2024年

  • 気田小キャリア教
    ねらい:未来を生き抜く力を育てる
    育てる4つの力:見つめる力  かかわる力 つなぐ力 のばす力
    1年生 給食の配膳の様子
    1年生は立派に給食の配膳をやっていました。ちゃんとお皿や器におかずやご飯を上手によそっていました。
    2年生 学級活動の授業
    学級のめあてを何にするか話し合っていました。いくつか候補を出してその中で何にするか発表していました。
    3・4年生 外国語活動の授業
    ALTの先生と「hello song」を覚えていました。身振り手振りも加えて、楽しく歌って踊っていました。
    5年生 国語の授業
    新しい漢字の学習をしていました。新しい漢字の画数や書き順を確認しながら、漢字ドリルを進めていました。
    6年生 学級活動の授業
    タブレット端末のアプリを使ってタイピングの練習をしていました。さすが6年生。打ちなれているのでとても速かったです。
  • 気田小キャリア教育
    ねらい:未来を生き抜く力を育てる
    育てる4つの力:見つめる力  かかわる力 つなぐ力 のばす力
    1年生 国語の授業
    国語の学習で、自分の名前の字の練習をしていました。上手に自分の名前のひらがなを書いていました。
    2年生 生活科の学習
    運動場に出て、自分の知らない植物の写真を撮って、その後、図書室の植物図鑑で名前を調べる活動をしていました。
    3年生 理科の授業
    池で見つけたオタマジャクシの観察をしていました。ちょうどオタマジャクシに足が生えてきていてとてもいい学習になりました。
    4年生 算数の授業
    4年生は計算の練習をしていました。昨年度の復習をプリントやドリルを使って一生懸命取り組んでいました。
    5年生 国語の授業
    自主学習のやり方について先生から説明されていました。ちゃんと自分なりのめあてを書くことやまとめを書くことなど指導されていました。
    6年生 算数の授業
    浜松市計算力実態調査に取り組んでいました。みんな、しっかり問題を解くことができていました。
  • 気田小キャリア教育
    ねらい:未来を生き抜く力を育てる
    育てる4つの力:見つめる力  かかわる力 つなぐ力 のばす力
    1年生 算数の授業
    教科書の中の花や動物などの数え方をおはじきを使って学習していました。どちらが多いか比べるにはどうすればいいかな?
    2年生 書写の授業
    タブレット端末を使って、教科書に掲載されているQRコードを読み取って学習を進めていました。
    3年生 算数の授業
    かけ算の決まりを使って計算の工夫を考えていました。自分の考えをオクリンクというアプリを使ってまとめて、先生のタブレット端末へ送っていました。
    4年生 社会科の授業
    地図帳の見方や使い方をグループで学習していました。地図記号などを友達と協力して探していました。
    5年生 社会科の授業
    日本の国土について学習していました。日本の領土って何?というところから、日本の国土の特徴を調べていました。
    6年生 音楽の授業
    リコーダーの手入れをしていました。リコーダーの中をきれいにして、きれいな音色を響かせていました。
  • 気田小キャリア教育
    ねらい:未来を生き抜く力を育てる
    育てる4つの力:見つめる力  かかわる力 つなぐ力 のばす力
    昨夜から朝方にかけての大雨と雷にはびっくりしましたが、子供たちが登校した後は、晴れ上がり過ごしよくなりました。宮川橋のところからの山々や気田川にかかった鯉のぼりに癒されました。
    集団下校の様子
    今日は集団下校で、先生方もスクールバスに乗ったり、徒歩で子供たちと一緒に下校したりして、通学路の危険個所などの点検をしました。
  • 気田小キャリア教育
    ねらい:未来を生き抜く力を育てる
    育てる4つの力:見つめる力  かかわる力 つなぐ力 のばす力
    3・4年生 総合的な学習の時間の授業
    3・4年生は、気田小の中で自分の好きな場所のリーフレットを作るということで、まずは好きな場所の写真を撮影に出かけました。
    5・6年生 図工の授業
    デッサンの練習をしていました。円柱に影をつけるつけ方などを鉛筆で練習していました。上手にできるかな?
  • 気田小キャリア教育
    ねらい:未来を生き抜く力を育てる
    育てる4つの力:見つめる力  かかわる力 つなぐ力 のばす力
    校内の芝桜やはなももの木が綺麗に咲き始め、春真っ只中を感じさせる頃となりました。自然豊かな春野町には癒されますね。
    1・2年生 体育の授業
    1・2年生合同の体育の授業です。まず並び方を覚えてから、元気よく準備体操をしていました。
    3年生 理科の授業
    「春の生き物」についての学習をしていました。自分たちの知っている春の植物や昆虫などを発表していました。
    4年生 算数の授業
    図形の学習をしていました。正方形を5つ並べてできる形をいくつも考えていました。
    5年生 音楽の授業
    口をしっかり開けて、一言一言はっきり歌うと上手になると教えてもらい、一生懸命歌の練習をしていました。
    6年生 外国語科の授業
    今年度はじめてのALTの先生の授業でした。ALTの先生の自己紹介を聞いて、質問していました。
  • 気田小キャリア教育
    ねらい:未来を生き抜く力を育てる
    育てる4つの力:見つめる力  かかわる力 つなぐ力 のばす力
    1・2年生 ワラビ・タケノコ掘りの様子
    昨日のワラビ・タケノコ掘りの様子を紹介します。杉の鈴木さんのところのワラビやタケノコを採らせていただきました。タケノコの掘り方も教えてもらいました。
    避難訓練の様子
    今日は、地震が発生したことを想定して避難訓練を行いました。1次避難でしっかり机の下に隠れて、2次避難で静かに運動場に避難することができました。
  • 気田小キャリア教育
    ねらい:未来を生き抜く力を育てる
    育てる4つの力:見つめる力  かかわる力 つなぐ力 のばす力
    1・2年生 ワラビ・タケノコ掘りの振返りの様子
    1・2年生は、今日は「ワラビ・タケノコ掘り」に出かけました。活動の様子は明日のブログで紹介します。
    3年生 学級活動の授業
    タブレット端末を使って、ログインIDの確認等をしていました。ちゃんとログインできたかな。
    4年生 算数の授業
    浜松市計算力実態調査に向けて計算練習をしていました。3年生の時の学習はちゃんと理解しているかな。
    5年生 学級活動の様子
    学級の目標をどうするかみんなで話し合っていました。みんなが、とても活発に元気よく意見を言っているので感心しまた。
    6年生 音楽の授業
    音楽の授業がやりやすいように、音楽室の整備をしてくれていました。鍵盤ハーモニカやリコーダーなどをきれいに整頓していました。
  • 気田小キャリア教育
    ねらい:未来を生き抜く力を育てる
    育てる4つの力:見つめる力  かかわる力 つなぐ力 のばす力
    1年生 算数の授業
    はじめての算数の授業。授業のはじめのあいさつをして、まずは教科書を開いていました。
    2年生 国語の授業
    2年生では、国語でどんな勉強するのか教科書をみていました。どんな学習をするのか楽しみですね。
    3年生 社会科の授業
    3年生から始まった社会科の学習。社会科ってどんな勉強をするのかな。教科書を見て見通しを持っていました。
    4年生 休み時間の様子
    次の時間に図工でチューリップの絵を描くといって、花壇のところで遊んでいました。みんな仲良く笑顔がいっぱいありました。
    5年生 外国語の授業
    今年度はじめての外国語の授業。教科書の最初のページを見て、いろいろな国のあいさつについて学習していました。
    6年生 理科の授業
    「ものの燃え方」の授業。空気はどんな気体がまざっているのかな?友達と話し合って考えていました。
  • 気田小キャリア教育
    ねらい:未来を生き抜く力を育てる
    育てる4つの力:見つめる力  かかわる力 つなぐ力 のばす力
    1年生 休み時間の様子
    入学してから2日目。大分気田小学校に慣れた1年生。休み時間も思い思いにのびのび過ごしています。
    2年生 学級活動の授業
    これから使う本読みカードなどを作っていました。白いボール紙に新しい本読みカードを上手にはっていました。
    3年生 算数の授業
    2年生の復習の計算力調査に頑張って取り組んでいました。みんな、いい顔をして集中していました。
    4年生 学級活動の授業
    係活動の掲示用のカードを作っていました。友達と協力して楽しく作っていました。
    5・6年生 音楽の授業
    5・6年生は音楽で「believe」の歌を楽しそうに歌っていました。とてもきれいな声でした。