2023年

  • 長縄練習

    2023年10月20日
      10月27日(金)には、体育大会が開催される予定です。
      体育大会は本校の目玉行事であり、代々受け継がれてきた伝統競技は毎年かなり盛り上がり、熱い演目となっています。

      もう一つ大きく盛り上がる演目が長縄です。
      クラス全員で呼吸を合わせリズムをとってみんなで長縄を跳び、その回数を競います。

      各クラスの一致団結した様子が見られ、跳ぶ回数も練習を重ねるごとに増えていっています。
      本番で最高記録が出ると良いですね!
    • 10月20日の給食

      2023年10月20日
        うどん  牛乳  カレーうどん  さつまいもの姿揚げ  アーモンドあえ

        江戸時代に大飢饉が起こった時、青木昆陽という人がさつまいもの栽培の仕方を学び、日本中に広げたおかげで大勢の命が助かりました。さつまいもは、でんぷんのほか、ビタミンCやカリウム、食物繊維を多く含みます。最近では多数の品種が出回っていて、ねっとり、ほくほくとした食感のもの、切り口が紫色のものと特徴もさまざまです。今日は、さつまいものおいしさを味わえるように姿揚げにしました。
      • 来週の27日(金)に体育大会が開催されます。全校での体育大会はコロナ禍で中断されていたため、3年ぶりとなります。
        現在、体育大会実行委員を中心に、計画・準備を進めています。

        縦割り集団は、ブルー・レッド・イエロー・グリーンの4つのカラーに分かれており、今年のカラー集団割は以下の通りです。
        ブルー :1の1 2の3 3の2 
        レッド :1の2 2の2 3の4
        イエロー:1の3   2の1 3の3
        グリーン:1の4 2の4 3の1

        本校の伝統と称されるカラー集団による「笠中ソーラン」を中心にした応援合戦は見物です!!
        縦割り対抗の演目で一番の盛り上がりを見せるのもこの応援合戦です。その練習が先週から始まりました。
        今週も晴れ渡った空の下、各団とも工夫して練習に励んでいました。3年生の応援団員を中心に練習を引っ張っていくその姿は清々しいです。

        「笠中ソーラン」による応援合戦では、毎年甲乙つけがたい白熱した演技が見られます。
        今年も各カラー集団の個性溢れる発表を楽しみにしています!!
      • 10月19日の給食

        2023年10月19日
          パン 牛乳 鶏肉のバーベキューソース煮 ひよこ豆のサラダ 大麦のスープ

          今日19日は、食育の日です。大麦は、イネ科の穀物です。原産地は中央アジアで、世界で最も古くから栽培されている作物の一つです。大麦の主成分は炭水化物ですが、米よりもたんぱく質や食物繊維、ビタミンB1、カルシウムなどを多く含んでいます。特に食物繊維が豊富で、お腹の調子をよくする働きがあります。麦入り米飯に使っている麦も大麦です。今日は、大麦をスープに入れました。ぷちぷちした食感を楽しみました。
        • 後期からスタートした新生徒会によるエコキャップ回収活動が始まっています。
          昨日、第1回目の回収がありました。

          新生徒会メンバーが登校する生徒たちにあいさつ運動をしながら、カラー集団ごとのボックスを設置して回収を行いました。
          エコキャップを持ってきた生徒や教員は立ち止まってエコキャップを入れていきます。体育大会前のカラー別対抗ということで、集まったエコキャップの量もいつもより多かったようです。

          回収したエコキャップは、リサイクルやポリオワクチンとして活用される予定です。回収への御協力、ありがとうございました。
        • 10月18日の給食

          2023年10月18日
            米飯(やら米か)緑茶 さんまの蒲焼き もやしと小松菜の ごまあえ 豚汁 ヨーグルト

            今日は「ふるさと給食の日」「浜松パワーフード給食」です。お米、お茶、こまつな、葉ねぎが地場産物です。今日の米飯は「やら米か」です。化学農薬と化学肥料の使用を通常の半分以下に抑えて栽培されたお米で、その中でも、見た目や味がよく、粒が大きくそろったものだけが「やら米か」として認定されます。やさしい気質の内にある、熱い遠州の心意気「やってみよう!」の意をもとにできた、安全・安心なお米です。地元のお米を味わいました。
          • 西部駅伝大会

            2023年10月17日
              10月14日(土)、気持ち良い秋晴れの下、西部駅伝大会が小笠山総合運動公園にて開催されました。
              午前10時30分、男子がスタートしました。

              1区から安定した走りで先頭集団をキープし、その後の展開で4番手を引き離して上位争いに食い込み、アンカーの6区走者が見事3位でゴールしました!
              ベストを尽くした個人の走りと見事な連携によるチームワークでした。
              メンバーの皆さんは笠井中の代表として、よく頑張ってくれました。お疲れ様でした!

              11月12日(日)開催予定の県駅伝大会に出場権を獲得しましたので、体調を整え万全の態勢で臨めるようにがんばってくださいね!!
            • 10月17日の給食

              2023年10月17日
                パン 牛乳 チョコ大豆クリーム ビーフシチュー ほうれんそうソテー バナナ

                今日のビーフシチューは、ブラウンルウを使った洋食のメニューです。給食では小麦粉とバターを炒めるところから始まり、手作りでブラウンルウを作っています。また、たまねぎもたくさん使用しています。たまねぎは、生で食べると「硫化アリル」という成分が辛味として強く感じられますが、加熱すると水分が抜け、たまねぎに含まれる糖分が凝縮され、甘味やうま味が強くなります。今日のシチューのたまねぎもじっくり炒めてつくりました。
              • 柔道新人大会

                2023年10月16日
                  先週末の14日(土)浜北グリーンアリーナにて、柔道の浜松地区新人大会が行われました。

                  伝統ある笠井中柔道部は、初戦を突破し準々決勝まで駒を進め高台中と対戦しました。試合は一進一退の大接戦となり大将戦までもつれ込みましたが、惜しくもあと一歩及ばずベスト8という結果になりました。
                   
                  また、個人戦においては、中量級で優勝を飾り、軽量級ではベスト8に食い込むとともに、初心者の部でも1年生が善戦しました。日頃の練習の成果を発揮し、よく健闘しましたね!
                   
                • 10月16日の給食

                  2023年10月16日
                    米飯(やら米か)牛乳 いり豆腐 きびなごのごまだれかけ おひたし

                    いり豆腐は、肉や野菜を煮た中に、炒った豆腐を入れて、卵でとじた料理です。白く、つぶつぶして見えるのが炒った豆腐です。「炒る」というのは、火にかけて、水分がなくなるまで煮詰めたり、鍋などに入れて火であぶったりする調理法です。いり豆腐に使われている豚肉・豆腐・卵は、たんぱく質を多く含みます。さらに今日はきびなごもあり、多くの種類の食品から、今月の重点食品であるたんぱく質をしっかりと摂ることができます。