福祉体験~車いす編

2026年6月26日
     4年生は、総合的な学習の時間に福祉について学習しています。今回は、講師をお招きして車いす体験を行いました。最初に、車いすに乗っている方の生活や車いすの構造についてお話を伺い、その後、介助ありと介助なしの両方で車いすに乗りました。ほんのちょっとの段差でも車輪を取られることや急に押されると怖い思いをすることが分かりました。車いすの介助をするときや車いすに乗った方が困っている場面を見かけたときは、相手を思いやる声掛けができるとよいですね。