2026年6月

  •  りゅうち学級では、生活単元学習で「ゲーム屋さんを開こう」の学習をしました。二人一組で1つの店を担当します。子供たちは、これまで、自分の店を開店できるように準備を進めてきました。今回は、教員が客になり、子供たちは、自分の店に来てもらえるように呼び掛けをしたり、ゲームの説明をしたりしました。最初は、「恥ずかしい。」「緊張する。」と言って紙を見ながらもじもじしていましたが、何度も繰り返すうちに、自信を付け、顔を上げて応対することがであきるようになりました。客も店員も笑顔になる楽しい授業になりました。
  • プール開き

    2026年6月23日
       プール開きをしました。今年初めてのプールなので、みんなドキドキ。心配そうな表情の子もいました。水の中を走ったり水の中でじゃんけんをしたりして水慣れをするうちに、笑顔があふれ、歓声があがりました。
    •  第2回学校運営協議会を開催しました。今回は、委員の方に授業参観をしていただきました。そして、1.授業から見える子供の実態 2.地域ふれあい活動をよりよくするために 3.東っ子のびのび応援隊の支援策 の3点について熟議をしました。委員の方からは、「教師がはつらつとしていると子供もはつらつとしていてよい。」「子供たち同士で声を掛け合い、協力して制作に取り組む姿が見られた。」「参観会の時とは違ったのびのびとした姿が見られてよかった。」といった声をいただきました。まだまだ、自分の考えを分かりやすく伝える姿勢や相手の意図を考えながら温かい気持ちで聞こうとする姿勢に課題があるので、子供たちの表現力を高める方法を考え、実践していきたいと思います。
    • 新聞となかよし

      2026年6月22日
         2年生は、図画工作科で、「新聞となかよし」の学習をしました。新聞を丸めたり、ひねったり、くちゃくちゃにしたりしながら想像を広げ、形を作りました。「ふとんだよ。寝ると気持ちがいいよ。」「テントを作っているよ。向こうにも柱を立てよう。」「大きいカニだよ。かっこいいでしょ。」などと言いながら、活動をしていました。みんな楽しそうでした。
      •  レクリエーションの後は、ネイチャービンゴを行いました。なかよしの森と希望の森を散策しながらビンゴを行いました。風を感じ、自然の音に耳を傾け、癒しの時間となりました。気に入った葉っぱも拾いました。その葉っぱを使ってたたき染めをしました。トートバックの上に葉っぱを置き、カバーテープを貼ってからトントントントンと根気よく叩きます。すると、葉っぱの形がバッグに染まっていきました。もっともっと叩き続けると、色や模様がよりはっきりと染まってきたので、夢中になって叩いていました。自分だけの特製トートバッグが完成しました。
         すべてのプログラムが終了し、別れのつどいをして、学校に帰校しました。2日間、家族と離れて過ごしたことで、家族のありがたみを感じたり、自立心が芽生えたりしました。今回の学びを今後の学校生活に活かしていきましょう。
      • 宿泊体験学習パート3

        2026年6月22日
           2日目は、朝食作りから始まりました。背割りパンに千切りキャベツとウインナーソーセージを入れ、アルミホイルで巻いて、牛乳パックに入れます。牛乳パックを加熱すると、ほっかほかのカートンドッグの出来上がり。好みに合わせて、ケチャップを付けていただきました。簡単で、おいしくておすすめです。
           その後は、レクリエーションを行いました。バースデーライン、進化じゃんけん、命令ゲームなどを楽しみました。
           
        • 女子 内科健診

          2026年6月22日

             北浜東小学校には、お二人の学校医(男女)の先生がいらっしゃいます。
             昨年度から内科健診の実施方法を見直し、男女別に実施をしています。
             今回は、女子の内科健診でした。
             内科健診(結核検診・脊柱検診・運動器検診)の主な目的は、3つです。
             1 栄養状態・脊柱・胸郭・四肢・骨・関節や心臓の疾病兆候の有無を調べる。
            ​ 2 各種検査の結果を含めた総合診断により、疾病や異常の早期発見及び治療に努める。
             3 結核にかかっている疑いがあるか、問診票をもとに早期発見に努める。

             
             

             
            <学校医の先生に丁寧に診ていただきました!>
             ありがとうございました。

             疾病・異常のあった場合は、「結果のお知らせ」を配布します。早期の受診をお願いします。
             学校医の先生、御多用の中、ありがとうございました。

          •  今日から30分間回泳の練習が始まりました。30分間回泳には、5年生と6年生の挑戦したい子が参加します。泳ぎが得意な子、苦手な子などいろいろいますが、それぞれが思いをもって挑戦します。泳げるようになると楽しみが増えます。少しでも長く泳げるようになり、楽しみを味わってくれたらなと願っています。頑張れチャレンジャー!
          • 歯科健診

            2026年6月19日

               第2回の「歯科健診」があり、対象者は、前回の欠席者とりゅうち・4年生~6年生でした。
               「歯科健診」の目的は、う歯及び歯周疾患、不正咬合の早期発見と早期治療に努めるためです。
               学校歯科医の先生が、丁寧に歯の状況を確認してくださりました。
               

               後日、「歯科健診の結果のお知らせ」を対象者全員に配布します。要治療の項目に記載がある場合は、できるだけ早く歯科医に受診してください。
               学校歯科医の先生、御多用の中、ありがとうございました。

            •  ウォークラリーから戻った後は、野外炊飯をしました。夕飯のメニューはカレーライス。ご飯は飯盒で炊き、カレールーは、鍋で煮ました。米を研いで水を測ったり、野菜を洗って切ったり炒めたりしました。マッチで火をつけることも外でご飯を作ることも初めての子がたくさんいる中、みんなで力を合わせて取り組みました。5年生は協力上手。仕事を分担することも困っている子を助けることも自然に行うことができます。自分たちで作ったカレーの味は、「すごくおいしい!」
               おいしいカレーを食べた後は、キャンドルセレモニーを行いました。しっとり自分の生活を振り返り、火のありがたみを感じる場面とレクリエーションで盛り上がる場面がありました。仲間がそばにいてくれるよさを感じた1日目でした。