6年生のある学級で、算数科の授業がありました。この時間は、様々な「対称な図形」について調べました。
子供たちは、「きれいな図形」「折ると、ぴったりと重なる図形」「180度回転すると、もとの形と同じになる図形」など、前の時間に学習した図形の特徴と比べて考えていました。
子供たちは、「きれいな図形」「折ると、ぴったりと重なる図形」「180度回転すると、もとの形と同じになる図形」など、前の時間に学習した図形の特徴と比べて考えていました。
![](/kasai-e/2024/05/02603/file/8198/inkedimg_8845.jpg)
![](/kasai-e/2024/05/02603/file/8200/inkedimg_8857.jpg)
![](/kasai-e/2024/05/02603/file/8197/inkedimg_8854.jpg)
![](/kasai-e/2024/05/02603/file/8194/inkedimg_8849.jpg)
![](/kasai-e/2024/05/02603/file/8193/img_8855.jpg)
「本当にそうなるのか」を検証する際、ICTを使って確かめました。画面上で図形を半分に折ったり、180度回転したりすることができ、本当に便利で分かりやすくなったと感心します
子供たちも納得した様子でした。
![sad sad](/wm/js/ckeditor/plugins/smiley/emoji/happy01.gif)
![](/kasai-e/2024/05/02603/file/8195/img_8861.jpg)
![](/kasai-e/2024/05/02603/file/8196/img_8863.jpg)
![](/kasai-e/2024/05/02603/file/8199/inkedimg_8868.jpg)
6年生の皆さん、線対称、点対称について理解することができましね。先生たちの時代は、実際に図形を折ったり、ぐるぐる回転させたりして考えていましたが、ICTを活用することで、とてもイメージしやすくなりますね。自分のタブレットで学習するときも、テクノロジーをどんどん活用して、学習に生かしていきましょうね![sad sad](/wm/js/ckeditor/plugins/smiley/emoji/happy01.gif)
![sad sad](/wm/js/ckeditor/plugins/smiley/emoji/happy01.gif)