先週の12月6日(金)、5・6校時の時間を使って、学校保健週間のメインイベントである学校保健委員会が開催されました。
今回も集会では行わず、TV放送とリモートでの実施となりました。
まず、開会のあいさつの後、校長先生からお二人の講師の先生方について紹介がありました。続いて、学園ドラマ形式で事前に配布・回収していたアンケート結果の発表があり、先に1・2年生は講話、3年生は各学級でワークを行いました。
講話は、日本レジリエンスエデュケーション協会の講師の方から、1・2年生には「しなやかなクラスになる方法!」、高校受験を控えた3年生には「試験本番に強くなる3つのステップ レジリエンス活用術」というテーマでお話をして下さいました。
講話は放送室からのリモートでしたが、教室と双方向で繋がり、様々なやり取りもあって大変盛り上がりました。講師の先生方ありがとうございました。
これから冬休みに入ります。
是非、今回学んだことを活かして、健康的な生活を続けていってください。
各御家庭の皆様、学校保健週間の各企画への御理解と御協力ありがとうございました。
今週末は、ぜひご家庭でも「家族すくすく会議」を開き、健康についてお話をしていただければ幸いです。
なお、本事業は「夢をはぐくむ学校づくり推進協議会」からの支援をいただいて実施しています。