2023年2月

  • 気田小キャリア教育
    ねらい:未来を生き抜く力を育てる
    育てる4つの力:見つめる力 かかわる力 つなぐ力 のばす力
    1年生 道徳の授業
    「日本の年中行事」について学習していました。日本の伝統的な行事はどんなものがあるのかな?
    2年生 生活科の授業
    昨日の郵便局の見学のまとめをしていました。まとめ終わった子から、郵便局の皆さんにお礼の手紙を書いていました。
    3年生 総合的な学習の時間の授業
    先日、山下さんから聞いた「しいたけ栽培」についての話をまとめていました。タブレット端末を使って写真を取り込んで分かりやすくまとめていました。
    4年生 理科の授業
    「ものの温まり方」のまとめとして、「NHK for School」を見ていました。空気の温まり方について確認していました。
    5年生 音楽の授業
    16日(木)に行く「子ども音楽鑑賞教室」についての注意事項の確認をしていました。アクトの大ホールでオーケストラの演奏が聴けるなんていいですね。
    6年生 家庭科の授業
    「おたのしみ会」で作るメニューの食材を考えていました。クレープに何を入れるかについて話し合っていました。
  • 気田小キャリア教育
    ねらい:未来を生き抜く力を育てる
    育てる4つの力:見つめる力 かかわる力 つなぐ力 のばす力
    1年生 外国語活動の様子
    1年生は、ALTの先生と英語の学習をしていました。「walk」「run」「stop」など、音楽に合わせて体を使って学習していました。楽しみながら、英語を覚えられますね。
    2年生 気多郵便局の見学
    郵便局の中を見学させてもらい、局長さんに説明していただきました。子供たちが持って行ったハガキに春野の特別な消印も押してくれました。とてもよい学習になりました。郵便局の皆様、ありがとうございました。
    3年生 算数科の授業
    一の位が0のかけ算の筆算の学習をしていました。どうしたら速く正確に計算できるかな?工夫できることは、あるかな?自分の考えをノートに書いて考えていました。
    4年生 国語の授業
    「調べて話そう生活調査隊」の学習の進め方を学習していました。いろいろな生活に関する調査の中から、自分が調べたいこと決めていました。
    5年生 社会科の授業
    番組制作に関わっているディレクターさんとカメラマンさんをお招きし、実際のニュース作りの仕事を教えていただきました。番組ができるまでの手順や作業などを聞くことができました。カメラマンさんが心掛けていることは、周りの人とたくさんコミュニケーションをとり、相手が考えていること、望んでいることを知ることだそうです。やはり、どこでもコミュニケーションは大切なのですね。
     
    6年生 国語の授業
    「自分が大切にしている言葉」について作文にまとめていました。自分の考えをタブレットを使って黙々とまとめていました。さすが、6年生です。
    全校 昼休み
    6年生が全校で遊ぶ時間を企画してくれました。体育館全面を使い、全校でドッヂボールをしました。6年生との楽しい思い出ができました。
  • 気田小キャリア教育
    ねらい:未来を生き抜く力を育てる
    育てる4つの力:見つめる力 かかわる力 つなぐ力 のばす力
    1・2年生 図工の様子
    1年生は、お菓子の箱を開いて、そこから想像をふくらませていろいろな物を作っていました。2年生は、頭にかぶる飾りをつくっていました。
    3・4年生 体育の授業
    セストボールの前段階で、ボールに慣れる運動をやっていました。ボールを高く上げて1回転してキャッチしたり、2人組でパスの練習をしたりしていました。
     
    5年生 理科の授業
    「人の誕生の秘密」の学習をしていました。胎児の成長について知らないことを出し合い、何について調べていくか、これからの学習課題を自分たちで作っていました。
    6年生 学級活動の授業
    「これがブログにあがると、ばれちゃう!!」と言っていましたので、何をしているかは秘密にしておきます。
  • 気田小キャリア教育
    ねらい:未来を生き抜く力を育てる
    育てる4つの力:見つめる力 かかわる力 つなぐ力 のばす力
    1・2年生 体育の授業
    2グループに分かれて、円の中にある段ボールに蹴ったボールを当てて円の外に出す「的当てゲーム」をやっていました。どちらが速く段ボールを外に出せるかな?
    3年生 社会科の授業
    交通事故が起こった時に、どこに連絡をして、どこからどのように命令が行くのか調べていました。警察や消防署に電話すると通信指令室から命令が出るんですね。
    4年生 音楽の授業
    いろいろな楽器について学習していました。オーボエはどんな楽器かな?フルートは鳥の鳴き声みたいだね。
    5年生 学級活動の授業
    「6年生を送る会」の準備をしていました。いよいよ6年生からバトンタッチして、学校の中心となってがんばるぞという気持ちが見えました。
    6年生 社会科の授業
    戦後の日本と外国の様子について、2人組で調べて、調べたことを前に出て発表していました。朝鮮戦争やベトナム戦争、米ソ冷戦時代について発表していました。
  • 気田小キャリア教育
    ねらい:未来を生き抜く力を育てる
    育てる4つの力:見つめる力 かかわる力 つなぐ力 のばす力
    1年生 音楽の授業
    「トンくるりん パンくるりん」の器楽合奏の練習をしていました。トライアングルグループが練習していて、タンバリングループは休憩中!!
    2年生 生活科の授業
    来週、郵便局へ見学に行くための事前授業をしていました。局長さんへ聞きたいことなどを考えていました。
    3・4年生 図工の授業
    3年生は、「マグネットマジック」の仕上げでした。次回は作品発表するそうです。4年生は、木工をやっていました。上手にのこぎりを使っていました。
    5年生 家庭科の授業
    「冬、快適な衣服の着こなし」について学習していました。どのような服で寒さをしのいでいるのかな?いつも何を着ているかな?
    6年生 音楽の授業
    「アメージンググレイス」のハンドベルをやるための基礎知識を学習していました。いよいよ卒業式に向けて進み出しました。
  • 気田小キャリア教育
    ねらい:未来を生き抜く力を育てる
    育てる4つの力:見つめる力 かかわる力 つなぐ力 のばす力
    今週からの「校長室ギャラリー」は、以下の作品です。春野文化センター祭りに出品した作品です。
  • 気田小キャリア教育
    ねらい:未来を生き抜く力を育てる
    育てる4つの力:見つめる力 かかわる力 つなぐ力 のばす力
    1・2年生 体育の授業
    体育館で縄跳びの練習をしていました。なわとびカードに自分のめあてを書いて、めあてに向かって頑張って練習していました。
    3年生 総合的な学習の時間の授業
    先日、しいたけの栽培方法やその仕事についてのお話に来ていただいた山下さんにお礼の手紙を書いていました。丁寧な字で書いていました。
    4年生 理科の授業
    「水のあたたまり方」の実験結果をノートにまとめていました。友達と話し合って、自分の言葉でノートにまとめることができていました。
    5年生 社会科の授業
    「防災からみんなを守る」の学習をしていました。「NHK for school」のオンデマンド配信を見て、改めて地震の被害やその怖さを実感していました。
    6年生 家庭科の授業
    「共に生きる地域」についての学習をしていました。気田の環境を守るために自分たちは何ができるか自分の意見を発表していました。
  • 気田小キャリア教育
    ねらい:未来を生き抜く力を育てる
    育てる4つの力:見つめる力 かかわる力 つなぐ力 のばす力
    委員会活動 引継ぎの様子
    来年度に向けて、委員会活動の引継ぎが行われました。5年生も新しい委員会となり、さらに4年生も委員会に加わってこれから活動していきます。6年生は、残りの三学期間、アドバイザーとして4・5年生に委員会の仕事を教えながら活動していくことになります。
  • 気田小キャリア教育
    ねらい:未来を生き抜く力を育てる
    育てる4つの力:見つめる力 かかわる力 つなぐ力 のばす力
    1年生 国語の授業
    「どうぶつの赤ちゃん」の学習をしていました。ライオンとシマウマの赤ちゃんの違いを読み取って、ノートに書いていました。
    2年生 算数の授業
    「はこの形」の学習で、紙で箱を作っていました。子供たちは「頭の中は算数だけど、手は図工なの」と説明してくれました。
    3・4年生 体育の授業
    跳び箱運動をやっていました。跳び箱で「台上前転」や「開脚跳び」「閉脚跳び」などの技に挑戦していました。
    5年生 外国語科の授業
    throw(投げる)などの動作を表す英単語を使った簡単な英文の筆記をやっていました。一時前の中学校の授業のようです。
    6年生 国語の授業
    タブレット端末の「ジャムボード」というアプリを使ってグループの中で互いに意見を出し合い、分類するということをやっていました。
    百人一首大会 決勝戦の様子
    先日の百人一首大会予選を勝ち抜いた4チームが準決勝へ進出し、更に勝ち上がったチームが決勝戦を戦いました。準決勝出場チームは、1年生、3年生、6年生2チームの4チームで、6年生の「#口」チームが優勝しました。
  • 気田小キャリア教育
    ねらい:未来を生き抜く力を育てる
    育てる4つの力:見つめる力 かかわる力 つなぐ力 のばす力 
    1年生 国語の授業
    「しまうまの赤ちゃん」の学習をしていました。「こんなにいっぱい上手に書けるようになったよ!」と国語のノートを見せてくれました。
    2年生 算数の授業
    「はこのかたち」の学習をしていました。見本の箱と同じ形を模型で作っていました。これから辺と頂点の学習に発展していきます。
    3年生 社会科の授業
    「人々の安全や生活を守る仕事」の学習で気田駐在所の堀尾さんに来ていただき、警察官の仕事のお話をしてもらいました。
    4年生 社会科の授業
    「静岡県の特産品」の学習をしていました。今日は、「沼津のひもの」について副読本を使って調べていました。
    5年生 国語の授業
    「複合語」について学習していました。「とぶ」と「はねる」を+と「とびはねる」という複合語になっているね。
    6年生 算数の授業
    「6年生のまとめ」の問題をやっていました。できたら自分で答え合わせをしていました。
    ミラクルびっくりショーの様子
    昼休みに体育館で「ミラクルびっくりショー」の後半が行われました。縄跳びや跳び箱、手品、ポケモンの鳴き声当てなど得意なことを発表しました。