスもありました。
そして、ズッキーニもありました。
ズッキーニが実る様子を見るのは初めて…という子が多かったです。
それから、カボチャ、キンコウリ、シソ、ゴーヤ…たくさんの作物が栽培されていました。
年中組、年長組がそれぞれ育てているキュウリが作られていて、
「あっ、キュウリ!でも、このキュウリ、幼稚園のと、ちょっと違うよ…」
と、品種の違いに気づいた子もいました。
年長組が育てているトマト、オクラ、ナスもありました。
そして、ズッキーニもありました。
ズッキーニが実る様子を見るのは初めて…という子が多かったです。
それから、カボチャ、キンコウリ、シソ、ゴーヤ…たくさんの作物が栽培されていました。





スイカだけでなく、サツマイモの成長やほかの野菜が実る様子も見せてもらい、とても楽しく充実した園外保育でした。
畑を見せてくれた地域の方に挨拶をして、帰りました。
今度は、7月3日にスイカの収穫をさせてもらいに来ます。
そのときには、また、よろしくお願いします。
楽しみだね~!
畑を見せてくれた地域の方に挨拶をして、帰りました。
今度は、7月3日にスイカの収穫をさせてもらいに来ます。
そのときには、また、よろしくお願いします。
楽しみだね~!

畑から帰ってきた年長組のこどもたち、ちょっと休んで、明日のプール開きのためにプールの掃除をしてくれました。
みんなで力を合わせて、一生懸命にプールを磨いてくれました。
お陰で、プールがとても綺麗になりました!
みんなで力を合わせて、一生懸命にプールを磨いてくれました。
お陰で、プールがとても綺麗になりました!








綺麗になったプールにみんなで仰向けになって寝ころびました。
気持ちよかったね~!!
気持ちよかったね~!!

年長組のみんなが、頑張ってプールの掃除をしてくれたお陰で、明日はプール開きができそうです!
いい天気になるといいな…
いい天気になるといいな…