2024年

  •  2年生のある学級で、タブレットパソコンを使って学習を進めていました。
     この時間は、国語の漢字の書き方や、文章を読んで答える問題に挑戦していました。子供たちはもう、タブレットの使い方は慣れたものですsad自分のタブレットを用意して、自分でログインして、「ドリルパーク」を開いて進めています。とても静かに集中して進めることができ、驚きましたwink
     2年生の皆さん、もう「ドリルパーク」は、自分たちで進められますねsad間違えた問題は、しっかりと復習しながら進めていってくださいね。
     皆さんの使っているタブレットは、インターネットにつながっています。インターネットは、知りたい情報が見つかりとても便利ですね。でも、中には間違った情報もあります。すべてが正しいと信じ込むのではなく、正しい情報かどうか見極めて使うことが大切です。
     じょうずに使って、かしこい使い手になりましょうsad
  • 全校 避難訓練

    2024年11月5日
       全校で、避難訓練を行いました。この日の訓練は、子供たちへの予告なしで行いました。子供たちがそれぞれの場所で過ごす昼休みに、緊急の放送が入ったので、びっくりしたようでしたが、運動場で遊んでいた子供たちは、放送を聞いて運動場の中央に集まって体を低くしていました。
       校舎内で遊んでいた子供たちも、揺れが収まったという放送を聞いて、続々と運動場に集まってきました。途中で、「余震が起こりました」という放送が入ったときには、どうすればよいか分からなかった子もいたようでした。
       全校の皆さん、昼休みに急に放送が入って、驚いた人もいましたね。でも、落ち着いて考えて、安全な場所へ避難することができていましたよ。
       避難訓練は、いざというときに、自分の命を守るために行います。真剣な態度で行うことが何よりも大切です。そして、地震は、今日のように、「先生が近くにいないとき」や「みんなと同じ場所にいないとき」に起こることもあります。自分で考えて行動することがとても大切です。
       そして、大きな地震は1回だけではなく、「余震」が来ることもあるということです。避難をしているときに、余震がきたら、どんな行動をしなければならないかを、場所によって考えておくのも効果的です。
       今日の避難訓練の後に、教室で振り返ったことを、これからの生活に生かしていきましょう。
    •  5年生のある学級で、国語科の授業がありました。この日は、よりよい学校生活にするための、自分たちが考えた課題について話し合いました。
       「廊下を走る人をへらすために何をするか」というテーマで、グループで話し合いました。子供たちはそれぞれに自分の意見を持ち寄り、友達の意見を聞いて、質問をしながら話し合いました。
       一人一人ができることと、クラスでできそうなこと、全体で行うことに分けて、意見を整理しました。子供たちは、「ポスターをかいて呼びかける」「走っている人を見つけたら、注意する」などの考えを発言していました。
       5年生の皆さん、真剣に話し合う姿に、「学校をよりよくしよう」という皆さんの気持ちが表れていると感じました。さすがは、委員会活動を頑張っている高学年ですねsad
       話し合ったことは、ぜひ、皆さんの力で実現させてください。5年生発案で、学校中に呼びかけてくれると嬉しいです。よろしくお願いします。
    •  4年生は、12月5日の夢の丘コンサートに向けて、練習を頑張っています。今日は講師の先生をお招きして、歌の練習をしました。
       呼吸の時の体の仕組みを、分かりやすく教えていただき、声が長く、遠くに向かって出せるようになることや、4年生らしい声の出し方で歌うことの大切さを理解することができました。
       楽譜を見て、声の強弱に気を付けて歌うことも教えていただき、御指導の前と後では、子供たちの歌い方に大きな変化が感じられましたsad
       4年生の皆さん、夢の丘コンサートに向けて、練習を頑張っていますねsad皆さんののびのびとした、明るい歌声が聞こえてくると、「その調子!」と、応援したくなります。
       皆さんが歌う「チャレンジ!」は、勇気が湧いてくる曲ですねsadそして、歌詞がとても素敵ですねsadぜひ、歌詞もかみしめながら歌ってみてください。そして、楽しみながら歌ってみてくださいねsad
       
    •  にじ組で、ハロウィンパーティーが行われました。
       にじ組の高学年の有志の子供たちが、計画や準備を進めてきたパーティーですsad子供たちは、思い思いの仮装をして、準備万端ですsad
       ビンゴやくじ引き、イラスト探しなど、みんなで楽しく行いましたsad低学年から高学年まで、みんなが笑顔で楽しめるパーティーでしたsad
       にじ組の皆さん、楽しいハロウィンパーティーにお招きいただき、ありがとうございましたsadBGMや飾りつけも工夫されていて、ハロウィンの雰囲気が出ていましたよ。みんなが笑顔になるイベントを考えて、実行してくれたことをとてもうれしく思いましたsad大成功でしたねsad
    •  1年生のある学級で、道徳科の授業がありました。この時間は、「ぽんたとかんた」のお話から、「よくないことをしないためには、どうすればよいのかな。」ということを考えました。
       子供たちは、先生が語るお話に引き込まれながら聞いたり、登場人物の気持ちを考えたりしました。進んで発表したり、ワークシートに考えを書いたり、役割演技をみんなの前でしたりと、一生懸命頑張る姿が見られましたsad
       
       1ねんせいのみなさん、1じかんのじゅぎょうを、しっかりとしゅうちゅうしてかんがえたり、かいたり、はっぴょうしたりすることができましたねsad2がっきになって、みなさんがさらにせいちょうしたことがかんじられて、とてもうれしくおもいましたsadどうとくのがくしゅうは、「じぶんのことをみつめる」ことと、「たくさんかんがえる」ことがとてもたいせつです。きょうのみなさんは、しっかりとできていましたよsadこれからもがんばりましょうねsad
    •  昼休みに、1~3年生と、ふじ、にじ組の子供たちを対象に、「まほうのふね」のイベントがありました。「まほうのふね」とは、笠井小の子供たちに、本の読み聞かせをしにきてくださる地域の皆様です。この日は、「三枚のおふだ」のお話をしてくださいました。子供たちは、昔話の語りにひきつけられて、真剣なまなざしで絵やペープサートを見たり、耳を澄ませてお話に聞き入ったりしていました。
       1~3年生、ふじ組、にじ組の皆さん、「三枚のおふだ」のお話、楽しかったですねsad お話が上手で、お話の世界にひきつけられましたね。大きな絵も、すてきでしたね sad
      笠井のちいきには、皆さんのためにがんばってくださる方がたくさんいらっしゃいます。とてもうれしいことですsad
      どこかでお会いしたときには、「ありがとう」の気持ちをお伝えできるとよいですねsad
    •  4年生のある学級で、算数科の授業がありました。この時間のめあては、「テトリスの面積を求めよう。」です。テトリスのような形の面積は、どうやって求めたらよいのかを考えました。
       子供たちは、「こうしたらできるのでは?」という見通しをもってから、「一人で考える」「友達と考える」方法を選択して面積を求めました。
       全体交流の場では、様々な考えが出され、感心しましたsad
       4年生の皆さん、とてもたくさんの求め方を考えることができましたねsad友達の考え付かない方法や、計算が簡単な方法を見つけた人もいて、驚きましたsad
       算数は、答えは1つかもしれませんが、その答えに行きつく方法は、実はいくつもあります。そのいくつもある方法を見つけ出すことも、算数のおもしろさですよ。これからの算数が楽しみですねsad
    •  5年生のある学級で、理科の授業がありました。
       この時間は、「平地の川の石が、小さくて丸いのはなぜか」ということについて、実験を通して考えました。上流の岩を、生花用の角ばったオアシスに見立てて、実験を行いました。
       ケースに入れた水とオアシスを振る回数と、オアシスの形や大きさの変化の関係を調べました。子供たちは、グループで協力しながら実験を進め、結果や考察をまとめました。
       5年生の皆さん、予想→実験→結果→考察→まとめ の順で、それぞれにじっくりと考えながら進めることができましたねsad
       理科の学習は、学習したことを、自分たちの生活とつなげて考えることも大切です。流れる水のはたらきは、大きな岩を転がして、けずったり割ったりして、小さな石や砂に形を変えてしまう力があります。他にもきっとこのはたらきを使っている仕組みがあると思いますよ。考えてみると、面白いと思いますよsad
    •  1年生のある学級で、算数科の授業がありました。今まで、3つの数の足し算と、3つの数の引き算を学習してきて、この時間は、3つの数の足し算、引き算が混ざった問題に挑戦しました。
       「はじめに」「○こあげました」「○こつくりました」などの言葉から、足し算なのか、引き算なのかを考えました。式を立てて、左から順番に計算することが大切だと分かりました。
       1ねんせいのみなさん、さんすうのノートをしっかりとかけるようになりましたね。みなさんのせいちょうぶりに、びっくりしましたsad
       つみきをつかってかんがえることもじょうずになりましたねsad4がつから、たくさんのことをみにつけていることをうれしくおもいます。
       さんすうは、1ねんせいのがくしゅうが、2ねんせいでも、3ねんせいでもやくにたちますよ。これからもがんばってねsad