6年生のある学級で、理科の授業がありました。この時間は、「てこのはたらき」の学習の発展として、モビール作りを行いました。
てこのつり合いには、「支点」「力点」「作用点」の位置が関わることを子供たちは学習して知っています。おもりの重さを変えるだけでなく、支点の位置をずらしたり、作用点の位置を変えたりしながらつり合う位置を見つけていました。
子供たちは、うまくつり合ったモビールを見せてくれました
てこのつり合いには、「支点」「力点」「作用点」の位置が関わることを子供たちは学習して知っています。おもりの重さを変えるだけでなく、支点の位置をずらしたり、作用点の位置を変えたりしながらつり合う位置を見つけていました。
子供たちは、うまくつり合ったモビールを見せてくれました
6年生の皆さん、楽しみながらてこの学習をまとめることができましたね。
「ハサミ」「シーソー」「ペンチ」「ピンセット」・・・私たちの生活の中には、てこの原理を使った道具がたくさんありましたね。生活を便利なものにするために、てこはいろいろなところで活躍していると思うと、とても面白いですね
「ハサミ」「シーソー」「ペンチ」「ピンセット」・・・私たちの生活の中には、てこの原理を使った道具がたくさんありましたね。生活を便利なものにするために、てこはいろいろなところで活躍していると思うと、とても面白いですね