• 全校 参観会

    2025年2月7日
       全校で、本年度最後の参観会が行われました。どの学年、学級も、「学習の成果・成長を伝える会」として、発表の場をもちました。縄跳びや鍵盤ハーモニカの演奏、かけ算九九などの「できるようになったこと」を発表する学年や、「なりたい自分」やそれに向けて自分はどのように努力していくのかを発表する学年、いちょう学習で学んだ防災について、分かったことや気づいたことを発表する学年など、内容は様々でしたが、どの子も1年間の自分の学びを、自信をもって発表する姿が見られましたsad
       全校の皆さん、今日は素晴らしい発表をありがとうございましたsad皆さんがこの1年間、一生懸命頑張ってきたことや、大きく成長したということが分かりました。家の人の前で発表するのは、少し緊張したかもしれませんが、家の人たちは皆さんの頑張りが見られて、きっとうれしかったと思いますよsad
       保護者の皆様、本日はお寒い中、参観会にお越しくださり、ありがとうございました。1年間頑張った子供たちを、どうぞたくさん褒めてあげてください。
    •  4年生のある学級で、算数科の授業がありました。この時間は、直方体や立方体の箱を使って、辺や面について調べました。
       直方体や立方体の辺や面、頂点の数については、前の時間までに学習しています。今日は「同じ長さの辺がいくつずつ何組あるか」「同じ大きさや形の面が、いくつずつ何組あるか」ということを調べていました。子供たちは自分たちが持ってきた箱を見つめながら、「1,2,3・・・」と数えていました。
       友達とも確認し合ったり、全体で発表したりしながら確かめました。
       4年生の皆さん、箱を使って、しっかりと調べることができましたねsad直方体の中でも、正方形の面があるものもありましたね。意外と皆さんの身の回りには、このタイプの直方体がたくさんありますよ。ぜひ、生活の中から見つけてみてくださいねsad
    •  6年生のある学級で、理科の授業がありました。この時間は、まず、光電池を使って発電することができるのかを実験で確かめました。子供たちは太陽の光の当たる窓際で、光電池にモーターや豆電球をつないで確認しました。モーターが回ったり、豆電球が点いたりすると、なんだかうれしそうでしたsad実験結果は、ワークシートにしっかりと記入していました。
       次に、コンデンサーを使って実験しました。回す回数を決めて、豆電球やモーター、電子ブザーの様子を観察しました。実験方法をしっかりと把握して、どんどん進めていけるのは、さすが6年生ですsad
       
       6年生の皆さん、実験の意図をしっかりと理解したうえで、自分で進めていくことができましたね。手際の良さに感心しましたsad
       光電池やコンプレッサーは、皆さんの生活の中でも使われていますよ。電気を作ったり、溜めたりすることは、私たちの生活には、もはやなくてはならないことですね。世界のエネルギー問題を解決していくためにも、大切な仕組みだと思います。理科の学習は、生活に関係することがたくさんあります。ぜひ、学習を生活と関連付けて考えてみてください。学びが広がりますよsad
    •  2年生のある学級で、国語科の授業がありました。この時間は、子供たちがそれぞれに作った詩を、友達と読み合いました。子供たちの詩は、「どうぶつ元気」「星」「ぼくのカメ」「朝犬にあったよ」「朝と夜」「ねこは、なぜ」・・・などの題名が付けられていました。読むと、思わずクスッと笑ってしまったり、温かい気持ちになったりする、素敵な詩ばかりでしたsad
       感想を伝え合った後、いいなあと思った友達の詩を推薦しました。その中でいくつかの詩を先生がみんなに紹介してくれました。読んでもらった子は、ちょっと恥ずかしそうでしたが、嬉しそうでしたsad
       2年生の皆さん、素敵な詩ができましたねsad皆さんの詩を読むと、その時の様子や、皆さんの気持ちが伝わってきます。こんなに短い言葉や文なのに、すごいですねsad題名も工夫されていて、とてもいいと思いました。
       これからも生活の中で、「楽しい」「かわいい」「きれい」「不思議」・・・などと感じたことを、短い言葉で表してみると楽しいですよsad
    •  3年生のある学級で、体育科の授業がありました。この時間は「セストボール」の学習の初めの段階として、パス回しのゲームをしました。
       周りの子供たちは、真ん中の鬼にボールを取られないように素早くパス回しをしました。真ん中の鬼役の子は、ボールを持っている子に近づいてブロックしたり、パスコースを予想して、パスカットを狙ったりしました。子供たちは夢中になって体を動かして楽しんでいましたsad
       終わった後に気づいたことを発表しました。「右にパスすると見せて、左にフェイントをかけると、パスがうまくつながるよ」「頭の上を通るパスだけでなく、バウンドさせる低いパスもできたよ」などの気づきが発表されました。
       3年生の皆さん、ボールゲームを楽しく行うことができましたねsadまた、「こうするといいよ」ということにも気づくことができました。今日のゲームは、これからセストボールを楽しく、上手にやっていくためのもととなるゲームですよsadどうしたら味方にパスがつながるか、相手のパスをカットできるかを工夫してやってみてくださいね。そして、勝っても負けても、スポーツマン精神で、楽しくできると素晴らしいですね。頑張りましょうsad
    •  ふじ学級のあるクラスで、自立活動の授業がありました。この時間は、友達の発表を聞いて、自分の聞き方はどうだったかを振り返ったり、どうしたら「聞き方名人」になれるか考えたりしました。
       まず、「聞きかるた」を行いました。先生の言う色、形、大きさについてよく聞き、カードの中から当てはまるものを見つけて取りました。だんだんとカードの枚数を増やしていくので、見つけるのが大変になりますが、子供たちは集中して話を聞くことができました。
       子供たちはそれぞれに、聞く姿勢のめあてをもち、それを意識しながら友達の発表を聞くことができましたsad
       ふじ組の皆さん、「聞き方名人」になるために、良い聞く姿勢で友達の話を聞こうと頑張っていましたねsad聞く人が、一生懸命聞こうとしてくれると、話す人は安心して話せるようになります。お互いに、相手のことを思いやる気持ちが大切ですねsad
       「良い聞く姿勢」について、「話を聞いてうなずく」と言ってくれた人がいましたが、本当にその通りだと思います。話す人はきっとうれしい気持ちになると思いますよsad
    •  4年生のある学級で、図画工作科の授業がありました。様々な形や色のセロファンを使って作る「光のさしこむ絵」の完成を目指して、それぞれに頑張りました。子供たちの作品を見ると、太陽や花、風景などを表す子、抽象的な形を組み合わせて、イメージの世界を表す子、切り絵のように細かいパーツを組み合わせて、色の重なりで表現する子など、表し方は様々に工夫されていましたsad
       出来上がった子は、タブレットパソコンを使って、題名をつけたり、作品の写真を撮ったり、工夫したことや頑張ったことを記入したりして先生に提出しました。
       4年生の皆さん、素敵な作品ができましたねsad窓につるすと、光を受けて本当にきれいですね。
       ダイナミックにセロファンを貼って仕上げた子も、細かく根気よく時間をかけて仕上げた子も、どちらも個性が出ていて素敵ですsadみんなの作品が飾られるのが楽しみですsad
       
    •  5年生のある学級で、家庭科の授業がありました。
       5年生の家庭科では、買い物の工夫について学習します。この時間は、筆箱を買う際に、どのようなポイントで選んだらよいかを考えました。
       まず、自分たちが筆箱を選ぶ際のポイントは何かを話し合いました。「持ち運びやすさ」「入る量」「値段」「デザイン」など、多くのポイントが発表されました。
       次に、提示されたA,B,Cの3つの筆箱を、自分が大切だと考えるポイントと照らし合わせて、自分だったらどれを買うかを考えてみました。子供たちは、「デザインはこれだけど、丈夫さはこれだなあ」「軽くてかさばらないことが大切だから、これ」などと、悩みながらも自己決定していました。
       5年生の皆さん、今日の学習は、買い物をするときにとても役立ちますね。人によって、物を選ぶときに大切にするポイントは違います。自分がどんなポイントを重要視しているのかを見極めて、それに合った商品を買うことは、衝動買いを防ぐためにも大切ですねsad将来、賢い消費者になりましょうsad
    •  2年生のある学級で、算数科の授業がありました。
       この時間は、九九の表から見つけたきまりをグループで話し合い、発表しました。グループごとに「9の段の一の位は、1ずつ減っている」「九九表をななめに見ていくと、同じ数字が並んでいる」「3の段は3ずつ増えている」などのきまりを見つけて、分かりやすく発表するために、話し合っていました。
       全部のグループがみんなの前で発表することができました。
       2年生の皆さん、かけ算九九を覚えるだけでなく、九九表を見て、きまりを見つけ出すことができましたね。かけ算は、かける数とかけられる数の組み合わせでできています。九九表をよく見ていくと、もっともっとたくさんのきまりを見つけることができますよ。自分でたくさん見つけてみるのも楽しいと思います。挑戦してみてくださいねsad
    •  1年生のある学級で、音楽科の授業がありました。
       1年生は、わらべうたに合わせて友達と遊ぶ学習をしています。この時間は、「おちゃらか ほい」をして遊びました。
       二人組になって歌いながら楽しく遊びました。途中で先生のオルガンのメロディーが変わると、今のペアとお別れをして、教室の中を歩きます。メロディーが止まったときに近くにいた友達が、次のペアですsad
       また、鍵盤ハーモニカで、「こいぬのマーチ」を演奏しました。
       1ねんせいのみなさん、わらべうたにあわせて、とてもたのしくあそべましたねsadみなさんのにこにこえがおがとてもよかったですsad
       けんばんハーモニカもじょうずになりましたね。もうすぐ2ねんせいです。みなさんの1ねんかんのせいちょうが、とてもうれしくおもいますsadこの1ねんで、できることがたくさんふえましたね。2ねんせいでもたのしみですねsad