2024年9月

  •  5年生のある学級で、家庭科の授業がありました。
     5年生はミシン縫いに挑戦しています。この時間は、いよいよ実際に布を縫う学習でしたsad
     まずは、糸のかけ方をしっかりと練習しました。上糸はスムーズにかけることができたのですが、針に糸を通す行程が難しかったようです。
     下糸の出し方も練習して、いよいよ実際に縫ってみました。返し縫いを忘れないように気を付けて、慎重に、真剣に縫い進めていました。
     ミシンボランティアの方も来てくださり、子供たちは困ったことがあると、すぐに教えていただくことができました。
     5年生の皆さん、初めてのミシン縫いはどうでしたか?手縫いの学習で大変だった人は、ミシンの素晴らしさに感動しますねsad
     糸のかけ方も、何回もやってみれば、すぐに上達しますよsadこれから自分の作品を仕上げていくのが楽しみですねsad
  •  2年生のある学級で、国語科の授業がありました。
     この時間は、自分が選んだおもちゃの作り方を説明する文を考えて、その順序について考えました。
     子供たちは、自分が作ったおもちゃの写真をタブレットパソコンで確認しながら、短冊に短い文で説明を書いていきました。すらすらと短い文で説明を書ける子が多くて、びっくりしましたsad
     タブレットパソコンも、一人一人がしっかりと使いこなしていますsad
     書き終わったら、隣の子と説明の順序について考えました。順序を表す言葉の「まず」「つぎに」「それから」「さいごに」を、しっかりと使うことができていました。
    2年生の皆さん、説明文や、文章を書く学習にも慣れて、自分の力で取り組めるようになっていますね sad 1年生の頃と比べると、国語の力がアップしたなあと感心します。たくさん学習してきた成果だと思います。
    毎日の頑張りの積み重ねが、これからも皆さんを成長させてくれますよ。自信をもって頑張ってね sad
  •  笠井小では、今週は新体力テストが行われています。今日は、5、6年生と、ふじ組、にじ組が新体力テストを行いました。
     運動場では、ソフトボール投げ、50m走、体育館では、立ち幅跳び、反復横跳び、上体起こしを実施しました。子供たちは、それぞれの種目に、力一杯取り組んでいました。
     種目の中には、先生が測定するものもあれば、2人組になってお互いに回数を数え合うものもあります。友達の回数を数える時は、責任重大です。間違えないように集中して見つめていましたsad
     5、6年生、ふじ組、にじ組の皆さん、それぞれの種目に、真剣に取り組むことができましたね。
     毎年行う新体力テストでは、自分の体力の伸びを確かめることが大切です。昨年よりも記録が上がったということは、体力が伸びたということを示しています。学年が上がって、体が成長していくと、その体を支える体力も付けていかなくてはなりません。バランスよく体力をつけるためには、運動だけでなく、食事や睡眠も大切ですよsad
  •  3年生のある学級で、道徳科の授業がありました。
     この時間は、「黄金の魚」というお話を読んで、「やりすぎてしまわないように行動するために大切なことは何か」ということについて考えました。
     授業の初めに、子供たちは自分自身の「やりすぎてしまった」経験について考え、発表しました。子供たちは、ゲームや遊びなど、やりすぎてしまって叱られた経験などについて、素直に語っていました。
     お話の登場人物が、欲を出しすぎて失敗してしまう場面を読んで、登場人物の後悔の気持ちに気付いていました。子供たちは、たくさん発表することができましたsad
     3年生の皆さん、進んで発表することができましたねsad
     道徳科の学習は、答えは一つではありません。自分でうんと考えたり、友達の考えを聞いて、「なるほど!」と気が付いたりしながら、たくさんある答えの中から、よりよい答えを見つけ出すことが大切ですよ。授業ではいつも、「自分ならどうする?」と考えることを大切にしてくださいねsad頑張ってねsad
  •  ふじ組では、生活単元学習で、ふじまつりの準備を進めています。この時間は、プレ発表会の様子をグループで振り返り、自分の良かったところを見付けたり、お店をもっと良くするためにはどうしたらよいかを考えたりしました。
     子供たちは、プレ発表会の時の動画を見ることで、自分の頑張りに気付き、発表することができました。また、グループでの話し合いでは、高学年の子が、「もっとこうしたほうがいい」と、ルールについてのアイデアを出して、話し合いを進める姿が見られましたsad
     ふじ組の皆さん、皆さんはそれぞれに「お客さんを楽しくさせる」「みんなで協力し合う」などのめあてに向かって、とても頑張っていますねsad
     プレ発表会では、友達のお店に、お客さん役で行くことができたので、「お客さん側の気持ち」についてもよく分かったと思います。「相手の立場に立って考える」ことは、これからの皆さんの、いろいろな場面でも大切なことだと思いますよ。10月1日の本番に向けて、さらに楽しいお店にしていってくださいねsad
  •  2年生のある学級で、国語科の授業がありました。おもちゃの作り方の説明文を読んで、読む人に分かりやすい説明の仕方について考えました。
     子供たちは、分かりやすいと思った言葉を付箋に書き出したり、その言葉を隣同士で仲間分けしたりしました。話し合いをしていくうちに、順序を表す言葉や、位置や向きなどを表す言葉を使うと、読む人に分かりやすい説明文になることが分かりました。
     2年生の皆さん、教科書の文章をよく読んで、しっかりと考えたり、友達と話し合ったりすることができましたねsad皆さんの真剣な取り組みを見て、とても素晴らしいと思いましたsad
     これから皆さんは、自分で説明文を書く学習が始まると思います。今日までの学習を思い出して、分かりやすい説明文を書くことに挑戦してみてくださいねsad
  •  ふじ組の皆さんは、10月1日のふじまつりに向けて、準備を頑張っていますsad
     今日は、担当のお店に分かれて、リハーサルを行いました。今日のお客さんは、先生たちです。お店で迎える子供たちは、ちょっと緊張しながらも、しっかりとルールの説明をしたり、元気よくあいさつをしたりと、生き生きと活動していましたsad
     ふじ組の皆さん、今日はしっかりとおもてなしをしてくれて、ありがとうsadとても楽しく過ごすことができましたよ。
     本番は、おうちの人たちがお客様として来てくださいます。おうちの人たちも、楽しんでくださるように、さらにグレードアップできるとうれしいですねsad頑張ってねsad
  •  6年生のある学級で、体育科の授業がありました。この時間は、マット運動の、自分の取り組みたい技に挑戦しました。
     「ハンドスプリング」「ロンダート」「側転」「倒立前転」「開脚前転」から、自分で技を選んで挑戦しました。子供たちは、友達の技を見てアドバイスをしたり、タブレットパソコンで技の動画を撮り合ったりして、自分の課題を見つけていました。
     振り返りの時間には、「助走の時の足を合わせること」「膝を伸ばして回転すること」などの、自分の課題に気づき、発表していました。
     
     
     6年生の皆さん、さすがは最高学年ですねsad集合の時のきびきびした動きや、男女関係なく協力し合って、アドバイスし合う姿がとても素晴らしいと思いましたsadもちろん、難しい技に果敢に挑戦する姿も、とてもかっこいいと思いましたsad
     みんなで高め合って、技を磨いていけるといいですねsad頑張ってねsad
  •  2年生のある学級で、音楽科の授業がありました。
     この時間は、まず、「この空とぼう」に合わせて、タンブリンやカスタネットで2拍子のリズム打ちを楽しみました。演奏を合わせると、それぞれの楽器が、裏と表のリズムになって、とても楽しい感じになりましたsad
     次に、「山のポルカ」を鍵盤ハーモニカで演奏しました。指の使い方に気を付けて演奏することができましたsad
     2年生の皆さん、リズム打ちや、鍵盤ハーモニカ演奏を楽しくできましたね。
     一人で演奏するのも楽しいですが、みんなで演奏すると、心を合わせる楽しさも感じられて、いいですねsad
     「山のポルカ」は、2年生の代表曲です。歌やリズム、メロディー演奏やダンスなど、いろいろ考えて合わせると、素敵な作品になりますよsadぜひ、挑戦してみてくださいねsad
  •  1年生のある学級で、生活科の授業がありました。
     まず、教室で「虫クイズ」を行いました。先生が作ったのだそうです。子供たちは、目を輝かせて、大きな声で回答したり、虫のポーズをまねてみたりと、盛り上がっていましたsad
     その後、「さあ、虫を見つけるぞ!」という意欲満々で、虫取り網と虫かごを持ち、意気揚々と校庭に出ましたsmiley
     ですが、ちょっと暑さが厳しかったようで、虫はあまり現れず、小さなチョウとテントウムシなどが網に入りました。誰かが虫を捕まえると、子供たちは大歓声で、次々と覗き込んで見ていましたsad
     1ねんせいのみなさん、きょうはちょっとあつかったので、むしもおやすみしていたのかもしれませんねwink
     でも、「むしクイズ」で、あきのむしのことをたくさんべんきょうしましたね。もうすこしすずしくなったら、あきのむしたちがとうじょうしますよ。そのころ、またちょうせんしましょうねsad