2026年6月

  • 今日は3連休あけでしたが、こどもたちはいつものように、元気に「おはよう!」の挨拶をしながら登園してきました。
    ただ、今日は、体調を壊して欠席した子も4人いました。
    ちょっと寂しい幼稚園でしたが…
    それでも、登園してきたこどもたちは、元気いっぱいに活動する姿が見られました。

    年中組さんは、先週のカレーパーティーの絵を描きました。
    こどもたちが、
    「園長先生、カレーのにおいがするよ…」
    と職員室まで来て、話してくれました。
    こどもたちが伝えようとしていることがよくわからないまま、こどもたちに手を引かれて保育室に行ってみると…
    なんと、こどもたちが描いている絵から、カレーの美味しそうなにおいがしてきました!
    不思議です…???
    「なんで、カレーのにおいがするの?」
    と聞いてみると、絵の具の中に、カレーのルーを溶かして入れたのだそうです。
    なるほど、なるほど!
    こどもたちは、とても嬉しそうに絵を描いていました。



     
    年少組と年中組は、お店屋さんごっこを楽しんでいました。
    こんどは、年長組さんが、アクセサリー屋さんとかき氷屋さんを開店しました。
    年少組さんが、喜んで買いに来ていました。
    「園長先生見て、きれいでしょ?」
    と、アクセサリー屋さんから買ったネックレス等を自慢げに見せてくれる年少組の子もいました。
    とっても気に入っているようです!
    年長組さんも、嬉しいね~!
    かき氷屋さんでも、
    「もうちょっと、シロップをかけて!」
    という小さなお客さんの注文にも、
    「いいよ~!」
    と、優しく対応する姿が見られて、見ていてほっこりしました。
    年長組の子たちも年少組の子たちも、大満足していたようです。

    中には、昆虫の絵本や図鑑に夢中な年少組さんもいました。
    いま、年少組さんは虫取り網を持って、生き物捕りに夢中です!
    欠席でいないお友達もいましたが、今日もみんな幼稚園で楽しく活動して帰っていきました。
    明日も、元気に登園してきてね~!
  • 今日は、今年度初めてのひよこ学級の日です。
    来年度入園予定の未就園児学級です。
    今日の参加者は1名でした。
    それでも、在園時と一緒に楽しく遊びました。

    前半は園庭で、砂遊びを思いっきり楽しみました。
    裸足になって、夢中になって遊ぶ様子が見られました。
    後半は、製作活動をしたり、おもちゃで遊んだりしました。
    カタツムリ、上手にできたでしょ?

     
    半日、楽しく活動することができました。
    次のひよこ学級の時は、お友達が増えるといいですね…
    次回のひよこ学級の日は、7月6日(月)です。
    来年度幼稚園に入園されるお子様がいらっしゃるご家庭は、気軽に遊びに来てみてください。
    みんなで、お待ちしています!!


     
    今年度のひょこ学級の年間計画です。遊びに来てください!!
    年中組さんは、お隣の北浜東小学校へ遊びに行かせてもらいました。
    ビオトープで、エビやアメンボを捕まえました。
    3人とも大喜びで、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
    途中で、小学校が休み時間になり、小学生が集まって来て、一緒に遊んでくれました。
    みんな、大喜びでした。
    とても楽しい時間でした。
    「また来たい!!」
    と、3人とも言っていました。
     
    年長組さんは、プールで生き物を捕まえました。
    プールの中に入って、ヤゴやアメンボを捕まえました。
    本当は、オタマジャクシを捕まえたかったのですが、残念ながら、今年はオタマジャクシがいませんでした…
    でも、みんなとても楽しそうでした。
     
    年少組さんは、園庭で遊んだ後は、保育室に帰って「エビカニクス」を踊っていました。
    みんな、にこにこ顔で、とても楽しそうに踊っていました。
    年少組のこどもたちは、ダンスが好きで、とても上手です。
    運動会や生活発表会が楽しみですね!
    「エビカニクス」が終わったら、今度は先生のピアノに合わせて、リズムをやっていました。
    これも、大好きのようで、みんな、のりのりでやっていました。
    今週もみんな楽しく過ごしました。(台風6号の接近で、1日休園になってしまいましたが…)
    明日から幼稚園は3日間お休みです。
    楽しい連休を過ごせるといいですね。
     
  • カレーパーティー

    2026年6月4日
      今日は、こどもたちが楽しみにしていたカレーパーティーの日です!!
       
      朝、早速、みんなで協力して、カレー作りの準備をしました。
      年少組さんは、タマネギの皮をむきました。
      みんな、頑張りました!!
      年中組さんは、ジャガイモの皮をむきました。
      ちょっと難しかったけど、あきらめずにやりました!
      年長組さんは、カレー作りに必要なまな板や鍋やトレー等の道具を遊戯室に運びました。
      カレー粉も忘れずに持っていきました。
      そして、年長組さんは、野菜を切る仕事をするので、担任の先生に包丁の使い方も教えてもらいました。
      今日は、カレーパーティーのお手伝いに、6人のイベントママさんたちがお手伝いに来てくれました。
      こどもたちが準備をしている間に、イベントママさんたちも、カレー作りの下準備をしてくれていました。
       
      準備が整ったところで、年長組さんが遊戯室にやってきました。
      イベントママさんたちに、よろしくお願いしますの挨拶をして、カレー作りが始まりました。
       
      まずは、3つのチームに分かれて、イベントママさんたちにお手伝いしてもらいながら、野菜を切りました。
      担任の先生に教えてもらったことを思い出しながら、上手に包丁を使って野菜を切りました。
      野菜を切り終わったら、イベントママさんたちがお肉を切ってくれました。
      材料を切り終えたので、次はお鍋で野菜とお肉を炒めました。
      この作業は、イベントママさんたちがやってくれました。
      イベントママさんたちがやってくれる様子を見守っていた年長組のこどもから、
      「いいにおいがしてきた!」
      「これだけでも美味しそう…」
      等の声が聞こえてきました。
       
      野菜とお肉を煮込んだら、次はカレー粉を入れました。
      これは、年長組さんたちが、火傷しないように用心しながら入れました。
      みんな、上手に入れることができました。
      カレー粉を入れて、さらに煮込むと…
      こんなにおいしそうなカレーが出来上がりました!!
      遊戯室中が、カレーのいいにおいに包まれました。
      美味しそうなカレーができたところで、年長組さんたちが机を運んでくれ、みんなでカレーを食べる準備をしてくれました。
      そして、なかよしグループごとに席に座りました。
      年長組さんの当番さんが、「いただきます」の挨拶をして、美味しいカレーをいただきました。
      「美味しいね~」
      「ニンジン、食べたよ!」
      「お代わりしたよ!」
      等、こどもたちは嬉しそうに、たくさん話をしてくれました。
      たくさんの子たちが、お代わりをしていました。
      みんなで食べると、美味しいね!
      しかも、今日は、みんなで力を合わせて作ったカレーだから、なお、美味しいね~!!
      みんな、おなか一杯食べました!

      年長組の当番さんの号令で、みんなで「ごちそうさまでした」の挨拶をしました。
      そして、今日、お手伝いしてくださったイベントママさんたちに「ありがとうございました」の挨拶もしました。
       
      最後に、年長組さんがイベントママさんと一緒に記念撮影をしました。

      今日は、イベントママさんのお手伝いのお陰で、美味しいカレーを作ることができましたね。
      ありがとうございました。
    • 買い物に行ったよ!

      2026年6月1日
        今日は、年長組のこどもたちが、6月4日のカレーパーティーに向けて、必要な物を買いに行きました。
        何が必要か事前に確認して、油とカレー粉が必要だとわかりました。
        そして、みんなで買い物に行ってくれました。
         
        お店について、油とカレー粉がある棚をみんなで探しました。
        最初に、油の棚を見つけました…
        「どの油を買うのかな…?」
        「ねえ、これじゃない?」
        「うん、きっと、これだね!」
        こんな会話が聞こえてきそうですね…
        みんな、真剣です!
        油を見つけたら、次はカレー粉の棚は…?
        カレー粉の棚、見つかりました!
        ここでも、どれかな…?
        と迷いながら、考えているようです…
        でも、買いたいカレー粉が無事に見つかったようです。
        よかったね~!
        無事に、油とカレー粉が見つかって、会計をしました。
        「お金を入れるの、緊張するな…」
        心の声が聞こえてきそうです。
        ちょっと、顔が緊張しているようにも見えますね。
        でも、間違わずに会計を済ませることができました。
        カレーパーティーに必要な物を無事に買うことができて、みんな一安心!!
        みんなで力を合わせて、頑張りました。
        ちゃんとお買い物ができたから、みんなで記念撮影!!
        これで、カレーパーティーができるね。
        年長組のみんな、ありがとう!!
        お疲れさまでした。