•  6年生のある学級で、理科の授業がありました。この時間は、葉に日光が当たるとデンプンができるのかを調べました。前日からアルミはくを巻いておいたジャガイモの葉を取ってくるところから始まりました。
     取ってきた葉を煮てから、ヨウ素液をたらして反応を見ました。すべてのグループがヨウ素デンプン反応が起こらないことを確認することができました。
     6年生の皆さん、安全に気を付けて、約束を守って実験を行うことができましたね。
     前日から葉にアルミはくを巻いておくと、デンプンは作られていないことが分かりましたね。
     同じようにアルミはくを巻いてあった葉のアルミはくを、今日取りましたが、その後、この葉にはデンプンが作られているのか、ということは、今日の結果をもとにして考えることができますねsadぜひ、どうなるかを予想してみてくださいねsad
     
  •  2年生のある学級で、国語科の授業がありました。
     この時間は、「たんぽぽの ちえ」の学習で、たんぽぽが、いつ、どんな知恵を働かせているのかを、文章からとらえる学習でした。前の場面の学習をもとにしたり、挿絵をヒントにしたりして、子供たちは一生懸命に考えていました。
     「いつ」は、時間を表す言葉を探せばよいことや、「わけ」は、「~のです。」という表現に気を付けて探すとよいことなどを、前の時間でしっかりと学習しています。手がかりを見つけると、「あ、こういうことかな?」と確認しながら進めていました。
     2年生のみなさん、教科書をよく読んで、じっくりと考えていましたねsad
     少しむずかしかったところもあると思いますが、教科書を何度も読んだり、さし絵を見たりしながら考えると分かってきますよ。たんぽぽのようすを、たんぽぽになったつもりで、読みながら体で表してみるのもいいほうほうですよsad
     道ばたにさいているたんぽぽに、こんなにすごいちえがあるとは知らなかったですねsad今度、たんぽぽを見つけたら、「このたんぽぽは、今どんなちえをはたらかせているのかな?」とさぐってみるのも楽しいですねsad
  •  4年生のある学級で、算数科の授業がありました。
     この時間は、3けた÷1けたの筆算の仕方を考えました。問題は、「折り紙が214枚あります。6人で同じ数ずつ分けると、1人分は何枚になって、何枚余りますか」というものです。3けた÷1けたのわり算は、前の時間も学習しているので、子供たちはすらすらと筆算を書いていきました。
     先生から、「前の時間までと違うところはどこだろうか」という課題が出され、子供たちはグループで話し合いました。「2の中に6はないから、21の中に6はいくつあるか考えないといけない」「商を十の位から立てる問題だよ」などと、自分たちの言葉でみんなに伝わるように一生懸命説明していましたsad
     4年生の皆さん、聞き手に分かるように説明するのは難しいことですが、「なるほど!」と、分かってもらえるととてもうれしいですねsad自分の考えを説明することは、相手のためにもなりますが、説明することで、自分の考えがよりはっきりとしてくる良さがあります。つまり、説明することは、相手のためにも、自分のためにもなるのですsad
     これからも、グループの友達や、クラスの友達に説明することに挑戦してみてくださいねsad
  •  スポーツフェスティバルまで、あと1週間に迫りました。今日は全校で、総練習を行いました。
     開会式、閉会式は、計画委員会の子供たちの進行により行います。また、運動委員会の子供たちが十日市音頭を前に出て踊ったり、放送委員会の子供たちが、放送機器を使ってアナウンスをしたりします。そのほかにも、5、6年生の委員会の子供たちが、それぞれの仕事を担当して頑張ります。
     開会式、閉会式では、式に臨む姿勢や、行動の仕方など体育主任の先生から指導がありました。子供たちは集中して頑張っていましたsad
     
     全校の皆さん、来週の今日は、いよいよスポーツフェスティバル当日ですsad今まで各学年や学年団で、心を一つにして頑張ってきたことと思います。「来てくださった方々に、どんな姿を見ていただきたいか」を考えると、自分がどんな行動を取ったらよいかが見えてくると思います。
     あなたのスポフェスのめあては何ですか?めあてを達成するためには、あとどんなことが必要でしょうか?来週は、自分のめあてを今一度確認して、それを心に留めて練習に臨むとよいですねsadもうひとがんばりですsad
  •  5、6年生合同の、スポーツフェスティバルの練習が行われました。
     5、6年生の演技は、フラッグと組体操を合わせた集団演技です。何度か練習の様子を見ていますが、回を追うごとに、クオリティーが上がっていくのを感じますsad
     運動場に色とりどりのフラッグが、揃ってはためく音が心地よく、組体操で懸命に頑張る姿にも心惹かれます。
     暑い中ですが、一人一人が良い演技にしようと毎日頑張っています。
     5、6年生の皆さん、練習を熱心に頑張っていますね。
     見るたびに演技が揃ってきて、どんどん良くなっていますねsadきっと、皆さんの気持ちも一つに揃ってきているからだと思います。
     振り付けや動きが自信を持ってできるようになったら、そこに皆さん一人一人の「思い」を込めていくことで、さらにクオリティーは上がっていくと思います。そして、皆さんの「思い」が、見ている人たちに伝わることで、「感動」を生み出しますsad
     頑張ってねsad
  • 全校 昼休みの様子

    2025年5月13日
       初夏の訪れを感じさせるような明るい日差しの中で、笠井小の子供たちは、元気いっぱいに昼休みを楽しみましたsad
       まず、運動場に出ると、1年生の子供たちが、「ぼくのアサガオの芽が出たよ!」「わたしのは3つ芽が出たよ。見て見て」と声を掛けてきました。子供たちの熱心な水やりと、温かい日差しのおかげで、アサガオもたくさん芽を出していました。小さな芽だけれど、すくすくと育つ様子は、まるで1年生の子供たちのようですsad
       校庭では、サッカーやドッジボールを楽しむ子、遊具遊びやブランコを楽しむ子、鬼ごっこやけいどろで走り回る子など、思い思いの遊びを楽しんでいましたsad
       笠井小の皆さん、今日は暑いくらいの日差しでしたね。カラッと晴れて、絶好の外遊び日和でしたね。
       皆さんが友達と笑顔で遊んだり、夢中になってスポーツを楽しんだりしている姿を見ると、とてもすてきだなと思いますsad
       男女関係なく、みんなで仲良くできるのもとても良いと思いました。
       これからも、けがなく、仲良く遊べる昼休みを楽しんでくださいねsad
    •  1、2年生は、スポーツフェスティバルの練習を行いました。昨日の雨で運動場が使えなかったため、体育館に集まって行いました。
       曲に合わせてダンスをしたり、玉入れのシュミレーションをしたりしました。もう、ダンスの振り付けをしっかり覚えている子がたくさんいて、驚きましたsad元気に踊ったり、隊形移動をしたりして、とても楽しそうでしたsad
       1、2年生のダンスは、とてもかわいらしくて、見ている側も思わず笑顔になりますsad
       1、2ねんせいのみなさん、きょくにあわせて、げんきにおどることができましたねsad
       みなさんが、えがおいっぱいでおどるすがたをみると、みんなみんな、つられてえがおになってしまいますsadみんなをえがおにするダンス、すてきですねsad
       スポーツフェスティバルのほんばんも、かいじょうのみんなが、みなさんのダンスを楽しみにしていますよ。がんばってねsad
    •  朝学習の時間を使って、全校の子供たちを対象に、「なりたい自分になるためのお話」がありました。
       笠井小学校では、一人一人が「なりたい自分」を描き、それに近づくためには、どうしたらよいかを考え、実行していくことを大切にしています。子供たちが「なりたい自分」に近づくために、キャリア教育で付けたい4つの力が関わると考えています。各学年の廊下の掲示板には、キャリア教育の年間指導計画が掲示されています。
       今日のお話の中でも、「なりたい自分」に近づくためには、キャリア教育でつけたい4つの力「かかわる力」「見つめる力」「挑戦する力」「つなげる力」を意識していくことが大切だというお話がありました。
       どの学年の子供たちも、真剣にお話を聞いていました。
       全校の皆さん、皆さん一人一人の今年の「なりたい自分」については、後ろの掲示板にありますね。時々、「自分は今、どの辺まで達成しているかな」と振り返ってみてくださいねsad
       皆さんは「なりたい自分」を少しずつ達成して、少しずつ大人に近づいていきます。大人になるために必要な4つの力が、「かかわる力」「見つめる力」「挑戦する力」「つなげる力」だと思います。この4つの力は、いろいろな場面で高めていくことができますよsadまずは、スポフェスですsadめあてをもってやり抜くことで、どんな力を高めることができるでしょうか?楽しみですねsad
    •  6年生のある学級で、音楽科の授業がありました。
       音楽室に入ると、子供たちは、「ペガサス」の二部合唱の練習の真っ最中でした。ピアノの周りにパート別に集まり、きれいな声で歌っていました。まだ相手のパートにつられてしまい、途中で音が取れなくなってしまう子もいましたが、練習を繰り返すごとに、自信を持って歌えるようになってきましたsad
       次に、「ラバーズコンチェルト」をリコーダーで演奏しました。シのフラットの指遣いが難しく、苦戦していましたが、先生が一人一人の音を聴き、アドバイスをしてくれて、少しずつ正しく演奏できるようになってきましたsad
       最後に全員で演奏しました。みんな真剣に演奏していました。
       6年生の皆さん、とても高度な合唱や演奏を頑張っていますねsadさすがは最高学年です。皆さんはきれいな声で歌うことができますね。そして、何より練習熱心なところがいいですねsad難しいところは、繰り返し練習すればマスターできますよ。
       音楽の素晴らしさは、友達と心を合わせて、1つの演奏を作り上げていくところですsad自分の演奏に余裕が出てきたら、友達の音も聴いて、重なり合いを楽しんでくださいねsad
    •  5年生のある学級で、算数科の授業がありました。この時間は、複雑な形の体積は、どのように求めたらよいかを考えました。
       まずは、一人で考える時間です。立方体と直方体の体積の求め方は学習しているので、図形を分けたり、足りない部分を補ったりしながら変形させて、体積を求めていました。
       次に、友達と交流して、自分と同じ考えや、友達の異なる考えを見つけました。友達と話をしているうちに、新しい方法を思いついたグループもあり、とても盛り上がっていましたsad
       進んで手を挙げて自分の考えを説明したり、「〇〇さんの考えがみんなと違っていいと思う」と、良い考えを推薦する声が上がったりしましたsad
       
       5年生の皆さん、体積の求め方をたくさん考えて見つけることができましたねsad1つの方法で答えを出しても、他の方法はないか考える皆さんの姿勢に感心しました。
       算数科は、答えは同じでも、そこに行きつくまでに何通りもの考え方があります。そして、新しい学習でも、今まで学習した考えを使うと、答えが求められることもたくさんあります。それが、算数科のおもしろさだと思いますsadこれからも、自分で、友達と、いろいろと考えて、たくさん発見をして、算数科のおもしろさを味わってくださいねsad