今日はプール開きの日です。
朝から雨が降っていたので、今日はできるかな?とちょっと心配していましたが、こどもたちが登園してくるころには、雨も上がり、お日様も顔を出してきました。
予定通り、プール開きをすることができました。
始めに、全員が遊戯室に集まり、先生のお話を聞きました。
朝から雨が降っていたので、今日はできるかな?とちょっと心配していましたが、こどもたちが登園してくるころには、雨も上がり、お日様も顔を出してきました。
予定通り、プール開きをすることができました。
始めに、全員が遊戯室に集まり、先生のお話を聞きました。


先生は、プールで水遊びをするときに注意することを5つ、お話をしてくれました。
とても大切なお話です!
こどもたちは、真剣に聞くことができていて、とても立派でした。
とても大切なお話です!
こどもたちは、真剣に聞くことができていて、とても立派でした。

1.かならずトイレにいく


2.たいそうをしっかりしよう!


3.はしらない


4.とびこまない


5.せんせいのはなしやふえのおとをよくきく

先生のお話が終わってから、みんなで準備運動をしました。
音楽に合わせて、みんな楽しそうに体操をすることができました。
音楽に合わせて、みんな楽しそうに体操をすることができました。




体操がおわったら、保育室で着替えて、プールへ向かいました。
今日は、年中組と年長組が一緒にプールに入って水遊びを楽しみました。
まず、シャワーを浴びて、腰洗い層で消毒しました。
それが終わったら、プールサイドに座って、先生の話を聞きました。
今日は、年中組と年長組が一緒にプールに入って水遊びを楽しみました。
まず、シャワーを浴びて、腰洗い層で消毒しました。
それが終わったら、プールサイドに座って、先生の話を聞きました。




いよいよ、久しぶりのプールへ入ります…
ちょっと、水が冷たくて、
「冷た~い!!」
と、叫んでいる子もいましたが、それでもみんな、プールに入ることができてとても嬉しそうです。
水の中をお散歩したり、水をかけあったりして、久しぶりのプールを楽しみました。
ちょっと、水が冷たくて、
「冷た~い!!」
と、叫んでいる子もいましたが、それでもみんな、プールに入ることができてとても嬉しそうです。
水の中をお散歩したり、水をかけあったりして、久しぶりのプールを楽しみました。









今日は、晴れたとはいえ、少し気温が低かったので、短時間でプールから上がりました。
短時間でも、こどもたちは十分楽しかったようです。
明日からのプールが、楽しみだね~!!
短時間でも、こどもたちは十分楽しかったようです。
明日からのプールが、楽しみだね~!!




年少組さんは、保育室の前にプールを作って、水遊びを楽しみました。
今日は年少組さんは、水着には着替えましたがプールには入らないで、プールの外で水遊びをしました。
この間の家族参加会で作ったペットボトルシャワーで遊んだり、動物の人形で遊んだりしました。
みんな、夢中で遊ぶ姿が見られました。
「中に入りたい!!」
という子もいましたが、今日はちょっと我慢です!
次の水遊びの日が楽しみだね!
今日は年少組さんは、水着には着替えましたがプールには入らないで、プールの外で水遊びをしました。
この間の家族参加会で作ったペットボトルシャワーで遊んだり、動物の人形で遊んだりしました。
みんな、夢中で遊ぶ姿が見られました。
「中に入りたい!!」
という子もいましたが、今日はちょっと我慢です!
次の水遊びの日が楽しみだね!










午後は、年中組さんのお友達の誕生日会をやりました。
今日、6月18日は5歳のお誕生日です。
登園した時から、とても嬉しそうな様子でした。
きっと、今日の誕生日会が楽しみだったんだね!
そして、今日はお誕生日おめでとうワッペンを付けて、一日ご機嫌でした!!
今日、6月18日は5歳のお誕生日です。
登園した時から、とても嬉しそうな様子でした。
きっと、今日の誕生日会が楽しみだったんだね!
そして、今日はお誕生日おめでとうワッペンを付けて、一日ご機嫌でした!!

お父さん、お母さん、そして弟さんが、今日の誕生日会に一緒に参加してくれました。
会が始まる前、とても緊張した面持ちで、入場の時間を待っていました。
会が始まる前、とても緊張した面持ちで、入場の時間を待っていました。

入場の音楽が流れてきて、いよいよ入場です。
緊張しながら保育室に入ってきました。
みんなが拍手で迎えてくれたので、照れていましたが、嬉しそうにみんなとハイタッチをしながら、お誕生日席に座りました。
緊張しながら保育室に入ってきました。
みんなが拍手で迎えてくれたので、照れていましたが、嬉しそうにみんなとハイタッチをしながら、お誕生日席に座りました。




誕生日会では、先生がインタビューをしたり、先生からのプレゼント、誕生日カードの内容について、話してくれたりしました。
大好きな先生と2ショットの写真も見せてくれました。
大好きな先生と2ショットの写真も見せてくれました。






クラスの友達からは、歌のプレゼントがありました。
みんなで、心を込めて歌いました。
友達と一緒に嬉しそうに歌う姿も見られました。
嬉しかったね~!
みんなで、心を込めて歌いました。
友達と一緒に嬉しそうに歌う姿も見られました。
嬉しかったね~!


最後に、お友達と先生との記念写真、おうちの人との記念写真を撮って、誕生日会を終わりました。
とっても和やかで、温かい誕生日会でした。
お誕生日、おめでとう!!
とっても和やかで、温かい誕生日会でした。
お誕生日、おめでとう!!

