•  4年生のある学級で、算数科の授業がありました。
     教室に行くと、子供たちは2枚の円を重ねて回転させる道具を使って、いろいろな角を作っていました。三角定規の様々な角や、それらの角を合わせた大きさの角を作っていました。2つの三角定規を合わせるために、友達と協力したり、ミニ先生となって教え合ったりしていました。
     その後、先生から分度器を配られました。子供たちは興味津々で、目盛りがどのようについているのかを調べましたsad目盛りが0~180まであることや、直角が90°であることなどを調べていましたsad
     4年生の皆さん、友達と協力して学習することができましたねsad
     「角」は、4年生の新しい学習ですね。私たちの身の回りには、たくさんの物がありますが、そういえば、ノートや教科書、窓やドアなどを見ると、直角(90°)の物が多いように思います。なぜでしょう?不思議ですねlaugh身の回りで、90°ではない物を探してみるのも面白いかもしれません。
     分度器の使い方も、これからしっかりと学習していってくださいねsad頑張ってね。

     
  •  6年生のある学級で、図画工作科の授業がありました。6年生は今、「お気に入りの場所」と題して、校内の思い出に残る場所や好きな場所の絵を描いています。子供たちはこの日までに、体育館、体育器具庫、サッカーゴール、校舎、廊下など、それぞれの場所を選んで、気に入ったアングルで写真を撮りました。写真を参考にしながら、下描きや線描きをし、この時間は、絵の具で着色していました。水彩絵の具の良さを生かし、透明感のある着色を工夫していましたsad
     6年生の皆さん、奥行きが感じられる構図や、細部にまでこだわった線描きに、さすがは最上級生だと感心しましたsad
     絵の具の使い方も、試しの紙に色を塗って、水の量を調節しながら色を作ることをがんばっていましたねsadとても根気よく、リアルさや色の透明感を追求していくことができました。最後まで、納得のいく作品になるよう集中して、完成させてくださいね。とても楽しみですsad
  • 全校 避難訓練

    2026年6月8日
       全校で、避難訓練を行いました。今日の訓練は、大雨特別警報が発令されて、河川の氾濫が予想されるため、4階へ避難するという内容で行われました。
       20分休みに放送が入り、子供たちは速やかに避難を始めました。クラスごとに、4階のどの教室に避難するのかを事前に指導されているため、静かに移動することができていましたsad
       先生たちも素早く人数確認をして、無事全員の避難が完了しましたsad
       全校の皆さん、放送をよく聞いて避難をすることができましたねsad移動や待っている間、とても静かに行動できたのが素晴らしいと思いましたsad
       先日の台風の時も、大雨が降って、川の水かさが随分と増しました。これからは梅雨の雨や台風の接近で、雨が降ることが多くなります。一人一人が今日学習したことを忘れず、安全に避難ができるように心がけましょう。
    •  2年生のある学級で、国語科の授業がありました。
       この時間は、校内研修での研究授業として、笠井小の先生たちが授業を参観しました。「スイミー」のお話を読んで、教科書の言葉からスイミーの気持ちを想像しました。
       子供たちは、スイミーのお話が大好きですsad教科書を読んだり、友達と話し合ったりしながら、一生懸命に考えることができましたsad
       2年生のみなさん、はじめからさいごまで、とてもしんけんに、一生けんめいにかんがえることができましたねsadみなさんのしゅうちゅうしたすがたが、とてもすばらしいと思いました。
       みなさん、スイミーのお話がだいすきですね。まぐろにきょうだいたちをのみこまれて、スイミーはひとりぼっちになってしまいました。スイミーはにげることができたけれども、みなさんが言うように、きょうだいたちがいなくなって、とてもさびしくて、かなしかったのだと思いますよ。そんなスイミーに、みなさんなら何て言ってあげたいですか?そんなことも考えてみるのもよいと思いますsad
    •  5年生のある学級で、社会科の授業がありました。
       5年生は今、社会科で日本の国土について学習しています。3年生から始まった社会科で、浜松市→静岡県→日本と、学習範囲を広げていますsadこの時間は、各地の気候の特色について調べました。
       子供たちは、北海道、青森県、秋田県、長野県、静岡県、宮崎県、沖縄県などを選んで、インターネットや資料集から気候の特色を調べました。
       5年生の皆さん、日本各地の気候の特色を調べることができましたね。
       世界全体から見たら、日本は小さいものですが、北から南までを比べると、ずいぶんと気候に違いがあることが分かりましたねsad
       わたしたちの住む静岡県は、ちょうど真ん中あたりにありますが、かなり恵まれた気候であると感じます。気温や降水量の違いは、生活だけでなく、これから学習する産業にも大きなかかわりがありますsadどんなかかわりがあるのかは、本年度しっかりと学習していってくださいねsad
       
    •  ふじ組、にじ組の5、6年生は、調理実習を行いました。
       5年生は野菜をゆでてサラダを作りました。ニンジン、キャベツ、ブロッコリーを順番にゆでて作りました。野菜の種類によって柔らかくなるのに時間がかかるものがあることに気づくことができました。野菜を切るのに苦戦している子もいましたが、いろどりの良いサラダを作ることができましたsad
       6年生は、野菜やハム、ソーセージなどを炒めて、1食分のおかずを作りました。キャベツやニンジンを切り、炒めます。6年生は、5年生の時に調理の経験があるので、火をつけたり、用具を扱ったりするのがスムーズでしたsadハムを入れる子、シーセージを入れる子、ちくわを入れる子など、材料も様々で、おいしそうなおかずができましたsad
       ふじ組、にじ組の5,5年生のみなさん、サラダや1食分のおかずをがんばって作ることができましたねsad
       手順がわからなくなった時に、黒板にはってある計画を見て、なっとくしながら調理をすることができていて、とても良いと思いましたsad包丁や火を扱いましたが、安全に気を付けて実習することもできましたね。
       自分で作ったサラダやおかずの味はどうでしたか?「初めて作ったよ。」と言っている人もいましたね。慣れてきたら、もっと上手に作ることができるようになりますよsad家の人と一緒に作ってみるのもいいですねsad
    •  3年生のある学級で、社会科の授業がありました。
       3年生は、浜松市について学習していますsad新しく始まった教科なので、やる気も十分です。この時間は、浜松市に古くから残る建物について調べました。子供たちは、浜松城、舞阪宿、中村家住宅、岩水寺、秋葉神社、井伊谷宮について、WEB版の「のびゆく浜松」などから調べ、まとめていました。
       3年生の皆さん、社会科の学習は楽しいですか?自分たちの住む市町についてしっかりと学べることは良いことですね。
       今日の授業だけでも、「秋葉神社には行ったことがあるよ。大好きな神社だよ。」「浜松城って、かっこいいね。」「浜松城を調べていたら、徳川家康が出てきたよ。」など、いろいろな発見がありましたね。これからも、浜松市の素敵なところをたくさん見つけてみてくださいねsad
    •  カラッと晴れた空のもと、5年生は、新体力テストを実施しました。
       春に実施するのは5年生のみで、本日は、反復横跳び、立ち幅跳び、上体起こし、50m走、ソフトボール投げの測定を行いました。
       体育科の授業でも練習していますが、本日の測定前にも、担当の先生から気を付けるポイントのアドバイスをもらいながら、それぞれの種目にチャレンジしていました。ソフトボール投げでは、良い記録を出した友達に対して、自然に拍手をしたり、「すごいね」と称賛の声を掛けたりする子も見られましたsad
       5年生の皆さん、暑い中、自分の記録に挑戦するために頑張りましたねsad
       皆さんが一生懸命頑張っている姿を見て、たくましく成長しているなと感じました。体が大きくなったのはもちろんですが、先生に言われなくても、始めと終わりのあいさつや記録など、自分たちで考えて進めることができていて、精神的にもしっかりと成長していることを感じましたsad
       記録はどうでしたか?5年生は秋にも測定するので、1年間の中での自分の伸びも分かりますよ。比較してみてくださいね。
    •  4年生のある学級で、図画工作科の授業がありました。この時間は、ビー玉を転がして遊べるように、立体的なコースを作る学習です。その名も「コロコロガーレ」といいますsad
       子供たちは、思い思いにコースを作っていきます。ビー玉が途中で止まってしまったり、転がる勢いが強すぎて、コースアウトしてしまったりと、思ったようにいかないこともたくさんありますが、軌道修正しながらコースをつなげていきましたsad
       4年生の皆さん、ビー玉の転がるコースを工夫して作ることができましたねsad
       思ったコースに転がらないこともありましたが、少しずつ修正して、実際にビー玉を転がして確かめながらコースを作っていくのがとても良いと思いましたsad
       コースの角度がゆるやかすぎると進まなくなってしまうし、逆に急すぎると、コースを飛び出してしまいますね。コースの長さだけでなく、角度も重要ですねsad
       1つのコースだけでなく、途中で枝分かれするコースを作った人もいましたねsadどっちに進むかは分からない、それも面白いなと思いましたsad出来上がったら、みんなで楽しんでくださいねsad
    •  6年生のある学級で、家庭科の授業がありました。この時間は、野菜炒めとスクランブルエッグの調理実習を行いました。
       野菜炒めの具材は、ニンジン、ピーマン、キャベツ、ハムです。スクランブルエッグは、目玉焼きかどちらかを選び、調理しました。それぞれの子供たちが、1人分の調理を行います。二人一組になって、調理と記録撮影を交代で行いました。
       6年生は5年生の時に調理実習も経験しているので、準備や片付けなど、手際よく行うことができましたsadボランティアの方も複数来てくださり、子供たちの調理の様子を見守ったり、アドバイスをしたりしてくださいました。
       6年生の皆さん、とても手際よく、野菜を切ったり、炒めたり、卵料理を作ったりすることができましたねsad
       野菜炒めと卵料理は、栄養のバランスの取れたおかずですねsadあらかじめ野菜を切っておけば、時間のない時でも、さっと作れますねsadスクランブルエッグは、「もうできたの?」とびっくりしている人がたくさんいましたが、まさに時短メニューだと思います。ぜひ、家でも挑戦してみてくださいねsad
       家での調理経験のある人が多く、感心しました。家庭科で学んだことを生かして、レパートリーを増やして、家族にも食べさせてあげてくださいねsmiley